• 締切済み

車のナンバー

乗用車のナンバーから持ち主の住所を知る方法ご存じの方、教えていただけませんか。

みんなの回答

• angel0331
回答No.3

陸運局で登録された自動車  判りやすくいいますと原付や軽自動車を除いた自動車 車検証と記載内容が同じもので 登録事項等証明書というものを何人でも、申請すれば発行してくれます。 ただし次の条件を満たしてないとなりません。 ・自動車登録番号と車台番号を申請時に知らせられること。 ・本人確認 免許などでOK ・普通自動車の登録事項証明書の請求理由の明示。(無断駐車等迷惑とか それなりに) 第3号様式を使って申請します 以前は 登録番号さえ判っていれば誰でも手数料と申請書を記載すればすぐ発行して貰えたのですが 近年では、条件が厳しくなり 登録番号に加え車体番号が判らないと申請できくなつてます。 一般市民が自分で調べられる方法は、大体ここまで あとは正当な理由により (当て逃げや迷惑駐車)警察などに頼むか 貸したお金があるとかで困っているなら民事的なことなので司法のプロ 弁護士などに相談するかになりますね。

• oyaoya65
回答No.2

車検証に書いてあります。つまり、車検証を発行している陸運事務所の車両データーベース出管理されていて、個人情報なので一般人には公開されず、国交省管轄の陸運事務所の職員や警察の担当者しか、そのデータベースにアクセスできないと思います。 不法駐車や迷惑駐車なら交番や警察に相談されたら如何ですか?警察なら警察無線でナンバーから持ち主の情報が警察署の担当者が車両データベースにアクセスして警察官に検索した車の持ち主や盗難車であればその情報も直ぐ得られるようです。

mt1941
質問者

お礼

返信ありがとうごさいました

• rimurokku
回答No.1

陸運局で調べることが出来ます。 ただし、個人が問い合わせても教えてくれません。 道路交通法に違反して通行の阻害になるとか、事件性があると認められる場合だけで、警察にお願いして調べてもらうしか有りません。

mt1941
質問者

お礼

早々の投稿ありがとうございました。