• ベストアンサー

食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。 自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。 だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。 父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。 胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう? 何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。 そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたびすみません No.4です。 「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。 お父様の症状とやはり似ているようです。 お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:
http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html
yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 参考URL活用させていただきます。 食道アカラジアは珍しい病気なんですね。気づかれないことも多いのでしょうか…しかし何よりも検査を徹底して受けてもらう必要がありますね。父を説得してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

私の場合、ちょっと症状が違いますが、胃と食堂の接合部(噴門)の径が大きく、食後すぐに横になると逆流しやすいという診断を受けました(胃カメラで)。 繰り返すと逆流性食道炎を起こすので食後すぐに横にならないようにというアドバイスを受けています。 それ以前に何度か、全く飲食物を受け付けなくなって脱水の危険ということで点滴のために何度か入院しています。 私の場合、胃までは入るもののその先に行かず何から何まで(水すらも)戻すというものでした。放置すれば間違いなく脱水で死ぬ状況です。 今のところ、原因不明で、今後、消化器すべてを内視鏡で調べることになっています。

yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 生まれ持ったからだのつくりによっても症状は発生するのですね…。もしかしたら、父もこの可能性があるかもしれません。元々喉に食べ物が引っかかりやすいタイプだったので…。 それにしても脱水ですか、恐いですね。父も何もかも戻してしまうようで、酷い時には一切飲み物も飲めないようです。観ていてとても辛そうで…。ultraCS様の症状も改善することを祈っています。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私の友人に似たような症状ではっきりしたことがわからず長年苦しんだ人がいました。 大きな病院にいくつかかかってみて 神奈川県相模原市にある北里大学病院で 「食道アカラジア」という病気であることが判明しました。 食道の一部が狭くなってしまい、食べたものを通せなくなってしまう病気だそうです。 確か受診した科は内科だったと思います。 めずらしい病気なのでなかなかわからなかったみたいです。 お父様の具合が早く落ち着かれるといいですね。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

何科かという質問でしたね。 とりあえずは消化器科かと思いますが、別の科にまわる必要性があるかも知れませんのでなるべく大きな大学病院などがいいと思いますよ。 大病でない事をお祈りしてます。

yui444
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 真っ先に頭によぎったのが、orihime05様の仰る食道ガンでした。ガンの場合早期発見が治療の鍵になるとおもいますので、一刻も早く病院での精密検査を受けさせたいと思います。 膠原病というのは初めて耳にしました。分かりやすい説明をありがとうございます。この病気についても自分でさらに調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

怖い事を言って申し訳ないのですが高齢の祖母が同じ症状になりました。 食道ガンでした。 ただ、高齢のため進行が遅く、手術にも絶えられない状態でしたので投薬での治療を続けました。 5年の後、今年亡くなりましたが、癌のせいばかりでなくいろいろな病気を併発していましたので、お若いお父様の症例とは違うと思います。 またある50代女性は徐々に食が細くなった後に嘔吐が止まらなくなり、検査入院しましたが心意性のものと診断されました。 しかし家族が納得せず別の病院に転院させたところ膠原病である事がわかりました。 免疫力が低下する病気です。 その方は半年の入院の末、今は普通の生活に戻っていますが投薬が欠かせないし無理ができないので以前と同じというわけには行かないようです。 他に精神的な病気の可能性も否定できないと思います。 とにかく納得いくまで検査をしてみる事だと思います。 検査はつらいだろうしお金もかかるけど、命には変えられないですから。 本当に何でもなければ何よりです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 定期的に胃カメラは飲んでいらっしゃるとの事ですが、胃カメラだけで全部判るわけじゃないので、やはり一度消化管の精密検査をうけるべきでしょう。 それから、意外と気づかれない事が多いのですが、こういう症状ってストレスでも出るんです。 仮面うつ病なんてのはその最たる例で、原因が長いことわからず苦しむ人もいますので、一度、診療内科や精神科にも相談しておきたいところです。

yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 精神という面も考えられるのですね。 其方の方面の病気も調べてみたいと思います。 病院で体調の不良を訴えたところ、本人は深刻なのに笑われてしまったというようなのです(父の言い方が悪かったようですが)。それゆえに病院を嫌がっているのですが、精密検査を父に頼んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 食後の呼吸が苦しい

    1ヶ月前くらいから食後に痰が出るようになりました。 最初はサラサラ系の痰だったのですが徐々に粘性が高まりついに呼吸困難気味に 呼吸器科では喉の動きの機能が弱ってるのかな? 耳鼻科ではアレルギーかなーと言われ両方の病院で去痰剤を処方してもらいましたが全く効きません 食後5時間ほどするとなんとか収まるので胃が悪いのか?と思いガスター10を飲んだら少しはいい気もしてますが一番効いたのはミコルデ錠という市販薬の喘息(気管支拡張剤)の薬でした。 呼吸器科で聴診器をあててもらっていますし咳はでないので喘息ではないと思うのですが・・・  この症状はなんなのでしょう?逆流性食道炎? 食後に必ず症状が出るので食事が非常に怖いです。 また何科を受診すればいいかをアドバイスください。

  • (薬について)逆流性食道炎の方

    高校二年生の時に逆流性食道炎になりかれこれ10年々近く薬を飲んでいます。 ファモチジン20mg(寝る前)とストロカイン錠5mg(現在は調子の悪い時のみ)を飲んでいますが、ここのところ年々胃の不快感をより感じることが増えてきており薬を変えるべきか悩んでいます。 よく起こる胃の不快感は、 1.食後すぐに動くと吐き気や胃もたれ(なので外食もろくにいけません。行く場合体調不良ななりたくないのでおにぎりひとつ分くらいしか食べません。) 2.慢性的な胃もたれや胃の不快感 3.食道に食べ物が残っているような感じ(つっかえ感)や不快感 4.食後に歩いたり自転車に乗ると確実に吐き気や胃もたれが起きる 上記のようなことが以前より気になるようになり、そのストレスで余計胃の不調があるのかなぁとも思います。(起きてる間中常に胃の様子を気にしています) 毎日食後に胃の不良が起きないか不安でたまらなくて、出来れば何も食べたくない。。気持ちも胃もつらいです。 電車や自転車に乗る予定がある場合、その前には絶対に食事もとりません。 こんな生活がつらいです(;_;) 年々胃が弱ってきているような気もするし、薬をかえてもらうべきでしょうか? ちなみに先週から地方に引越しかかりつけの病院も決まっていない状態なのですが、初めて行く病院であっても薬の相談にのってもらえるのでしょうか?

  • 胃もたれの食事

    冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。 今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。 でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。 病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。 胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • 異常なぐらいの食後の胃の膨らみ

    食事をした後、気持ち悪いぐらいに胃が出てきます。 (普通の時の+10~15cmウエスト増)もう胃の形がはっきりわかるぐらい出てきて、外食をすると服の上からもわかり、すごく奇妙でみっともないし、苦しく痛いのです。暴食の後にそうなるのは何となく理解できるのですが、少量でも出てきます。家では食後、右を下にして寝ると少しはマシになるのですが外ではそうもいかず…更に食後の胃の不快感(消化不良?)もしばらく続きます。でも食べる事が好きなのでそうなっていてもまた胃に食べ物を入れてしまい、更に苦しくなったりします。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないようです。腹筋も朝晩50回ですが続けております。ちなみに158cm、45kgなのですが、ウエストは67cmもあります。このように異常に胃が出るのは何かの病気でしょうか?

  • 食後の息苦しさについて

    17歳女です。 数年前から食事をとった後の息苦しさに悩んでいます。食事の量は普通か少なめだと思います。食後1時間から2時間ほど息が苦しくなります。具体的に言うと、吸っても吸っても息が吸いきれない様な感覚です。(少し息を止めて苦しくなってから吸うと、一瞬ですが楽になります。)酸欠?で後頭部が重く感じたり、全体的に体がだるくなったりします。動悸と言って良いのか…、心拍数が異常に上がっているように感じます。食事をとると毎回この症状に陥るので困っています。 関係ないと勝手に思い込んでいますが、小さい頃喘息がありました。今も他人より気管支は弱いと思います。(運動後に喘鳴がしたりする程度)。喘息の事で通院などは今はしていません。 また、精神的に弱い方で、ストレスを感じると呼吸が浅くなり、過呼吸の一歩前の段階のような状態になりますが、これはすぐに治まります。心療内科などへは行っていません。この時の苦しさと食後に感じる苦しさは少し違うようにも思えますが、関係あるのでしょうか。 もし同じような症状を経験された方でアドバイスがありましたら、お願いします。 学生のため病院へ行くにも金銭的な面で親に頼らざるをえませんが、自分の体調不良をなかなか打ち明けられずにいます。

  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃が悪い時の、食事の仕方

    私はここ数年、慢性胃炎になやまされています。胃腸科で薬は頂いており、朝晩飲んでいます。「制酸作用のあるもの」「胃の粘膜を保護するもの」それに「ゲップを促すもの」3種類です。ずっと薬漬けになるのも嫌で、ある程度回復し、胃カメラを飲みに行き、先生が薬を飲まなくてもいいと判断したら、薬を飲まずに過ごします。しかし、1~2週間ほどでまた、胃の調子が悪くなり、薬を飲み続けます。症状としては、食後すぐには、「胃が張ってドンとするような重い感じ」、少し多めに食べると「胃痙攣」、食後30分くらいで「むかむか感とスッパイ感じ」です。食事はお粥や野菜、豆腐など、極力胃に負担のかからないものばかり食べ、食後すぐに横になると逆流性食道炎になるので、1時間くらいはソファーにもたれた状態で楽にしています。その後、ゆっくりと横になりますが、胃より食道を高くした状態で寝ます。また、20代の私ですが、食事の量はかなり少ないと思います。身長が160cmあるのに、体重は44kgほどです。一日3食では栄養を取りきれないので、少しずつこまめに食事をするようにしています。しかし、ここで疑問なのですが・・あまり回数を増やして、常に胃の中に食べ物がある状態ですと、胃酸が余計に出て、症状が悪化するのではありませんか?「胃を休める」ことも必要だと思うのですが。1度食べたら、消化するのに4時間程度かかると聞いたことがあります。だとしたら、私は丸一日食べ物を胃の中に入れていることになります(tt;)実際はどうなのでしょうか?私の主治医も、「気にしなくていい、食べたい時に、食べれるだけ食べなさい」と言います。こんな病院は変えた方が良いのかしら・・?皆さんは、どう思われますか?ちなみに、栄養補助食品は極力控えています。これに頼ってしまうと、胃の働きも回復しなさそうですし~。どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう