• ベストアンサー

こんなアニメ 覚えてませんか?

もう20年以上も前の事だと思うのですが、TVで観たアニメが忘れられません。 タイトルも連載モノだったのかも覚えてないんですが・・・ 主役は少年です。 巨大な船のようなものに乗ってしまうんですが、(恐らく初めてその船に乗ったんだとおもいます)その船の操縦室には天井にレバーが沢山付いていて、少年が誤ってそのレバーを引いてしまうと、船の帆(だったと思う)からレーザーみたいなのが出ていました。 船は古代っぽい感じなんですが、実はハイテク機器みたいな・・・ この1シーンしか覚えてません。 これだけで、ひょっとしたら? と思うものがあれば、ご紹介して頂けないでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • ttym
  • お礼率95% (129/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1984~85年にNHKで放送された「太陽の子エステバン」の第7~8話に、よく似たシーンが出てきたと思います。 ちょっと正確な展開は覚えていないのですが、主人公エステバンが壁のレバーを触ると、ラ・ムー号という古代文明の船の帆が開き、太陽光で走り始めます。 その後、追っ手が迫ってきた時、タオが操縦席で色々スイッチ類を触っていると、帆が光線を出して追っ手の船を燃やしてしまう…という話だったように思います。 スタジオぴえろ(アニメ制作会社)のサイトにラ・ムー号の画像がありましたのでリンクしておきます。画像二段目左側です。 操縦室の天井が木造かどうか覚えていないので、違っていたら申し訳ありません。(今ビデオデッキがないので確認できませんでした。すみません。)

参考URL:
http://pierrot.jp/title/esteban/episode/
ttym
質問者

お礼

ご回答有難うございます これ、非常に記憶に近いと思います! 帆が出てきて船を燃やす というシーンだったと記憶していますし、画の感じも非常に似ているとおもいます。 おそらくこの作品であってると思いますが、もう少し詳しい情報を確認してみたいですねw またこの作品で何かわかった事、思い出して頂けた事等ありましたら、お教え下さい。 あと、この作品はレンタル化されてるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。お返事有難うございました。 で、重大な間違いをしていました。 「太陽の子エステバン」の本放送は『1982年(昭和57年)06月~1983年(昭和58年)06月』でした!!!申し訳ありません。 えーと、この作品は1998年~99年にリニューアル再放送(声を吹き替えて放送)されまして、このリニューアル版のDVD-BOXが2003年に発売されています。 レンタル屋で見かけて借りた、という人もいるようですが、私の近くのビデオレンタルショップでは見かけた事ないです。質問者様の近くのレンタル屋で見つかるといいのですが…。 (この作品に関してすごく詳しく解説してある個人のファンサイトがあるのですが、利用規約の都合でリンクを貼れません。グーグルで「太陽の子エステバン」で検索すれば、スタジオぴえろの次に出てくると思います) 下にDVD-BOXのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%592a%967d%306e%5b50-%30a8%30b9%30c6%30d0%30f3-DVD-BOX1/dp/B0000A5B3R/sr=8-3/qid=1157372651/ref=
ttym
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 放送時期については、私自身が覚えていませんでしたので問題無いですよw ファンの方の個人サイトを見てきましたが、やはりこのアニメで間違いないようですね。 でも、やはりこのサイトだけ見ても確信する事はできませんでしたよ? 私の僅かな記憶の説明だけでこのアニメだとわかって頂けたharuko-ori様に感謝しておりますw レンタル化されているようですので、近所のビデオ店に行って見てきます。 置いてなければ強引にでも設置させますんでw 本当に有難うございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

帆船型の船だと 「空飛ぶゆうれい船」 http://homepage3.nifty.com/ono-kou/yuurei.html 「オーディーン 光子帆船スターライト」 http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110730513.html 海外アニメだとディズニーの「トレジャープラネット」 http://club.buenavista.jp/disney/special/treasure_planet/

ttym
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 海外アニメではなかったと記憶しておりますので、「トレジャープラネット」ではないとおもいます。 「空飛ぶゆうれい船」は、レンタルであるようなので、確認してみますね。ですが、ゆうれい船ではなかったように思います。 「オーディーン 光子帆船スターライト」についてですが、これもレンタルにあれば確認してみたいです。 ご紹介して頂いた上記の3作品では、「オーディーン 光子帆船スターライト」が一番記憶に近いように思います。この作品の詳しい内容をご存知でしたら、お教え下さいませんでしょうか?

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 巨大な船のようなもの、古代っぽい船から考えると、 多少時代はずれますが、1980年に放映された「ムーの白鯨」ではないでしょうか? 確か復活したムー帝国とアトランティス帝国との戦いを描いたものだったと思います。 そのため主人公達の服装や船のデザインが、古代ギリシャやローマ時代を意識したデザインになっていました。 しかも1万年前のメカでありながら、現代の科学を超えるものだったと思います。 確か87年か88年頃、テレビ東京の朝のアニメ再放送枠で再放送されたことがあるはずなので 質問者の方はそれを見たのかもしれません。

ttym
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 今少し調べてみたのですが、正直これだと思えるものではないですね。 ただ、この作品(ムーの白鯨)の内容がよくわからないので、違うとも言い切れない所です・・・w このムーという乗り物の操縦席は木製の作りなんでしょうか? 私が記憶しているのは、室内が木製で天井にレバーが沢山付いていた ってことなんですけど、これにあてはまるんでしょうか? お礼の欄で追加質問してしまい、申し訳ありませんw ご存知の範囲でかまいませんのでお教え下さい。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが分かりません・・・。誰か教えてください

    7,8年位前のアニメだと思います。 CMしか見ていないので詳しくは分かりませんが、 ファンタジックな異世界もので 12,3歳くらいのお金持ちのお嬢様が冒険をするといった話でした。 CMに出てきたシーンは、 帆を張った船で砂漠を行くというものでした。 WOWOWのノンスクランブルではない、 有料枠で放送していました。 どなたかお心当たりがありましたら ぜひ回答をお願いします。

  • またまた、古~い「洋物アニメ」です。

    判らない作品は「2作」あります。 私が知りたいのは、 ■「実写版の少年たち」がアニメの世界で冒険する作品・・・。 全く漠然とした記憶しか有りませんが、主役の三人組(だったと思うのですが)少年たちは「実写」。 後は全て「アニメ」と言う、ユニークな作品(だったと思う)。 友人の知りたい作品。 ■恐らく「宇宙怪人ゴースト」の頃と同じくらい古い作品。 ■絵柄が「ゴースト」に似ていた。(と思う) ■時代設定は、原始時代(?)。 ■「恐竜」が沢山出て来た。(と、思う) ■主役は、太い「杖」か「バット」みたいなモノを上に掲げて変身していた。(と、思う) 2作とも判れば嬉しいですが、どちらか1作でも勿論結構です。 教えて下さいませ。

  • 学研で連載していた三つ目がとおるの漫画

    昔学研を購入して読んでいた時に手塚治虫さんの三つ目がとおるの漫画が連載されていました。 私が始めて読んだ三つ目がとおるはこの学研に掲載されていたものだったのですが、最近文庫の漫画を揃えて読んでみると、三つ目がとおるは週間少年マガジンに連載されていたと記載されていますし、収録元も全て少年マガジンとなっています。 では学研で連載していた三つ目がとおるの漫画は何だったんでしょうか?当時放映されていたTVアニメのオープニングには「学研 連載中」と書いてありましたし、なんだかわけがわかりません。 ただ、文庫の中には学研で読んだシーンが収録されていなかったので別モノなのかな?とは思うのですが・・・。 本当は学研に載っていたシーンが読みたかったのですごく気になってしまって・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 仏様が人間の魂を食べるマンガ知りませんか? 少年ジャンプ?

    仏様が人間の魂を食べるマンガ知りませんか? 少年ジャンプ? 20年ほど前に週刊少年ジャンプか週刊少年マガジンで連載していたマンガの名称を知りたいです。 曼荼羅が出てきて擬人化された猿(孫悟空?)が主役級にいました。 内容は良く覚えていませんが、仏教に帰依した人間の死後の魂は、仏の食料になる、というシーンがありました。悪どい顔の仏様も出てきました。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • テレビ放送されたアニメ映画のタイトル

    以前テレビで放送されたアニメ映画を探してます。手がかりは、 (1)放送時期は1992年~94年春までの間。時間帯は夕方。長編モノ(シリーズ物ではありません)。当時の我が家は関西圏にありました。 (2)当時はBSがまだ映らなかったので地上波での放送 (3)日本製かは分かりません。当時にしてはハイクオリティでした。 (4)内容は少年少女の冒険物。少女が巫女(?)のような運命をもっていて、少年その他と一緒に異世界(?)へ行っていろいろあって、身を捧げようとするも、最期には心変わりして少年と共に脱出する、というストーリーだったと思います。 あと、異世界へ行く途中、いかつい軍人風(?)の男が葉っぱ(?)で手を切るシーンがありました。 

  • 野球漫画探してます(たぶんジャンプ系)

    かなり昔 10年以上前(20年ぐらい前になるかもしれません) 恐らく週間少年ジャンプで連載されていた 野球漫画を探してます 人気が無かったようで結構はやく連載が終わったような 気がします 印象に残ってるシーンが ピッチャーが投げたボールの軌道を側に落ちてる 小石を指ではじいてボールに当て変えてました 画風は当時のジャンプにしては綺麗な方だった気がするんですが 何せ古い記憶な物で… 後多分高校野球だか中学野球だかの学生が主役だったと思います 何か心当たりがあれば教えてください

  • 古~い「漫画のタイトル」を・・・

    「アニメ」で無くて、「漫画」です。 カテが解らないので、こちらに投稿しました。 連載されていたのは、「少年マガジン」、「少年サンデー」、「少年キング」のどれか・・・。 要するに、解りません・・・。 (^^; ★40年以上は、昔の漫画です。 ★「忍者」モノに間違い有りません。 (これだけは、確か) ★「犬」を引き連れた「少年忍者」。 (これも、確か) ★「犬」は数頭いて、それぞれ「卍(まんじ)丸」とか「黒丸」とか、名前が付いていた。 (これも、確か) ★敵の忍者に「猫」を操る奴がいて、「犬忍法vs猫忍法」の対決があった。 ↑ このくらいの記憶しかありませんが・・・。 お解りになる方は、「教えて goo」で御座います。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のときに見ていたアニメのタイトルを教えてください。 「オズの魔法使い」をモチーフとしていて、絵の雰囲気から海外の作品、そして子供向けのものだと思います。 登場キャラクターは、ドロシーに当たるであろう少女と彼女の弟がいて、おそらくこの二人が主人公だったと思います。 ほかには、ブリキの(きこり?)男の子、勝気なライオンの女の子と気弱なその弟、意地悪そうな雰囲気の女の子(外見は「不思議の国のアリス」のアリスに似ています)、金髪の男の子、悪役側の男の子などがいました。カカシがいたかどうかは記憶にありません。 主人公たちの元には強大な力を持つペンダントがあり、悪役たちがそれを狙っている、という設定があったのですが、冒険物というわけではなく、基本は仲間たちのほのぼのとした日常が描かれる内容だった気がします。 仲間たちが悪役の少年のせいで宝石でできた像に変えられてしまい、主役の少女が助け出そうとするも、ライオンの弟だけが救えず、姉がひどく落ち込んでいたけれど、例のペンダントの力で彼が帰ってくる……というエピソードが確かクライマックスにあったはずです。 部分的なシーンやキャラのセリフ、ビジュアルは鮮明に覚えているのですが、タイトルやキャラ名など具体的なことがわからず、調べようにも出来ない状況です。 この説明で思い当たるものがある方は、情報をお待ちしております。

  • 【題名求む】UFOと少年の物語だったかと・・

    皆様、お世話になります。 どーーーしても題名が思い出せなくてモヤモヤしてますので お知恵を拝借させてください。 ジャンルはSF映画で・・・以下覚えている感じのものを。 ストーリー時系列は前後してるかもしれません。 ーーーーーーー 少年がUFOを見つけます。 UFOはメタリックで大きなハマグリのような流線型の美しい造形です。 軍がUFOを回収しでっかい軍施設の中で調査します。 ところが動力はおろか入り方すら分らない。 少年はそこへ忍び込んで、UFOに乗ってしまう。 UFOは動き始め軍施設から飛び出すのであった。 UFO内部もまたメタリックなすっきりした内装。 操縦機器は無く、椅子に座って球体部分をに触れると 少年の思考で自在に操る事ができた。 また、UFOのAIは少年の望みを聞いてくれた。 軍に追われるUFOは高速モードに入り 船体が細長い流線型に変形する。 ターミネーターの流動CGみたいなあんな感じですね。 ーーーーーーー 以上、うろ覚えの内容とシーンですが 心当たりのタイトルがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう