• ベストアンサー

仕事の悩みなんですが

私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#181886
noname#181886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

上司の方は、本当にあなたを信頼しなくなったのですか? どうしてそう思うのですか? 「大丈夫?それでいいの?」と言う台詞は、難癖でしょうか? 上司の方々は、おっちょこちょいで自分に自信が無い、と告白され、 大卒だというだけで、 あなたに対してきちんとした指導をしなかったことを、 反省された上でのこの台詞なのではないでしょうか? あなたを良く見てくれているということではないのですか? あなたの文章からそう読み取れたと言うだけで、 実際その場面を目にしたわけではありませんので、 詳しいことは判りませんが、 上司の方は、あなたを思いやってそう言っているのではないかと思います。 普通、上司に何か相談して、上司が態度を改めるということはめったにありません。 あなたは恵まれていると思います。 あなたがいつか自分の行動に自信が持てるようになったとき、 対応を変えてくれた上司の方に御礼を言うべきだと思いますよ。 納得いきませんか? でしたら、 あなたは、上司の方にどういう対応に変えて欲しかったのですか? 失敗しても怒らないで欲しかったのですか? それはあまりに社会をナメていませんか? また、気が小さくてすぐに動揺するというのは、 逆にいえば控えめでよく気の付く人だということと思います。 仕事は、新しい環境になじむのに1年以上かかるのが普通です。 また、新人が次々入ってきたら、 そうそう上司も気にかけてくれなくなると思います。 今のうちに、どんどん注意されて、 どんどん仕事を覚えるべきだと思います。 では、長々とすみませんでした。 がんばってください。

noname#181886
質問者

お礼

そうです、私は社会に対してまだまだ「甘ちゃん」なのです。私の親は「誉めて育てる」人だったので、私は怒られ慣れてなくて、怒られるとすぐにヘコむ性格です。 でも、社会に出たらそんなこと通用しませんよね。 もっと、社会の厳しさや、冷たい面も理解しなければならないと思います。 <失敗しても怒らないで欲しかったのですか? 本当はそう思っているのかもしれません。 <それはあまりに社会をナメていませんか? その通りですね。ナメていますね。 怒られてもめげずに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.9

上司側の人間です。 飲食店で社員は私一人、残りの20数名はみなバイトです。(しかも平均年齢20才っととても若い・・) 見たわけじゃないし、前に回答した人も書いてますが「信頼しなくなった」は思い過ごしのような気がします。 部下が不安をうちあけて、それを理由に信頼しなくなる上司はいないですよ。 それよりきっと学歴やハッタリの態度だけであなたを評価してしまっていた事に対して、十分な思いやりや教育が出来ていなかった事に対して、反省をして「声をかけている」のだと思います。 この「声かけ」は私も心掛けている事のひとつですが「声かけ」の内容はなんでもいいのです。「あなたを見ているよ、なんでも相談してね」っていう合図なんですよ。 もちろん、私はあなたの上司じゃないので違うかもしれないけど・・・ね(^^;;そんな上司もいるんだーぐらいに思っていただければ・・幸いなんですが。

回答No.8

文面では、学歴で人を差別するわけじゃないけど・・ と、おっしゃられていますが全文を読むとかなり 意思気されているようですね。 まず、そこから意識を方向転換しないとなにかある度に そのことが、ネックになってしんどくなりますよ。 どうしてもそのことが、切り離せないというのなら 自分の実力を発揮できる職場をみつけいうだけのことをしてみるかですね。 ちょっと、きつかったかなぁ~? 社会にでると、学生の頃のような白・黒でものごとを すすめられることばがりじゃないですよ。 理不尽なこともたしかにあります。 黒を白といわないといけないような場面にも遭遇する なんてこともね。 おおまかグレ-ぐらいなものとおもえれば、ちょっとは 気持ち楽になるんですが・・・・ 正直すぎたり、正義感が強いとなおのこと『?』が 頭の中にいっぱい渦巻いてしんどくなります。 できることは、『できる』できないことは、『できない』 知っていることは『知っている』知らないことは『知らない』をちゃんと言えるようにしましょうね。 なまじ知ったかぶりすることのないように。 これは、どこにお勤めしてもいえることですよ。 とにかく新しい職場では、知らない・わからないこといっぱいです。 いわれたことは、メモにとるなりして覚えましょう。 そこそこのやりようもあるはずでしょうから、要領・勝手がのみこめるまでは、謙虚に聞く姿勢を・・・ あと、言われて動くのではなくすすんで次になにをすればよいかを聞くことも大事です。 上司の人の言葉は、あなたを心配してのこと いいように解釈しましょうね。

noname#250565
noname#250565
回答No.7

質問文やennoさんに対するお礼の文章を拝見して私はpupupuさんに好感を持ちました。 まだ働き始めたばかりの初々しさを感じます。 私も小心者ですぐに動揺してしまうタイプではありますが、他人にそのように見られることはあまりありません。 でも実はそうなんです… 私が働き始めた頃に 「今はミスしたり怒られたりすると『どーしよう…』ってドキドキしたりするだろうけど年月が経ってきたらちょっとくらいのミス何てことなくなっちゃうから~」と先輩に励まされた(?)ことを思い出しました。 OL生活も長くなると自分の仕事に対する自信も出てきますし、 また変に開き直りを覚えてしまって多少の周囲の反応は気にならなくなりますよ… 「ミスは必ずフォローできるのさ!」とか… #それがいいことかどうかは別問題なのですが…まぁ自分自身は気楽になっていくと思います。 レジ部門ではミスを少なくすることも大切ではありますが、接客態度もとても大切なことだと思います。  愛想のいいレジの人だとこちらもうれしくなります。 私は幼児連れでスーパーに買い物に行く事が多いのですが、たまに子供がグズッて抱っこしたままレジに行った時などに店員さんが購入した食材をビニール袋に詰めながらレジ処理をしてくださって、そのまま渡してくれたりします。 もぉ本当に大変な時なのでうれしさ倍増! 結構そんな店員さんをお客は覚えていたりするものなのです。 pupupuさんが書いていらっしゃるように仕事の出来不出来に学歴・年齢は全く関係ないと私も思いますのでpupupuさんご自身も高卒の同期の方とは同世代と接するように心がけて、「高卒の子に負けられない!」という考えを捨て去ったほうがいいように思います。 私は転職を何度かしたのですが、転職すると学歴も年齢もより一層関係ありません。 もちろん先輩・後輩という立場は関係ありますが・・・ もう私自身は会社を辞めてしまいましたが5つ年上の超有名大学卒の同僚と今でも仲良くしています。 (ちなみに私は普通の短大卒です。) 普段の会話も敬語などは使わずお互いに友人同士と同じような会話ですよ… また主婦になってからも公園で知り合うママ友達に年齢などは一切関係ありませんから… これから先もいろいろと悩むこともあるでしょうがe(^。^)g_ファイト!! がんばってくださいね~~!! なんだかダラダラと書いてしまってごめんなさい。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

異動の多い役所なので、新しい職場、新しい部門に行くと、へまばかりしてました。 でも、毎日毎日毎日毎日やってるうちに、仕事ってものになってきますでしょう。 自分が大器晩成タイプだと初めて社会人になって思いましたモン。 今はどの部門も一通り行きましたし、この年ですから、へまっても「すんません」で済ませちゃうし。 見てる人は見てます。 毎日してるうちに実績が付いてくるのが当たり前。 いつまでに昇格を狙って、とか焦らなければ、普通に仕事をがんばってていいのです。 若いときは、必死ではったりかましたりしましたが、今は、実績をつめば認められると分かってきましたので、仕事を一生懸命楽しんでいます。 ところで、ennoさんの回答へのお礼のところに、ほめられて育てられた、だから甘ちゃんだ、とお書きですが、甘ちゃんとそれとは全然関係ありません。 過保護、というなら別ですが、どつかれて育った人はホントに自分の子をどついてますし、怒鳴られた人は怒鳴ってます。 いいご両親じゃないですか。 だから、正直で優しいpupupuさんが形成されたんです。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

何を思って言ってしまったのかな? 期待と違う答が返ってきた様ですね。 でも、貴重な経験になったじゃないですか。 こういった事柄に関しては、上司に本音で話すべきじゃないって事。 私もバカ正直で、損ばかりしています。 要領のいい人っているんですよねー。 私も気が小さいし、動揺もしますし、人の目は気にするし・・・。 でも性格には必ず二面性があるので、ennoさんも、おっしゃってますが、裏を返せば、よく気が付くって事・・・。 直すんじゃなく、受け入れて、TPOに合わせて、使い分けられるようになるといいですね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

私もスーパーで何年か働いていました  私の場合はパートでしたけど・・・  私の上司だった社員の人も気の弱い人で  私達パートにはせっつかれ  上司には怒られてばかりいて  見ていてかわいそうでした  もっと堂々とすればいいのに  って二人になった時にはいつも言ってあげてました   口の悪いパートの同僚の人は  ウチの社員さんはダメだから  なんて他の部署の人達にも言っていたくらいです  悪い評判が立つとなかなか消えないです  だからかえっておどおどしていたら何か言われてしまうので   少しくらいのことにはがんばって堂々としていたら  皆の態度も信頼も回復すると思いますよ  明るく皆に声をかけて仕事をがんばればきっと大丈夫だと思います  上司の人もちゃんと見てる人は見ているはずですから    

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

#1のenno様のご回答にはいたく賛同いたします。 ただ最後の >私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 についてですが、これは単に仕事に自信が無い事からくるものだと推察できますので、逆に言えば仕事の要領を習得すれば後は勝手に上手く行くと思います。 信頼の件も本当は信頼されなくなってなどいないと思いますが、でもご自分では信頼されていないと思ってしまっているのですよね。 これも単純に仕事が出来る様になればそんな疑心暗鬼など吹き飛んでしまうと思います。 それよりも、自分で弱点を曝け出す事の方が余程勇気ある行動だと思いますので逆に将来pupupu様がこの件は自信有りますと言った場合などは、かえって信頼性があると思われるでしょうね。

noname#300
noname#300
回答No.2

あなたは、大変真面目な人だと思います。普通人事考課の面接の時に正直に話さず建前でいいんですよ。深く話す必要は、ないのです。レジ部門に居ればミスを何回したかがチェック評価となっていると思いますが。ミスをゼロにしたいとか。を話せばいいのであってあなたが面接で話した内容は、本来友人に話すことだと思います。もう少し社会の冷たさを知り、家族の暖かさを知る必要があると思います。信頼をとりもどそうとあせらず今与えられている仕事を完全にマスターし、わからない人に教えるようになれば自然と信頼は、回復していきます。余り心配しないように。性格は、はっきり言って直りません。自分の性格を把握しそうならないように努力する必要は、あると思います。気が小さくて結構。おこられれば誰でも動揺します。 私も動揺します。怒られるうちが花で怒られなくなったら悲惨ですよ。ここで落ち込んでは、駄目です。なにくそと思って見返すぐらいの勇気を持ってください。最後に今年があなたにとって素晴らしい1年になることを北の国から祈っています。負けたら負けです。NEVER GIVE UP!!

関連するQ&A

  • 向いてる仕事

    学歴→高卒 職歴→無し 年齢→26歳 恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。 一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。 自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 学歴と仕事は別問題なら、なぜこんな言い方をするのか

    なんで学歴の話になると、低学歴の人から 「高学歴でも仕事はできない人はいる。」っていう意味不明な批判が出てくるんですか? 低学歴の人は「勉強ができていない。」というのは確定しているんだから、そこは受け止めろよと思うんです。仕事云々は言い訳ですよね? 高学歴は「勉強ができた。」というのは確定しています。仕事がどうとかは別次元の話です。 低学歴は「勉強ができなかったアホ」これは揺るがない事実なのになぜ、仕事どうのこうのでごまかすんですか? 低学歴は「勉強ができなかった。」というのは確定してるのに、なぜそれを「仕事」という別のもので言い訳してるのか聞きたいです。 勉強はできていないんだから、学問をしていません。だからそこの部分ではアホなんですよ。 それを仕事という別のモノで置き換えるのが意味わかりません。 別に仕事ができるとかできないとかの話をしてるわけじゃないです。 低学歴の人が自分は勉強ができなかったくせに、仕事を理由にして勉強ができた人のことを悪く言っているのがなぜなのか聞きたいです。 仕事ができた方がいいのはもちろんです。同時に勉強ができた方がいいのもまた当然なのです。 勉強面では劣っているのだから、低学歴の人はそこを受け止めよと思うんですが、「仕事が~」とか意味不明なこと言って逃げてる人が多い気がするんです。 低学歴でも仕事は出来る方もいると思いますし、それはすごいと思います。 しかし、仕事が出来れば学歴の面での失敗が無くなるのではありません。 低学歴は高学歴に勉強の面で負けているのだから、それをうやむやにするなと言いたいのです 質問の要約としては、低学歴はなぜ勉強面でアホなのは事実なのに、「仕事の出来不出来」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのですか?

  • 低学歴ほど仕事が出来ないのは何故なのか?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんと大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学などの聞いたことないFラン卒などのクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうか。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。 しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから、疑問にも思わない

  • 低学歴の人って仕事が出来ない人が多いのは何故?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんとした大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学卒みたいなクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうかね。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから。

  • この先どうしたら良いのか・・・(仕事の悩み)

    こんばんわ。 考えが甘いと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 私は、社会人2年目になる者です。最近仕事の事で悩んでいます。 私は、入社以来品質保証という部署で主にクレームや生産での工程障害の処理をしています。1年目は上司の言われるがまま業務をこなしてきたのですが、2年目に入り仕事を任せられる機会が増えてきたのですが、何をやってもうまくいかないのです。現場の人ともうまくコミュニケーションが取れず、一回り以上歳の違う現場の責任者を相手に指示を出したり、指摘したりと言う事がうまく出来ずにいます。 ここ最近、自分は会社の人から必要な社員として見てくれて居るのか? この先やって行けるのか?と思い悩む毎日で少々鬱気味です。直属の上司には、人材ではなく人財になれと言われているのですが、全く自信がありません。この先どうして行ったら良いのか全く分かりません。同じ失敗ばかりを繰り返し、現場の人との信頼を築くため、色々努力しているのですがすべてが空回りです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が与えられません

    今の部門に異動し2年経ちますが、なかなか仕事が与えられません。 背景には以前私が内勤であり、他が皆営業だったことで営業的信頼がない(仲間意識がない)のが原因のようです。 基本スキル(資格)は部内では私が最も優れたものを持っており、経験さえさせてもらえれば勿論出来る自信があります。 仕事もなく静かにしていると、更にコミュ二ケーション力がないと判断されるようです。 上司も個性が強く、仕事をくれとアピールしても、素質がないからとか言ってあしらわれるのは目に見えます。 定時に帰れ、安いですが給料もらえる以上我慢すべきでしょうか?

  • 学歴が話題の時に関係ないこと持ち出すのはなぜ?

    ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか? 高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか? 学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか? そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。 高学歴であることにデメリットはないですし、低学歴であることにメリットもありません。低学歴はどこまでいっても学歴とか勉強では負け。 低学歴はなぜ勉強面で劣っているのは事実なのに、「仕事の出来不出来」「性格の良し悪し」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのでしょうか?

  • 仕事が嫌です

    わたしは旅館に務めています。高卒で四ヶ月目です。仲居さんをしています。職場の人はみなさん年配の方で、ねえさんとよんでいます。女性しかいない職場です。 まだ4ヶ月のなかで何度か辞めたいと思いながらも頑張らなくちゃ頑張らなくちゃって抑えて仕事をしています。 同期の子は六人いました。でもふたりはねえさんのきつい言葉や対応に辛くなって辞めてしまいました。 ねえさんによって仕事のやり方が違うので合わせるのが大変で気疲れがして嫌になります。きついこともゆわれます。気に入った子にしか優しくしてくれない方もいます。 わたしは仕事で失敗ばかりで怒られることが多く、なんでそんなに気が効かないの、とか、ねえさんが失敗したことも自分のせいにされたりします。 どうにかみんなみたいにねえさんの役に立ちたくて行動しても空回りで、自分にこの仕事は向いてないんぢゃないかって感じます。 毎日ねえさんの役に立つためにビクビクしながら過ごしています。 それが辛くて仕方がないです。 毎日辞め方ばかりを考えて仕事をしています。もう辞めようと思ってもなかなか行動にうつせません。 せっかく仲良くなれた同期の子たちとは仲良くいたい。ねえさんに教えてもらったことを無駄にはしたくない。でもビクビクしながら仕事をしたくない。同期の子やねえさんに辞めますってことが恐くてゆえません。辞めたところで仕事がみつかるか不安もあり、支払いがあるのでなかなか行動出来ません。わたしが行動にうつせないのは、恐いからなのでしょうか。それともまだまだ続けられる証拠なのでしょうか。 仕事があるのは幸せです。わたしの旅館は安定した職場です。どんな仕事でも働くということは大変です。わたしだけが辛いわけぢゃない、わたしより大変な人は沢山います。仕事がない人もいらっしゃいます。でもどうしても落ち込みから抜け出せません。 お客様の前で笑えません。 家族の元に帰りたくて仕方がないです。 家族も帰っておいでとゆうので気持ちがゆれてしまいます。 逃げたいだけなのかもしれません。高校生の甘えが抜けてないのかもしれません。 もう自分がどうしたらいいのかわかりません。 こんなわたしですがどなたか回答お願いします。

  • 大学を中退しました。仕事を見つけたいのですが。

    初めて投稿させてもらいます。 私は訳あって、理系の大学を中退しました。 これから職を探したいのですが、最終学歴が高卒という事で不安です。私には特に資格もありません。 しかし、仕事をしたいというやる気はあります。 私の場合、職安を使って求職しようと考えていますが、職安でもいい仕事はみつかるでしょうか? 若しくは、他に職を見つけるいい手があれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう