• ベストアンサー

70代の男性にぴったりな車は?

お世話になります。 タイトルの通り、義父の車の購入についてです。 高齢ですが、元気で月2回ゴルフに行っています。 とはいえ現在乗っている車(トヨタの2.5~3.0L?のセダン)は少々もてあまし気味で、この間も自宅のガレージにバンパーを擦ってしまいました。 ガレージはちょっと狭いようで、こちらは建物の関係もあって簡単には解決出来そうもありません。 そこで車の年式も古くなってきたようなので買い替えを検討しているのですが、しっくり来る車が全く思い当たりません。 条件としては「取り回しが楽」「ゴルフバックが2個積める」「稀に高速道路を利用」です。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

60歳、男子。 自分はシビック・ハイブリッドに乗っていますが、敢えてライバル車と言われるプリウスを薦めます。 ハイブリッド車を薦める理由は、地球環境を考慮している”大人”を演出できる。実際、燃費はいいですが、経済性を問題にする必要はなさそうですね。 両車を乗りましたが、シビックを薦めない理由は、外観、性能ともスポーティ過ぎる。また、シビックは運転席からの視界が悪く、少し運転し難い感じ。 プリウスは、ゴルフバッグx2は余裕です。 予算は300万円前後になります。

kaishain110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハイブリット車はステイタスシンボル的な面があるようです。調べていくうちに私自身そういう印象を持っていることに気がつきました。そういう意味で薦めやすいと思います。 シビックについては同感です。格好良過ぎて義父のイメージに合わない感じがします(笑) ゴルフバックOKなんですね。なんとなく考えがまとまってきました。

その他の回答 (7)

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.8

高齢の方は、車体感覚に対する順応性があまりありません。極端に形が変わると運転しにくい可能性があります。現在お使いの車と同型車(基本的なセダン)が宜しいかと思います。ワンクラス上であり寸法上は、小さくなるトヨタプログレ、予算がきびしければニッサンブル-バ-ドシルフィなどいかがでしょうか。

kaishain110
質問者

お礼

仰るとおり形状はセダンが良いだろうと考えています。ウィンダムの前はカローラに乗っていました。そのあたりの大きさを中心に候補を詰めています。 プログレは他の回答者の方も挙げていましたね。車両感覚も掴みやすそうですし、案外こういった昔ながらの豪華さも好きかも知れません。プリウスにはない魅力ですね。 ブルーバードはこの2台に比べると経済面で魅力ですね。ただ最初はあまり予算を気にせず薦めてみようと思います。 回答ありがとうございます。

kaishain110
質問者

補足

そろそろ回答も出揃ったようなので、この辺りで質問を締め切らせていただきます。 とりあえず、プリウスを第一候補にプログレ、アリオンを薦めてみようと思います。 たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。

noname#24913
noname#24913
回答No.6

トヨタの「プログレ」「プレビス」はいかがですか?(現在お乗りになっていたらスイマセン) ボディはほぼカローラと同じですし、トランクは大きいのでゴルフバック2つは楽々入りますし、エンジンは2.5~3.0Lですから高速を走るのにも余裕があると思います。 内装も豪華なので年配の男性が乗るのにピッタリだと思います。 プリウスは燃費がよく良いのですが、ちょっとトランクが狭いかな?

kaishain110
質問者

お礼

本当にトヨタは車種が豊富ですね。 プログレ、ブレビスは意外に最小回転半径が大き過ぎず、取り回しは楽そうです。 年配の方向けですよ、というとヘソを曲げそうです。薦め方に注意ですね(笑)。 プリウスはトランク狭いですか。最後は試乗してみるしかなさそうですね。 回答ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

私は68歳です。 車はほとんど乗りません、年間500Km位です。 今度11年乗ったオペルビータスポーツから シトロエンC3プルリエルにしようと思っています。 最後の車遊び心を盛ったものがいいんじゃないかなあ。 

kaishain110
質問者

お礼

そうなんです。家族ともども次の車で最後かな、などと話しています。 といいながら現在乗っている車(ウィンダムでした)も最後だからちょっと大き目の車がいいといって購入したような・・・。 プルリエルはウェブで見てみました。 面白い車ですね。私が欲しいくらいです(笑) 義父は面倒くさがりな面もあるので・・・。 でも外車というのも良いかもしれません。 回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

アベンシスか、 http://toyota.jp/avensissedan/index.html アリオンか、 http://toyota.jp/allion/index.html トヨタからの乗り換えは、やはりトヨタが一番かな。 http://toyota.jp/carlineup/index.html もう少しご自分で詰めてみてください。

kaishain110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリオンは大きさも手ごろですね。アベンシスはちょっとダンディな感じです(笑) 本人は気にしないようなことも云っていますが、もしかするとトヨタに対するこだわりがあるかもしれませんね。ずっとトヨタ車だったようですし…。 ウェブで少し勉強しようと思います。しかし何を基準に考えていいやら…。

回答No.3

トヨタの「ベルタ」がお勧めです。 http://toyota.jp/belta/

kaishain110
質問者

お礼

これも見たことがあります。会社に出入りしている保険屋さんが乗っています。ゴルフもお好きな方なので感想を聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.2

smartはどうでしょうか? 取り回しが楽ですし、高速安定性も抜群です。 燃費も20Kmは走ります。 安全性もベンツのAクラス並みだそうです。 あとは、荷物が積めるかは、実物を見て判断してください。

参考URL:
http://www.smart-j.com/
kaishain110
質問者

お礼

この車は街中で見たことがあります。小さいなぁと思っていたのですが、高速もいけますか。ウェブ上でトランクの大きさなどチェックしてみます。 回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 質問の内容からしまして、あまり大きくないボディーが良いみたいですね。 年齢からするとセダンタイプが良いでしょう。 レガシーB4 プリウス アリオン・プレミオ シルフィー シビックハイブリッド こんな感じで如何ですか? 特にお勧めは プリウス かな?

kaishain110
質問者

お礼

レガシーとプリウス、シビックは聞いたことがあります。なるほどプリウスですか。年齢の割には結構新しいもの好きなので気に入るかも知れません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古希を迎えた父向けの車は?

     父が車を買い換えることになりました。年式新しめの中古車か新車で、予算は100万程度です。これまではカローラとコロナ、とずっとトヨタのセダンに乗ってきました。  年からして、これが最後の車になるかもしれません。最近後方不注意なことが多く、木や電柱にあててしまうことが続き、今度は後ろを見やすい車にしようと話しています(年寄りは車に乗らなくても・・と言われそうですが、田舎なので車は生活上必要です)。セダンよりもハッチバックのほうがいいのでしょうか?   トヨタに愛着があるらしく、ほかのメーカーは考えていません。  腰痛もちなのでなるべくシートのすわり心地のいい車、年金生活者なのであまり維持費のかからない車(排気量1300~1500クラスで)、オートマでなくできれば今まで乗ってきたMT車、という条件を満たす車を探しています。  お勧めの車や高齢者向けの車を選ぶポイント、アドバイスなどありましたら、おねがいします。

  • 車の買い替え

    今、トヨタのヴォクシーに乗っています。ヴォクシーを買ってまだ3年目です。今年の7月に始めての車検を受けました。 そこで質問です。今年の2月に離婚をしたのですが、やっぱり一人でヴォクシーに乗るには車が大き過ぎるので買い替えを考えています。軽自動車はたまに高速道路を走って遠い所に行く事もあるので 軽自動車はやめておこうかと考えてます(遠い所は年に2~3回位)。 自動車税のコストパフォーマンスの事もふくめて、もうしばらく乗り続けた方が良いのか、買い替えた方が良いのか?買い替えた方が良いなら、メーカーと車種とその理由なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ヴォクシーのスペック) ・メーカー: トヨタ ・車名: ヴォクシー ・年式: 平成20(2008)年式 ・グレード: 不明 ・車のタイプ: ミニバン ・色: シルバー系 ・ドア数: 5ドア ・ハンドル: 右ハンドル ・燃料: ガソリン ・ミッション: オートマ ・駆動方式: 2WD ・排気量: 1980 cc ・走行距離: 45,001~50,000km ・車検時期: 平成25(2013)年 7月 ・事故歴: あり(未修復) ・車の状態: 後ろのバンパーに少々凹みあり・高速道路を走った時に他車からの飛石で傷あり ・装備: サンルーフ / 定期点検記録簿 / エアコン / カーナビ/スマートエントリー/タイヤ・ホイール

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 車の買い替え

    トヨタ20ウィッシュに乗ってますが、 車の買い替えで、高齢者2人を乗り降りさせやすい車両で、荷物もそこそこ積載できる車となると、 シエンタ一択ですか? 大人はドライバー含め、4人乗れれば十分です!

  • セダンタイプの車でゴルフに行かれる方に質問です。

    セダンタイプの車でゴルフに行かれる方に質問です。 車種にもよると思いますが、セダンタイプの車に 4バック積むのはつらいですか? ゴルフバック4つを載せられたとして、他のボストンバック等を 載せられるスペースは残っていますか? ちなみに、トヨタ・マークXの購入を検討中なので、 マークXにお乗りの方からご回答を頂けると幸いです。

  • 高齢者にも楽な車は?!

    義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在はボルボV70先代モデルで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い替えを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。中古車は考えていません メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • 50代前半が乗る車は?

    現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。 同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。 国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。 基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。 年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。 以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。 支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません) 年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。 一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか? ・BMW 3シリーズ ・audi A4 ・MINI 5door ・GOLF 7 メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。 他に良い車があればアドバイス下さい。 ※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。 ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

  • 車のステータス

    車を、コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたのですが、近所に住む70歳の義父は、「課長にもなって、ちゃんと稼いでいるのに、なぜこんな車を買うのか? 近所の手前恥ずかしい。」などと言い、気に入らない様子です。義父母とも、一緒に車に乗れるようにと思って、今の車にしたのに。 最初、何を言っているのか分からなかったのですが、話しているうちに、どうやら義父にとっては、いい車とは「トヨタのセダン」であり、最終的には「クラウン」に乗るのがあこがれであり、「ミニバン」なんて商用の兼用車として我慢して乗るものなんだそうです。 義母は、新しいミニバンに乗せたら、「広々していて、いいわね」と言ってくれるのにな。 私は、車については、趣味的な興味がなく、家族で使うのに使い易いということでしか考えたことがありません。 クラウンみたいな高級車にステータスを感じたこともないし、それにお金を払うぐらいなら、他の自分の趣味にお金を使いたいと思います。 義父との、考え方のあまりのギャップに、驚いてしまいました。 やっぱり、歳を取った世代の人間って、そういう考え方の人、結構、多いんでしょうか?(世代に関係ないのかもしれませんが。) ちなみに、義父ご本人は、現在、「カローラ」に乗っています。

  • 車の火災

    最近、車が走行中とかに 火災が起きるニュースを何度か見ました。 私は貧乏人だから車の買い替えが出来ず 西暦2000年車と、とても古い車に乗っていますが、たとえば高速道路を走ったりしても、火災が起きたりしないでしょうか? もちろん車検は受けていますが、定期点検とかはやっていません。 車はトヨタのコロナです。