• ベストアンサー

70代の男性にぴったりな車は?

お世話になります。 タイトルの通り、義父の車の購入についてです。 高齢ですが、元気で月2回ゴルフに行っています。 とはいえ現在乗っている車(トヨタの2.5~3.0L?のセダン)は少々もてあまし気味で、この間も自宅のガレージにバンパーを擦ってしまいました。 ガレージはちょっと狭いようで、こちらは建物の関係もあって簡単には解決出来そうもありません。 そこで車の年式も古くなってきたようなので買い替えを検討しているのですが、しっくり来る車が全く思い当たりません。 条件としては「取り回しが楽」「ゴルフバックが2個積める」「稀に高速道路を利用」です。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

60歳、男子。 自分はシビック・ハイブリッドに乗っていますが、敢えてライバル車と言われるプリウスを薦めます。 ハイブリッド車を薦める理由は、地球環境を考慮している”大人”を演出できる。実際、燃費はいいですが、経済性を問題にする必要はなさそうですね。 両車を乗りましたが、シビックを薦めない理由は、外観、性能ともスポーティ過ぎる。また、シビックは運転席からの視界が悪く、少し運転し難い感じ。 プリウスは、ゴルフバッグx2は余裕です。 予算は300万円前後になります。

kaishain110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハイブリット車はステイタスシンボル的な面があるようです。調べていくうちに私自身そういう印象を持っていることに気がつきました。そういう意味で薦めやすいと思います。 シビックについては同感です。格好良過ぎて義父のイメージに合わない感じがします(笑) ゴルフバックOKなんですね。なんとなく考えがまとまってきました。

その他の回答 (7)

• pinko1
回答No.8

高齢の方は、車体感覚に対する順応性があまりありません。極端に形が変わると運転しにくい可能性があります。現在お使いの車と同型車(基本的なセダン)が宜しいかと思います。ワンクラス上であり寸法上は、小さくなるトヨタプログレ、予算がきびしければニッサンブル-バ-ドシルフィなどいかがでしょうか。

kaishain110
質問者

お礼

仰るとおり形状はセダンが良いだろうと考えています。ウィンダムの前はカローラに乗っていました。そのあたりの大きさを中心に候補を詰めています。 プログレは他の回答者の方も挙げていましたね。車両感覚も掴みやすそうですし、案外こういった昔ながらの豪華さも好きかも知れません。プリウスにはない魅力ですね。 ブルーバードはこの2台に比べると経済面で魅力ですね。ただ最初はあまり予算を気にせず薦めてみようと思います。 回答ありがとうございます。

kaishain110
質問者

補足

そろそろ回答も出揃ったようなので、この辺りで質問を締め切らせていただきます。 とりあえず、プリウスを第一候補にプログレ、アリオンを薦めてみようと思います。 たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。

noname#24913
noname#24913
回答No.6

トヨタの「プログレ」「プレビス」はいかがですか?(現在お乗りになっていたらスイマセン) ボディはほぼカローラと同じですし、トランクは大きいのでゴルフバック2つは楽々入りますし、エンジンは2.5~3.0Lですから高速を走るのにも余裕があると思います。 内装も豪華なので年配の男性が乗るのにピッタリだと思います。 プリウスは燃費がよく良いのですが、ちょっとトランクが狭いかな?

kaishain110
質問者

お礼

本当にトヨタは車種が豊富ですね。 プログレ、ブレビスは意外に最小回転半径が大き過ぎず、取り回しは楽そうです。 年配の方向けですよ、というとヘソを曲げそうです。薦め方に注意ですね(笑)。 プリウスはトランク狭いですか。最後は試乗してみるしかなさそうですね。 回答ありがとうございます

• nitto3
回答No.5

私は68歳です。 車はほとんど乗りません、年間500Km位です。 今度11年乗ったオペルビータスポーツから シトロエンC3プルリエルにしようと思っています。 最後の車遊び心を盛ったものがいいんじゃないかなあ。 

kaishain110
質問者

お礼

そうなんです。家族ともども次の車で最後かな、などと話しています。 といいながら現在乗っている車(ウィンダムでした)も最後だからちょっと大き目の車がいいといって購入したような・・・。 プルリエルはウェブで見てみました。 面白い車ですね。私が欲しいくらいです(笑) 義父は面倒くさがりな面もあるので・・・。 でも外車というのも良いかもしれません。 回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

アベンシスか、 http://toyota.jp/avensissedan/index.html アリオンか、 http://toyota.jp/allion/index.html トヨタからの乗り換えは、やはりトヨタが一番かな。 http://toyota.jp/carlineup/index.html もう少しご自分で詰めてみてください。

kaishain110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリオンは大きさも手ごろですね。アベンシスはちょっとダンディな感じです(笑) 本人は気にしないようなことも云っていますが、もしかするとトヨタに対するこだわりがあるかもしれませんね。ずっとトヨタ車だったようですし…。 ウェブで少し勉強しようと思います。しかし何を基準に考えていいやら…。

回答No.3

トヨタの「ベルタ」がお勧めです。 http://toyota.jp/belta/

kaishain110
質問者

お礼

これも見たことがあります。会社に出入りしている保険屋さんが乗っています。ゴルフもお好きな方なので感想を聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• hana_Z
回答No.2

smartはどうでしょうか? 取り回しが楽ですし、高速安定性も抜群です。 燃費も20Kmは走ります。 安全性もベンツのAクラス並みだそうです。 あとは、荷物が積めるかは、実物を見て判断してください。

参考URL:
http://www.smart-j.com/
kaishain110
質問者

お礼

この車は街中で見たことがあります。小さいなぁと思っていたのですが、高速もいけますか。ウェブ上でトランクの大きさなどチェックしてみます。 回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 質問の内容からしまして、あまり大きくないボディーが良いみたいですね。 年齢からするとセダンタイプが良いでしょう。 レガシーB4 プリウス アリオン・プレミオ シルフィー シビックハイブリッド こんな感じで如何ですか? 特にお勧めは プリウス かな?

kaishain110
質問者

お礼

レガシーとプリウス、シビックは聞いたことがあります。なるほどプリウスですか。年齢の割には結構新しいもの好きなので気に入るかも知れません。 回答ありがとうございます。