• ベストアンサー

元本確保型とは

元本確保型の構成について質問いたします. つい先日,証券会社を訪れた際に元本確保型の投資信託をいくつか紹介されました. そのときはあまり時間もなかったので,簡単な説明を受け,資料を頂いてきました. 改めて資料をよく読んでみると, 元本確保型をうたっている多くの商品は, その大半がゼロクーポン債のようなものと積極運用部分で構成されているように見えました. 世に言う元本確保型の商品のほとんどは上記のようなからくりなのでしょうか? であれば,自分自身で積極運用部分を株などで運用し, さらにゼロクーポン債を購入すれば, 手数料等だけ考えればお得かなという気もしていますがいかがでしょうか. どうぞよろしくお願いいたします.

• ballx
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.4

私は無期限が良いとおもいます。 現在、無期限ファンドは沢山ありますし、各証券会社の看板ファンドの有名処で野村の日本戦略 http://www.nomura.co.jp/market/openfund/fund_search/pdf/pq.pdf とか、ダイワの武蔵 http://www.funds-sp.jp/daiwa/spec_cont1.asp?DAIWA_FUND_CD=2853&dspmode=1 みたいに無期限ですし(日曜日の経済新聞に)外資系ファンドや、今や飛ぶ鳥落す(多分^^)諸雑誌で有名な さわかみファンド http://www.sawakami.co.jp/html/sawakami-gaiyo.html みたいな感じのも、探せば多々存在します。 結果はどうでるかは別物ですけど、新しい類似ファンドが出るとそっちに勧誘誘導されて、古いファンドは多く期限前に閉じてしまいます。 その場合の乗り換え手数料は、殆どの場合解約金額分は無料となりますが、ファンドの期間終了間際になると、解約及び乗り換えに備えるためにパフォーマンスが伴わなくなります。その時期が下降局面にあたって、かえって運が良い時も有りますけど。 以前は、新規でないファンドを買いたいと言うと驚かれました。 まっ、そのような外部の状況に出来るだけ左右されない方が良いと思いますので、最初からよほど短期を考えていないのなら長期に越したことは無いかと思います。 長期の方が、ファンドのパフォーマンスの責任がはっきりしますしね。

その他の回答 (3)

• piroji02
回答No.3

おっしゃるとおり、手数料だけ考えれば自分で構築して運用する方が得です。 自分で元本確保型の商品を作るということなので、 問題は、商品を作るために大きな労力(勉強や設計するための時間、検討など)が必要なことと、メンタル面だと思います。 自分で積極運用することでリスクを抑えつつ大きな利益が得られる場合もありますが、運用中には精神的な負担が大きいことと思います。 もし思惑がはずれ場合、自分で対処することになりますので、さらに損失が膨らんだりと泥沼にはまる可能性があります。 自分であらかじめ決めた規律通りに運用する強い精神を持ち、しっかりとしたポートフォリオを設計することができれば一番良いと思います。 最後に、確認中に元本確保型の手数料無料のファンドを見つけましたので一応載せておきます。

参考URL:
http://www.profit-jp.co.jp/jp/
ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 自分なりのロスカット基準などをあらかじめ明確にすることが必要そうですね.

• mrmk
回答No.2

私もmasuling21さんと同意見です。 私は十数年前から、その手の物を沢山買いました。 積極運用部分のファンドはスタート時に上手く行った場合はそれなりのパフォーマンスを出しますが、開幕戦に大苦戦しますと、期限が限られている為、それ以上のマイナスを出さないようにする為でしょうが、相場が上向きになっても反応しなくなって終戦を迎えます。 っで、積極運用部分も、出来れば期限の無いものがよろしいと思うので、やはり自分で選んだほうが納得出来ますし。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 積極運用部分は「無期限」というようなものがよいということでしょうか?

• masuling21
回答No.1

そのとおりで、自信があれば、そうしたほうが良いです。 そういう投信の場合、債券の部分まで信託報酬を取られますから。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. たしかに,債券部分にも信託報酬がかかってきますね. 購入時の手数料も考えると,結構コストがかかりそうです.