• ベストアンサー

オフィスカジュアル、ブーツはNG?

 こんにちは。  制服ありのサービス業から、オフィスワーク(受付)に、もうすぐ転職予定です。  服装はオフィスカジュアルで、と言われています。  スカート派なので、パンツは一切着ないつもりでいます。  ただ、スカートとなると、これからの季節、足元がパンプスでは寒いときもありますよね。  オフィスカジュアルで、ブーツはやはりNGなのでしょうか?  スカート派のOLのみなさん、寒い冬場は足元はどうしていますか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

踵のあるブーツだとデスクワークでずっと座ってるとしんどいし 水虫の心配もあるのでお勧めしません 会社の雰囲気等で服装も変わったりしますが うちの会社ではローファーに靴下着用ってのが一般的でしたよ (会社で履き替えてました) 暖かいひざ掛けの方が必需品かも…

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね、はきかえてひざ掛けを使うのがオフィスではブナンでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

うちはブーツとミュールNGでしたね。 履いて出社した日は、室内履き(ナースサンダル)に履き替えてました。パンプスの日はそのままでした。 寒いときは、タイツ穿いたりひざ掛け掛けたりして対応してましたよ。中には、自分専用のデスク用ヒーター使ってる人もいました。お局様のみに許される権利ですが・・・・

kaokaokao417
質問者

お礼

 ありがとうございました。やはりブーツはNGですか。はきかえることにします。参考にさせていただきます。

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

すみません 追加です 水虫&足のむくみ等を気にしなければ NGでは無いと思いますよ

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルの靴について質問です。

    派遣社員として就業時、オフィスカジュアルの服装の靴は少しだけヒールのある(5cm弱)ローファーではダメでしょうか? シンプルなパンプスも持っていますが足にあっているとは言えず足が痛くなってしまうのでスーツ着用時用という感じです。足が大きくデザインを選べないので困っています。今までは業界的にコールセンター系が多かったのでオフィスカジュアルではありましたが足元はシンプルなショートブーツでした。基本がブーツ生活だったんですが今回は勤務先業界の雰囲気からしてブーツではちょっと合わなそうです。基本が綿のパンツでスカート着用予定はありません。で思いついたのがローファーです。靴下を履いていてもいいですし先も丸いので痛くならずいいかと思っていますが、どうでしょうか?

  • オフィスカジュアルって

    明日から一週間受け付けの仕事をすることになりました。(短期の派遣です) 住宅の展示場で、受付、お茶だし等するようですが、建物の中だけでなく外にもいたりするようです。 服装はオフィスカジュアルで、といわれているんですが、今まで制服のある会社にしかいたことがなく、ましてこの暑い季節どういうものを着て行こうかと悩んでいます。 とりあえず明日は黒パンツとシャツで行こうとは思っているんですが、その後が考え付きません。 アドバイス&役立ちそうなHPあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オフィスカジュアル ブーツはなぜだめ?

    この春から社会人となり、そろそろスーツ着用義務のある期間が終わるので、オフィスカジュアルについて調べておりました。 その際納得いかないことがありましたので、内勤の女性に限った話としてご教授願いたいと思います。 オフィスカジュアルにブーツはNGである、履いてくるにしてても会社内では履き替えるべきである、という内容を多く見かけました。私の勤務先(女性はオフィスカジュアル着用。ただ、かなり緩いように思えます)でも、入社直後の研修にてそのように指示されております。 これは、なぜなのでしょうか? 以下、ネット上で見かけたブーツが相応しくない理由と、それに対する私の考えです。 1、ヒールがあるものは有事の際に危険。 →これはどの靴にも言える事ですよね。寧ろパンプスよりも、脱げてしまう危険性は低いのではと思います。 2、カジュアルすぎる。 →これはデザインの問題であり、例えば「同じパンプスでもあまり足下をヌーディにすべきでない」というのと同じと思えます。ブーツを纏めて禁止するような理由なのか?と。 3、蒸れる、浮腫む(ので、社内では履き替えるべき) →これに関しては実際そうだと思います。しかし、蒸れようが浮腫もうが本人の勝手ですので、「浮腫むだろうから社内では履き替えることを推奨する」なら解るのですが、「蒸れる、浮腫むから禁止」にする理由に足るとは思えません。 また、常識的にダメ、という意見もネット上で見かけましたが、どういった理由で常識に反するのかお伺いしたいです。 もちろん、ムートンブーツはいくら緩い服装基準でも緩すぎると思いますし、会社、業務に適さないデザインのブーツは世の中に多数存在すると思います。しかし、「すべての」ブーツがダメ、とされる会社がどうやら多いようなのはなぜなのか、不思議に思います。 私は別に「冬になったら必ずブーツで通勤し、社内でも履き続けていたい!」などの反抗心を抱いているわけではありませんので、お叱りの言葉等は的外れですので今回スルーさせていただきます。 疑問に思い始めたらどうにも気になって仕方なくなってしまいましたので、どなたか論理的なご説明を頂ける方、お願い致します。

  • オフィスカジュアル

    2月中旬より派遣として一般事務をやります。 オフィスカジュアルでと言われていますが、服の色などの指導はされなんとなくイメージは出来てます。 ただ疑問なのがこの寒い季節にストッキングって寒くないんでしょうか? この前研修でスカートにストッキングで行きましたが寒くて足の感覚が無くなってしまう感じがしました。 初めから黒のタイツは印象が悪いと言われ最初1ヶ月は辞めた方が良いと言われましたしやはりこの季節であればパンツスタイルの方が良いんでしょうか? また気になったのは、肌色(ベージュなど肌の色に近い)のタイツとかありますよね。これもオフィスカジュアルとしてNGなのでしょうか? 実際にオフィスなどで働くOLさんは通勤の寒さ対策はどの様にしてますか?

  • オフィスカジュアルについて

    オフィスカジュアルについて 最近スカート派からパンツ派に変わったのですが、オフィスカジュアルの職場でキレイめなハーフパンツや7部丈パンツを履く場合、ストッキングは履くべきでしょうか? 靴はパンプスを合わせるので、きちんと見える格好なのですが、フットカバーを履いても見た目は素足にもみえかねないので、どうなんだろうと思い質問しました。 かといって、ハーフパンツにストッキングはおかしいし。 ハーフパンツなら、職場で靴下に履き替えることもできるけど、7部丈(ソフトサルエル)みたいなパンツだと、靴下も合わせづらい・・ Oggiなどの雑誌なんかでは、オフィス仕様でも普通に素足にパンプスですが、これは実際の職場ではどうなんでしょう。 職場にも寄りそうですが。。 久しぶりに夏場に社会復帰するので、実際にオフィスカジュアル指定の職場では、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

  • オフィスカジュアルについて

    オフィスカジュアルについて 私はPRIME PATTERNやPATTERN、REW de REWが好きなのですが、オフィスカジュアルになりますでしょうか? http://www.primepattern-ecstore.com/ http://www.pattern-ecstore.com/ http://www.platinum-label.com/ 選ぶアイテムにもよると思いますが、例えば、 プリーツやフレアの膝ちょい上のスカートに、 アンサンブルorブラウスをスカートにインで 足下はローファーパンプスやパンプス これを基本にしたいと考えています。 もっと落ち着いたアイテムを揃えた方がよいのでしょうか? しかし、私はNATURAL BEAUTY BASICみたいな洋服は似合わないのでなるべく避けたいのです… 色々考えていたら、困ってしまいました>< スカートスタイルでオススメがあれば宜しくお願いします!

  • オフィスカジュアルとは何でしょうか?

    4月からオフィスカジュアルの企業で勤務することになりました。 オフィスカジュアルがどんなものか、何となくは分かるのですがハッキリと理解出来ていないので、お尋ねします。 勤め先は法律関係の会社です。 女性は20代、30代の方が多いです。 会社訪問で勤めている方の服装等を見たのですが、かなりカジュアル(シフォンスカートにショートブーツ)な方からスーツを着用されてる方まで本当にマチマチでした。 会社訪問の際に対応して頂いた方は「オフィスカジュアルで勤務して欲しいが、たまに奇抜な格好をしてくる人もいる」と仰られてました。 私が考えているオフィスカジュアルは・・・ ●ブーツ、ミュール、サンダル×(バックバンド○) ●ジーンズ素材× ●膝上スカート× ●キャミソールはカーディガン等を羽織れば○ ●スカルプ等のネイル× ●装飾品はジャラジャラ付けなければ○ ●素材が破れたデザインは× ●カバンは自由 ●レギンス× ●スキニーパンツ○ ●チュニック○ ●カットソー○(指穴付きは△) という感じです。 こちらでお聞きする前に、 Googleを利用して「オフィスカジュアル」を画像検索したところ、 モデルさんはブーツを履いていたり、ジーパンだったりで参考になりませんでした。 オフィスカジュアルについて書かれているブログを拝見したところ、 お天気キャスター等を参考にすると良いみたいなことを書かれてました。 もう少し派手でも大丈夫なのでしょうか? オフィスカジュアル自体、かなり曖昧だとは思うのですが、是非みなさんの基準で教えてください。 参照画像などございましたら、是非ともURL添付でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 雨の日、オフィスでレインブーツ(ラバーブーツ)は?

    前まではジーパンOKの職場だったので、雨の日にデニムにブーツインなどしていたのですが、今の職場(事務の仕事)では、女性はオフィスカジュアルと決まっているので、ブーツインはもちろんNG(見たことがない)、もっぱらパンプスで、朝は足元がびしょ濡れになって困っています。 職場は男性か年配の女性が殆どで、同年代(20代)の女性がおらず、オフィスでブーツや、レインブーツはどうなのか悩んでいます。 出勤はレインブーツで行って、職場でパンプスなどに履き替えるとかも考えたのですが… 職場がオフィスカジュアルという方、雨の日の通勤ファッションはどのようにしてますか? 参考になるご意見お待ちしてます。

  • オフィスカジュアル???

    初めて働くことになりました。仕事内容は事務仕事です。 服装についてですが、職場は制服がないため私服になります。 私の普段の格好はGパンにトレーナーです。(スカートも持っていますが、ミニスカートばかりです・・・) 会社に問い合わせたところ、オフィスカジュアルの人が多いですよと教えてもらいました。 オフィスカジュアルとはどんな格好なのでしょうか? 22歳の既婚者でもおかしくないような、格好を教えてください。 できれば、コーディネートの載ったURLを載せていただけるとうれしいです。

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう