• ベストアンサー

こんなアニメ 覚えてませんか?

もう20年以上も前の事だと思うのですが、TVで観たアニメが忘れられません。 タイトルも連載モノだったのかも覚えてないんですが・・・ 主役は少年です。 巨大な船のようなものに乗ってしまうんですが、(恐らく初めてその船に乗ったんだとおもいます)その船の操縦室には天井にレバーが沢山付いていて、少年が誤ってそのレバーを引いてしまうと、船の帆(だったと思う)からレーザーみたいなのが出ていました。 船は古代っぽい感じなんですが、実はハイテク機器みたいな・・・ この1シーンしか覚えてません。 これだけで、ひょっとしたら? と思うものがあれば、ご紹介して頂けないでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

• ttym
  • お礼率95% (129/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1984~85年にNHKで放送された「太陽の子エステバン」の第7~8話に、よく似たシーンが出てきたと思います。 ちょっと正確な展開は覚えていないのですが、主人公エステバンが壁のレバーを触ると、ラ・ムー号という古代文明の船の帆が開き、太陽光で走り始めます。 その後、追っ手が迫ってきた時、タオが操縦席で色々スイッチ類を触っていると、帆が光線を出して追っ手の船を燃やしてしまう…という話だったように思います。 スタジオぴえろ(アニメ制作会社)のサイトにラ・ムー号の画像がありましたのでリンクしておきます。画像二段目左側です。 操縦室の天井が木造かどうか覚えていないので、違っていたら申し訳ありません。(今ビデオデッキがないので確認できませんでした。すみません。)

参考URL:
http://pierrot.jp/title/esteban/episode/
ttym
質問者

お礼

ご回答有難うございます これ、非常に記憶に近いと思います! 帆が出てきて船を燃やす というシーンだったと記憶していますし、画の感じも非常に似ているとおもいます。 おそらくこの作品であってると思いますが、もう少し詳しい情報を確認してみたいですねw またこの作品で何かわかった事、思い出して頂けた事等ありましたら、お教え下さい。 あと、この作品はレンタル化されてるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。お返事有難うございました。 で、重大な間違いをしていました。 「太陽の子エステバン」の本放送は『1982年(昭和57年)06月~1983年(昭和58年)06月』でした!!!申し訳ありません。 えーと、この作品は1998年~99年にリニューアル再放送(声を吹き替えて放送)されまして、このリニューアル版のDVD-BOXが2003年に発売されています。 レンタル屋で見かけて借りた、という人もいるようですが、私の近くのビデオレンタルショップでは見かけた事ないです。質問者様の近くのレンタル屋で見つかるといいのですが…。 (この作品に関してすごく詳しく解説してある個人のファンサイトがあるのですが、利用規約の都合でリンクを貼れません。グーグルで「太陽の子エステバン」で検索すれば、スタジオぴえろの次に出てくると思います) 下にDVD-BOXのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%592a%967d%306e%5b50-%30a8%30b9%30c6%30d0%30f3-DVD-BOX1/dp/B0000A5B3R/sr=8-3/qid=1157372651/ref=
ttym
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 放送時期については、私自身が覚えていませんでしたので問題無いですよw ファンの方の個人サイトを見てきましたが、やはりこのアニメで間違いないようですね。 でも、やはりこのサイトだけ見ても確信する事はできませんでしたよ? 私の僅かな記憶の説明だけでこのアニメだとわかって頂けたharuko-ori様に感謝しておりますw レンタル化されているようですので、近所のビデオ店に行って見てきます。 置いてなければ強引にでも設置させますんでw 本当に有難うございました。

• mshr1962
回答No.2

帆船型の船だと 「空飛ぶゆうれい船」 http://homepage3.nifty.com/ono-kou/yuurei.html 「オーディーン 光子帆船スターライト」 http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110730513.html 海外アニメだとディズニーの「トレジャープラネット」 http://club.buenavista.jp/disney/special/treasure_planet/

ttym
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 海外アニメではなかったと記憶しておりますので、「トレジャープラネット」ではないとおもいます。 「空飛ぶゆうれい船」は、レンタルであるようなので、確認してみますね。ですが、ゆうれい船ではなかったように思います。 「オーディーン 光子帆船スターライト」についてですが、これもレンタルにあれば確認してみたいです。 ご紹介して頂いた上記の3作品では、「オーディーン 光子帆船スターライト」が一番記憶に近いように思います。この作品の詳しい内容をご存知でしたら、お教え下さいませんでしょうか?

• hiro0079
回答No.1

こんにちは 巨大な船のようなもの、古代っぽい船から考えると、 多少時代はずれますが、1980年に放映された「ムーの白鯨」ではないでしょうか? 確か復活したムー帝国とアトランティス帝国との戦いを描いたものだったと思います。 そのため主人公達の服装や船のデザインが、古代ギリシャやローマ時代を意識したデザインになっていました。 しかも1万年前のメカでありながら、現代の科学を超えるものだったと思います。 確か87年か88年頃、テレビ東京の朝のアニメ再放送枠で再放送されたことがあるはずなので 質問者の方はそれを見たのかもしれません。

ttym
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 今少し調べてみたのですが、正直これだと思えるものではないですね。 ただ、この作品(ムーの白鯨)の内容がよくわからないので、違うとも言い切れない所です・・・w このムーという乗り物の操縦席は木製の作りなんでしょうか? 私が記憶しているのは、室内が木製で天井にレバーが沢山付いていた ってことなんですけど、これにあてはまるんでしょうか? お礼の欄で追加質問してしまい、申し訳ありませんw ご存知の範囲でかまいませんのでお教え下さい。