• ベストアンサー

食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。 自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。 だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。 父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。 胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう? 何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。 そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たびたびすみません No.4です。 「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。 お父様の症状とやはり似ているようです。 お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:
http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html
yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 参考URL活用させていただきます。 食道アカラジアは珍しい病気なんですね。気づかれないことも多いのでしょうか…しかし何よりも検査を徹底して受けてもらう必要がありますね。父を説得してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.6

私の場合、ちょっと症状が違いますが、胃と食堂の接合部(噴門)の径が大きく、食後すぐに横になると逆流しやすいという診断を受けました(胃カメラで)。 繰り返すと逆流性食道炎を起こすので食後すぐに横にならないようにというアドバイスを受けています。 それ以前に何度か、全く飲食物を受け付けなくなって脱水の危険ということで点滴のために何度か入院しています。 私の場合、胃までは入るもののその先に行かず何から何まで(水すらも)戻すというものでした。放置すれば間違いなく脱水で死ぬ状況です。 今のところ、原因不明で、今後、消化器すべてを内視鏡で調べることになっています。

yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 生まれ持ったからだのつくりによっても症状は発生するのですね…。もしかしたら、父もこの可能性があるかもしれません。元々喉に食べ物が引っかかりやすいタイプだったので…。 それにしても脱水ですか、恐いですね。父も何もかも戻してしまうようで、酷い時には一切飲み物も飲めないようです。観ていてとても辛そうで…。ultraCS様の症状も改善することを祈っています。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私の友人に似たような症状ではっきりしたことがわからず長年苦しんだ人がいました。 大きな病院にいくつかかかってみて 神奈川県相模原市にある北里大学病院で 「食道アカラジア」という病気であることが判明しました。 食道の一部が狭くなってしまい、食べたものを通せなくなってしまう病気だそうです。 確か受診した科は内科だったと思います。 めずらしい病気なのでなかなかわからなかったみたいです。 お父様の具合が早く落ち着かれるといいですね。

noname#21570
回答No.3

何科かという質問でしたね。 とりあえずは消化器科かと思いますが、別の科にまわる必要性があるかも知れませんのでなるべく大きな大学病院などがいいと思いますよ。 大病でない事をお祈りしてます。

yui444
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 真っ先に頭によぎったのが、orihime05様の仰る食道ガンでした。ガンの場合早期発見が治療の鍵になるとおもいますので、一刻も早く病院での精密検査を受けさせたいと思います。 膠原病というのは初めて耳にしました。分かりやすい説明をありがとうございます。この病気についても自分でさらに調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

怖い事を言って申し訳ないのですが高齢の祖母が同じ症状になりました。 食道ガンでした。 ただ、高齢のため進行が遅く、手術にも絶えられない状態でしたので投薬での治療を続けました。 5年の後、今年亡くなりましたが、癌のせいばかりでなくいろいろな病気を併発していましたので、お若いお父様の症例とは違うと思います。 またある50代女性は徐々に食が細くなった後に嘔吐が止まらなくなり、検査入院しましたが心意性のものと診断されました。 しかし家族が納得せず別の病院に転院させたところ膠原病である事がわかりました。 免疫力が低下する病気です。 その方は半年の入院の末、今は普通の生活に戻っていますが投薬が欠かせないし無理ができないので以前と同じというわけには行かないようです。 他に精神的な病気の可能性も否定できないと思います。 とにかく納得いくまで検査をしてみる事だと思います。 検査はつらいだろうしお金もかかるけど、命には変えられないですから。 本当に何でもなければ何よりです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 定期的に胃カメラは飲んでいらっしゃるとの事ですが、胃カメラだけで全部判るわけじゃないので、やはり一度消化管の精密検査をうけるべきでしょう。 それから、意外と気づかれない事が多いのですが、こういう症状ってストレスでも出るんです。 仮面うつ病なんてのはその最たる例で、原因が長いことわからず苦しむ人もいますので、一度、診療内科や精神科にも相談しておきたいところです。

yui444
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 精神という面も考えられるのですね。 其方の方面の病気も調べてみたいと思います。 病院で体調の不良を訴えたところ、本人は深刻なのに笑われてしまったというようなのです(父の言い方が悪かったようですが)。それゆえに病院を嫌がっているのですが、精密検査を父に頼んでみようと思います。 本当にありがとうございました。