• ベストアンサー

地図作成ソフト

ホームページに地図を載せたくていいソフトがないか探しています。 たとえば北海道の地形があって簡単に道路(国道など)や地名などが 入れられるもしくは入っているようなソフトありませんでしょうか? フリーでもシェアウエアでも構いません。 よろしくお願いします。 OSはMac OS8.6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.4

私も仕事でよく地図を作ることがあります。 きちんとした地図を自分で作成するとなればイラストレーターがあればいいと思います。地図はweb上で拾います。最近のものは比較的詳細なデータまで出ます。 その画像をHDに保存して、必要ならば複数枚をPhotoshopなど画像編集ソフトでつなげていきます。それを、イラストレーターに配置して、ペンツールなどでトレースしていくと、きちんとした地図ができます。 Fireworksがあればそれだけで上に書いた作業はすべてこなせると思います。

参考URL:
http://www.chizumaru.com
hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Fireworksのトライアル版をダウンロードしました。 とても使いやすいので簡単に思った通りのことが出来そうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

国土地理院から、本日(3月20日)より、数値地図2500ならびに閲覧ソフトが無料で公開されています。そちらを有効に利用できませんか。

参考URL:
http://mapbrowse.gsi.go.jp/dmap/sdf2500/index.htm
hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらMacには対応していないようです・・・ ありがとうございました。

回答No.2

「ソフト」じゃなくてデータですが、DEXの「MAPIO」シリーズを 紹介します。全国を網羅したCD-ROMは198,000円ほどしますが、 地域ごとのデータもwebで購入可能です。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/deximage/map/japan/index.html
hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗でとても見やすそうですが、あそこまで精巧でなくてもいいです(笑) ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

どのような地図でしょうか? インターネットであれば、地図を提供しているサイトはいくつも あるので、地図の検索結果をリンクするのではいけないのですか? 地図ソフトを購入したとしても、その地図の一部分を切り取って、 自分のWebページに貼り付けるという事を許可している地図ソフト メーカーというのは、ほとんど無いと思っているのですが...

hassyu212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地図ソフトを使うのではなくて地図を自分で作成、編集したいのです。 ルート(道順)なども入れたいのですが・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地図帳みたいなソフト

    WinodwsXPで実行できる地図帳の代わりになるソフトを探しています。 シェアウェアしかないと思いますが、かまわないです。 地名で検索してそこを表示できたり、商業や工業や鉱物のデータなども 併せて見れるといいです。 情報量は、高校で使う地図帳程度、最低ほしいです。

  • 地図作成ソフト

    ホームページを作成しており地図を載せようかと思っております。 作成するソフトでお勧めなものがありましたら教えてください なるべくフリーソフトがいいのですが・・・

  • 地図を描けるソフトを探しています。

    会社の地図を書きたいんですが、そういうフリーウェアのソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地図が好き

    こんにちは。私は地図を見るのが好きで、特に世界地図が好きなのですが、地名や地形を覚えるのが得意です。この大好きな地図を見る事を生かした職業で、どのような職業があるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Mac OS X 用のGIFアニメ作成ソフト

    PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.8 Mac OS X 用のGIFアニメ作成ソフト(できればフリーかシェアウェア)のお薦めを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットに繋がなくても地図が見れるフリーソフト

    ネットに繋がなくても地図が見れるフリーソフト ノートPCに地図ソフトを入れて カーナビ代わりに使おうと思っているのですが・・・ 地名や建物検索も出来るフリーソフトってありますか?

  • ソフトを作成できるソフトってありますか?

    ソフトを作成できるソフトってありますか? できればフリーがいいんですが シェアウェアならできるだけ安いほうがいいんですが・・・ ぼくのパソコンは Windows2000 です。

  • ブログ作成ソフト(デザイン)

    ホームページビルダーみたいな感じで簡単にブログのデザインを作れるソフトってありますか? フリーでもシェアウェアでも構わないので何かお勧めありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに私はFC2のブログを使っています。

  • 電子地図ソフトを探しています

    次の条件に合う電子地図ソフトを探しています。 (1)国土地理院発行の地形図(縮尺5万分の1以上)に対応 (2)道路距離の測定ができる よろしくお願いします。

  • ホームページをアップロードするソフト

    超初心者です。ホームページを作成するところまでは できました。マック使用です。 しかし、アップロードをするソフトがわかりません。 シェアウェアはお金かかるし。 マックでは、フリーソフトはないのでしょうか? 教えてください。 ネスケでもできるらしいのですが、動作確認は、IE4.5でやっています。 ネスケで動作確認したら、まったく違うものができていました。 この場合、ネスケでアップロードしても問題はないですか? よろしくお願いします!