• ベストアンサー

仕事の悩みなんですが

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

#1のenno様のご回答にはいたく賛同いたします。 ただ最後の >私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 についてですが、これは単に仕事に自信が無い事からくるものだと推察できますので、逆に言えば仕事の要領を習得すれば後は勝手に上手く行くと思います。 信頼の件も本当は信頼されなくなってなどいないと思いますが、でもご自分では信頼されていないと思ってしまっているのですよね。 これも単純に仕事が出来る様になればそんな疑心暗鬼など吹き飛んでしまうと思います。 それよりも、自分で弱点を曝け出す事の方が余程勇気ある行動だと思いますので逆に将来pupupu様がこの件は自信有りますと言った場合などは、かえって信頼性があると思われるでしょうね。

関連するQ&A

  • 向いてる仕事

    学歴→高卒 職歴→無し 年齢→26歳 恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。 一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。 自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 学歴と仕事は別問題なら、なぜこんな言い方をするのか

    なんで学歴の話になると、低学歴の人から 「高学歴でも仕事はできない人はいる。」っていう意味不明な批判が出てくるんですか? 低学歴の人は「勉強ができていない。」というのは確定しているんだから、そこは受け止めろよと思うんです。仕事云々は言い訳ですよね? 高学歴は「勉強ができた。」というのは確定しています。仕事がどうとかは別次元の話です。 低学歴は「勉強ができなかったアホ」これは揺るがない事実なのになぜ、仕事どうのこうのでごまかすんですか? 低学歴は「勉強ができなかった。」というのは確定してるのに、なぜそれを「仕事」という別のもので言い訳してるのか聞きたいです。 勉強はできていないんだから、学問をしていません。だからそこの部分ではアホなんですよ。 それを仕事という別のモノで置き換えるのが意味わかりません。 別に仕事ができるとかできないとかの話をしてるわけじゃないです。 低学歴の人が自分は勉強ができなかったくせに、仕事を理由にして勉強ができた人のことを悪く言っているのがなぜなのか聞きたいです。 仕事ができた方がいいのはもちろんです。同時に勉強ができた方がいいのもまた当然なのです。 勉強面では劣っているのだから、低学歴の人はそこを受け止めよと思うんですが、「仕事が~」とか意味不明なこと言って逃げてる人が多い気がするんです。 低学歴でも仕事は出来る方もいると思いますし、それはすごいと思います。 しかし、仕事が出来れば学歴の面での失敗が無くなるのではありません。 低学歴は高学歴に勉強の面で負けているのだから、それをうやむやにするなと言いたいのです 質問の要約としては、低学歴はなぜ勉強面でアホなのは事実なのに、「仕事の出来不出来」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのですか?

  • 低学歴ほど仕事が出来ないのは何故なのか?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんと大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学などの聞いたことないFラン卒などのクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうか。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。 しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから、疑問にも思わない

  • 低学歴の人って仕事が出来ない人が多いのは何故?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんとした大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学卒みたいなクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうかね。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから。

  • この先どうしたら良いのか・・・(仕事の悩み)

    こんばんわ。 考えが甘いと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 私は、社会人2年目になる者です。最近仕事の事で悩んでいます。 私は、入社以来品質保証という部署で主にクレームや生産での工程障害の処理をしています。1年目は上司の言われるがまま業務をこなしてきたのですが、2年目に入り仕事を任せられる機会が増えてきたのですが、何をやってもうまくいかないのです。現場の人ともうまくコミュニケーションが取れず、一回り以上歳の違う現場の責任者を相手に指示を出したり、指摘したりと言う事がうまく出来ずにいます。 ここ最近、自分は会社の人から必要な社員として見てくれて居るのか? この先やって行けるのか?と思い悩む毎日で少々鬱気味です。直属の上司には、人材ではなく人財になれと言われているのですが、全く自信がありません。この先どうして行ったら良いのか全く分かりません。同じ失敗ばかりを繰り返し、現場の人との信頼を築くため、色々努力しているのですがすべてが空回りです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が与えられません

    今の部門に異動し2年経ちますが、なかなか仕事が与えられません。 背景には以前私が内勤であり、他が皆営業だったことで営業的信頼がない(仲間意識がない)のが原因のようです。 基本スキル(資格)は部内では私が最も優れたものを持っており、経験さえさせてもらえれば勿論出来る自信があります。 仕事もなく静かにしていると、更にコミュ二ケーション力がないと判断されるようです。 上司も個性が強く、仕事をくれとアピールしても、素質がないからとか言ってあしらわれるのは目に見えます。 定時に帰れ、安いですが給料もらえる以上我慢すべきでしょうか?

  • 学歴が話題の時に関係ないこと持ち出すのはなぜ?

    ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか? 高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか? 学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか? そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。 高学歴であることにデメリットはないですし、低学歴であることにメリットもありません。低学歴はどこまでいっても学歴とか勉強では負け。 低学歴はなぜ勉強面で劣っているのは事実なのに、「仕事の出来不出来」「性格の良し悪し」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのでしょうか?

  • 仕事が嫌です

    わたしは旅館に務めています。高卒で四ヶ月目です。仲居さんをしています。職場の人はみなさん年配の方で、ねえさんとよんでいます。女性しかいない職場です。 まだ4ヶ月のなかで何度か辞めたいと思いながらも頑張らなくちゃ頑張らなくちゃって抑えて仕事をしています。 同期の子は六人いました。でもふたりはねえさんのきつい言葉や対応に辛くなって辞めてしまいました。 ねえさんによって仕事のやり方が違うので合わせるのが大変で気疲れがして嫌になります。きついこともゆわれます。気に入った子にしか優しくしてくれない方もいます。 わたしは仕事で失敗ばかりで怒られることが多く、なんでそんなに気が効かないの、とか、ねえさんが失敗したことも自分のせいにされたりします。 どうにかみんなみたいにねえさんの役に立ちたくて行動しても空回りで、自分にこの仕事は向いてないんぢゃないかって感じます。 毎日ねえさんの役に立つためにビクビクしながら過ごしています。 それが辛くて仕方がないです。 毎日辞め方ばかりを考えて仕事をしています。もう辞めようと思ってもなかなか行動にうつせません。 せっかく仲良くなれた同期の子たちとは仲良くいたい。ねえさんに教えてもらったことを無駄にはしたくない。でもビクビクしながら仕事をしたくない。同期の子やねえさんに辞めますってことが恐くてゆえません。辞めたところで仕事がみつかるか不安もあり、支払いがあるのでなかなか行動出来ません。わたしが行動にうつせないのは、恐いからなのでしょうか。それともまだまだ続けられる証拠なのでしょうか。 仕事があるのは幸せです。わたしの旅館は安定した職場です。どんな仕事でも働くということは大変です。わたしだけが辛いわけぢゃない、わたしより大変な人は沢山います。仕事がない人もいらっしゃいます。でもどうしても落ち込みから抜け出せません。 お客様の前で笑えません。 家族の元に帰りたくて仕方がないです。 家族も帰っておいでとゆうので気持ちがゆれてしまいます。 逃げたいだけなのかもしれません。高校生の甘えが抜けてないのかもしれません。 もう自分がどうしたらいいのかわかりません。 こんなわたしですがどなたか回答お願いします。

  • 大学を中退しました。仕事を見つけたいのですが。

    初めて投稿させてもらいます。 私は訳あって、理系の大学を中退しました。 これから職を探したいのですが、最終学歴が高卒という事で不安です。私には特に資格もありません。 しかし、仕事をしたいというやる気はあります。 私の場合、職安を使って求職しようと考えていますが、職安でもいい仕事はみつかるでしょうか? 若しくは、他に職を見つけるいい手があれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう