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冷媒装置 保障期間

nonliniaの回答

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  • nonlinia
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回答No.2

メーカが設定しているエアコンの保障期間はコンプレッサー固体が3年、それ以外の基盤や電気部品関係は一年となっています。 量販などの5年保障は販売店が独自に設けているもので、別に保険をかける場合と商品代金に含まれている場合があるようです。 1.インバーター基盤とコンプレッサーは一体のものではなく、コンプレッサーをコントロールする回路も含まれますがそれだけではありません。 基盤の不具合でコンプレッサーが故障する場合もあります。 ただ購入4年程度だと基盤内のマイコンの不具合が多いようです。 ただ基盤不具合の場合、一部品を半田付けを外して交換する方法はとらずに基盤自体を交換する場合が多いです。 これは故障の再発を防ぐ安全面と、基盤を安く斡旋することで修理を早く済ませ、結果的には修理代金を安くあげることが出来るのです。 その点、基盤交換で4万円近く請求…とありますが基盤だけ交換としたら少し高額な気もします。 他にも交換した部品はありませんでしたか? ちゃんと説明を聞くか、請求書を確かめてください。 2.耐久年数と故障がないことは一緒ではありまでせん。 耐久年数の間に一度も修理品物もありますが、毎年ほど故障のいくものもあります。人間も同じでしょう。 同じ親から生まれてもぜんぜん病気のしない人もいれば毎年ほど病気をする人もいます、でも平均寿命は80歳近くと言われています。 3.修理の間、サービスマンがどういう対応をしているか見ているとわかると思いますよ。 良いサービスマンならこの症状は・・・・・・で、・・・・・・が壊れていまから、・・・・・の部品を変えますと・・・・・円かかります。 これで修理は出来ますがよろしいでしょうか?と説明してくれると思います。 納得のうえ、修理をしてもらえば良いと思います。 聞くところに寄ればアメリカあたりではメーカーの保障が無く、サービスマンの工料や 出張料が高額となるので保険をかけているとか聞いたことがあります。 日本は保障期間を過ぎてもメーカーサービスがしっかりしているので安心ではないでしょうか。

2nomura
質問者

お礼

お答え有難うございました。 面白い例で理解しました。 我が家のエアコンは、病弱に生まれたのでしょう 唯、今は中国や後進国から輸入されています。 最近も中国から輸入したストーブが問題になっておりました。仕方ないですかね。

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