雨の日、オフィスでレインブーツ(ラバーブーツ)は?

このQ&Aのポイント
  • オフィスカジュアルな職場で、雨の日にレインブーツを履くことに悩んでいます。パンプスでは足元が濡れてしまい困っています。
  • 職場は男性や年配の女性が多く、20代の女性が少ないため、オフィスでレインブーツを履くかどうか迷っています。
  • 雨の日の通勤ファッションについて参考になる意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日、オフィスでレインブーツ(ラバーブーツ)は?

前まではジーパンOKの職場だったので、雨の日にデニムにブーツインなどしていたのですが、今の職場(事務の仕事)では、女性はオフィスカジュアルと決まっているので、ブーツインはもちろんNG(見たことがない)、もっぱらパンプスで、朝は足元がびしょ濡れになって困っています。 職場は男性か年配の女性が殆どで、同年代(20代)の女性がおらず、オフィスでブーツや、レインブーツはどうなのか悩んでいます。 出勤はレインブーツで行って、職場でパンプスなどに履き替えるとかも考えたのですが… 職場がオフィスカジュアルという方、雨の日の通勤ファッションはどのようにしてますか? 参考になるご意見お待ちしてます。

noname#115592
noname#115592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaboko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

24歳オフィスカジュアル会社勤務(内勤)です。 私の会社はオフィスカジュアルでもドレスコードがしっかりと定められており、ブーツはNGとされています。 なので、冬場や雨天時はブーツで通勤し、会社に着いたらパンプスやオフィスサンダルに履き替えています。 (ブーツだと上司や人事部に注意をされます…) 質問者さんの会社ではドレスコートは特に指定されていないのでしょうか? 年配の方が多く、どなたもブーツを履いてお仕事されていないのであれば、履き替えるのが無難な気がします。 (直接何も言われなくても暗黙の了解があったりとか、良く思われてないかもしれませんしね) 参考までに回答させていただきました。

noname#115592
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 やはり一般的にブーツはあまりよく見られないようですし、通勤だけブーツを履いて、会社で履き替えて、無難にいきたいと思います。 そして早速オフィスシューズ(サンダル系ではなくパンプス風の楽なもの)を購入しました。 脚を楽にさせてあげる意味でも、オフィスシューズで仕事したほうが良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • レインブーツ

    ブーツを買おうと思っています。雨の日にスニーカーとかだと結構長い距離歩いたりするので、すぐに濡れてしまいます。だからといって、普通のブーツでは、革が傷んでしまうので、あまり良くないのかなと思います。今はたいてい雨の日は、革のブーツに防水スプレーをして使っているのですが、どうしてもブーツを痛めている気がして・・・。 女性は女性で雨の日のブーツ(レインブーツ)があるじゃないですか。 でも男性でこれは聞いたことないですよね。見かけはゴツくなくて、浸水しずらいブーツを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? それとも、男性のレインブーツっていうものを探してるのがおかしいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 雨の日の足元について

    女性の方へ質問です。 雨の日に外出する時はどのような靴を履いていますか? いわゆるレインパンプスのようなものを今は使っているのですが、パンプスなので足元が濡れてしまい困っています。

  • オフィスカジュアル、ブーツはNG?

     こんにちは。  制服ありのサービス業から、オフィスワーク(受付)に、もうすぐ転職予定です。  服装はオフィスカジュアルで、と言われています。  スカート派なので、パンツは一切着ないつもりでいます。  ただ、スカートとなると、これからの季節、足元がパンプスでは寒いときもありますよね。  オフィスカジュアルで、ブーツはやはりNGなのでしょうか?  スカート派のOLのみなさん、寒い冬場は足元はどうしていますか? アドバイスおねがいします。

  • レインブーツ

    梅雨の季節になりましたね。 スカートで雨靴を履くことの多い女性の方に質問です。 さっと履ける短めのレインブーツが欲しいのですが、今までどれを買ってもはき口とふくらはぎや足首がこすれて痛くなるものしかありませんでした。 短いレインブーツはみんなこういうものですか? やっぱりひざ下までの長いものを履くしかないのでしょうか。 皆さんどう対策していらっしゃいますか? ※男性はズボンの裾をブーツインしてしまえばこすれないし、お洒落で中途半端な丈の雨靴を履くことは少ないだろうと思ったので女性に向けて質問しました。 良いアイデアをお持ちでしたら男性の方もご回答ください。

  • 雨の日の通勤、靴はどうしていますか?

    雨の日の通勤シューズについて、OLさんにお伺いしたいです! 私は22歳女性、今年の4月から社会人になりました。 通勤時はパンプスを履いて、外回りの用がない時は会社でナースサンダルに履き替えて仕事をしています(サンダルは会社に置いといてます)。 これから梅雨になるので、レインブーツを履きたいんですが 営業なので外回りがあり、レインブーツで客先に行くのはちょっと…という感じです。 皆さんは梅雨時や雨の日、どんなシューズで通勤していますか?レインブーツで出社し、パンプスをロッカーに入れておいて履き替えたりしてる方はいますか? 会社に女性がおらず、相談できる人がいません。 どうか、皆さんの回答をお聞かせください!

  • 雨の日に履く靴は?

    先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。 防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

  • 雨の日以外でレインブーツを履くのは…

    http://item.rakuten.co.jp/axas-co/plokh-regina-10807a-dots/ 今度↑こういうポップなレインブーツを買おうと思っています。 でも見た目がこういうおもいっきし長靴の場合, 雨の日以外の使用は変に感じますか??あと履く季節も選ぶのでしょうか?? いろんな人の意見が聞きたいです。おねがいします。

  • オフィスカジュアル ブーツはなぜだめ?

    この春から社会人となり、そろそろスーツ着用義務のある期間が終わるので、オフィスカジュアルについて調べておりました。 その際納得いかないことがありましたので、内勤の女性に限った話としてご教授願いたいと思います。 オフィスカジュアルにブーツはNGである、履いてくるにしてても会社内では履き替えるべきである、という内容を多く見かけました。私の勤務先(女性はオフィスカジュアル着用。ただ、かなり緩いように思えます)でも、入社直後の研修にてそのように指示されております。 これは、なぜなのでしょうか? 以下、ネット上で見かけたブーツが相応しくない理由と、それに対する私の考えです。 1、ヒールがあるものは有事の際に危険。 →これはどの靴にも言える事ですよね。寧ろパンプスよりも、脱げてしまう危険性は低いのではと思います。 2、カジュアルすぎる。 →これはデザインの問題であり、例えば「同じパンプスでもあまり足下をヌーディにすべきでない」というのと同じと思えます。ブーツを纏めて禁止するような理由なのか?と。 3、蒸れる、浮腫む(ので、社内では履き替えるべき) →これに関しては実際そうだと思います。しかし、蒸れようが浮腫もうが本人の勝手ですので、「浮腫むだろうから社内では履き替えることを推奨する」なら解るのですが、「蒸れる、浮腫むから禁止」にする理由に足るとは思えません。 また、常識的にダメ、という意見もネット上で見かけましたが、どういった理由で常識に反するのかお伺いしたいです。 もちろん、ムートンブーツはいくら緩い服装基準でも緩すぎると思いますし、会社、業務に適さないデザインのブーツは世の中に多数存在すると思います。しかし、「すべての」ブーツがダメ、とされる会社がどうやら多いようなのはなぜなのか、不思議に思います。 私は別に「冬になったら必ずブーツで通勤し、社内でも履き続けていたい!」などの反抗心を抱いているわけではありませんので、お叱りの言葉等は的外れですので今回スルーさせていただきます。 疑問に思い始めたらどうにも気になって仕方なくなってしまいましたので、どなたか論理的なご説明を頂ける方、お願い致します。

  • レインブーツに合うパンツはスリムパンツだけ?

    何を質問しているかよく分からない方もいらしゃるかもしれませんが、そのままの質問です。 おしゃれに疎いので、着こなしがよくわかりません。 スリムパンツに普通のロングブーツは合うと思いますが、ブーツカットパンツにはロングブーツは合いませんよね。ブーツの上の部分にズボンの生地がだぼついて変に見えますよね。 では、レインブーツはいかがでしょうか? スリムパンツよりは幅広のタイプでワイドパンツまではいかないものに、雨に濡れないようにと思いレインブーツを履いてみましたが、どうも、おじさんが長靴を履いているようになって変に感じたのですが。 やはりレインブーツにもスリムパンツを穿くしかないのでしょうか? そうだとしたら、雨の日にスリムパンツ以外のパンツを穿く場合は雨にぬれる覚悟で普通の靴を履くようにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デニムレギンスとブーツについて

    デニムレギンスにブーツを合わせたいのですが、靴下的なものを何を履けばいいのかわからないんです。お店とかで靴を脱ぐ場合、足元は気になるので・・・ パンプス用の靴下(?)みたいなのがいいんでしょうか? ちなみにパンプスを裸足で履くのってどうなんでしょうか? あと、できれば春・夏・秋・冬のブーツの違いがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう