OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地図作成ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.238360
  • 閲覧数864
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (68/83)

ホームページに地図を載せたくていいソフトがないか探しています。
たとえば北海道の地形があって簡単に道路(国道など)や地名などが
入れられるもしくは入っているようなソフトありませんでしょうか?
フリーでもシェアウエアでも構いません。
よろしくお願いします。

OSはMac OS8.6です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

私も仕事でよく地図を作ることがあります。
きちんとした地図を自分で作成するとなればイラストレーターがあればいいと思います。地図はweb上で拾います。最近のものは比較的詳細なデータまで出ます。
その画像をHDに保存して、必要ならば複数枚をPhotoshopなど画像編集ソフトでつなげていきます。それを、イラストレーターに配置して、ペンツールなどでトレースしていくと、きちんとした地図ができます。
Fireworksがあればそれだけで上に書いた作業はすべてこなせると思います。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

回答ありがとうございます。

早速Fireworksのトライアル版をダウンロードしました。
とても使いやすいので簡単に思った通りのことが出来そうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

どのような地図でしょうか?
インターネットであれば、地図を提供しているサイトはいくつも
あるので、地図の検索結果をリンクするのではいけないのですか?

地図ソフトを購入したとしても、その地図の一部分を切り取って、
自分のWebページに貼り付けるという事を許可している地図ソフト
メーカーというのは、ほとんど無いと思っているのですが...
補足コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

回答ありがとうございます。

地図ソフトを使うのではなくて地図を自分で作成、編集したいのです。
ルート(道順)なども入れたいのですが・・・

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-20 12:42:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

「ソフト」じゃなくてデータですが、DEXの「MAPIO」シリーズを
紹介します。全国を網羅したCD-ROMは198,000円ほどしますが、
地域ごとのデータもwebで購入可能です。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

回答ありがとうございます。

綺麗でとても見やすそうですが、あそこまで精巧でなくてもいいです(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 14:27:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

国土地理院から、本日(3月20日)より、数値地図2500ならびに閲覧ソフトが無料で公開されています。そちらを有効に利用できませんか。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

回答ありがとうございます。

どうやらMacには対応していないようです・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 00:37:45