• ベストアンサー

陰毛について

僕は中学3年の男です。陰毛が去年の夏前くらいから生えだしたのですが、 秋くらいから伸びるのがとまっているような気がします。 まだ全然薄いし、短いです。 とても心配なのですが大丈夫なのでしょうか? また、陰毛が生える時期が遅いように感じます。友達とかはもう ボウボウに生えているし、中学1年の合宿、中2の修学旅行のとき お前まだ生えてないかよと言われてすこし恥ずかしかったです。 身長は165で、体重が55くらいです。

• Pente
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriyasu
回答No.4

それぞれ個人差というのがあります。 早い人では小学校5年生から生える人もいるし 中学生になって生える人中2で生える人それぞれ 様々です。今、薄くて短いようですがこれからどんどん 伸びてきて濃い毛になってくると思います。

Pente
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い人で小学校5年生から生えてる人小学校のとき何人かいました。 その時はすげ~早すぎとびっくりしたのですがだんだんみんなが早く から生え始めて中学校になったときは殆どが生えて生えてないやつが あんまりいなく自分だけこのまま生えないのか?と心配していたら 昨年の夏くらいから徐々に生えてきて半分うれしくなり、なんでこんな に遅くなって生えるんだろうとすこし落ち込んでいました。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E6%AF%9B に陰毛の簡単な解説があります。発毛年齢にも触れていますが、年齢的バラツキが大きいとのこと。 私の長い人生で、陰毛は何の役に立ってきたのか、よく分かりません。女性には無毛もあるそうですが、別段健康には関係ないようです。

Pente
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらっとみましたがちょっと難しいですね。参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.2

こればかりは個人差があるので何とも言えません。 一度ご両親とお爺さま・お婆さまに聞いてみたらどうでしょうか? 大抵その様な症状は遺伝で成されることが多いので、一寸恥ずかしいと思いますが どうですか?

Pente
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のものには聞きにくいのでここで質問しました。

• SAKUJOU
回答No.1

髪の毛と同じで個人差がありますので、人と違うからといって気にすることはないです。 大人になってもっと生えてくるかもしれませんし、今のままかもしれません。 髪の毛、わき毛、すね毛など、他の毛はどうですか?

Pente
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっとがまんしたら生えてくるかもしれないんですね。 わき毛はまだはえていません。。すね毛は少し薄いくらい生えています。