• ベストアンサー

7ナンバーの車

7ナンバーの車ってどんな車ですか? 普通乗用車は3ナンバーか5ナンバーですよね。  この前7というのを見かけたのですが、外見は普通の乗用車だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

それは、2桁ナンバーの時代に、5ナンバーの枠内が無くなっって7のナンバーを配番したのです。 55→59→51→54といって、5ナンバー枠がが無くなって、77から始まりました。 今は3桁ナンバーになったので、だいぶ5ナンバーの枠が大きくなり7ナンバーになるのには時間が掛かるでしょう。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 全然知りませんでした。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

昔はオート3輪か何かだったらしいですが、5ナンバーの2桁時代に、55から始めて、54まで行って、なくなったため、77から始められました。名古屋が最初だったと記憶しています。 今は3桁になったので、もう使われることはないと思いますが。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういういきさつがあったのですね。 知りませんでした。

回答No.1

7ナンバーは、5ナンバーといっしょですよ。5の登録台数があふれると7になるんです。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。