• ベストアンサー

派遣元の上司(課長)にお金を借りてまで派遣先の上司のお別れ会には参加するもの?

仕事を始めたばかりですが、お世話になったからということもありますが、来月から派遣先の上司が他の支社に異動することになるからという事で、お別れ会を開くようなのですがそれはもちろん会費があり数千円出さないといけないみたいです。 ですが、まだ仕事を始めて2ヶ月経っていないので今月給料日まで本当にお金が無くて困っている状態なんです。 そのような私が、派遣元の社員である課長がそのお別れ会(飲み会)の費用を貸して頂けるそうです。 ですがそこまでして参加しなければならないのでしょうか? 上司にお金を借りて飲み食いしてもいい気分じゃないですよね? 皆さんでしたらどうでしょうか?

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今後、円滑に仕事をしたいのなら参加した方がいいです。 自分の歓迎会して頂いてるのに、送迎会に出ないというのは 他から見るとすごく自分勝手に見えてしまいます。 自分の歓迎会に、「お金ないから」と誰も来なかったら どう思います? 新人ならなおさら参加しないと! お金の返済の予定があるのですから、立て替えて頂いて きちんと返せば問題ないと思いますけど。 なんだかお金を出したくない、というように見えます。 この先、お付き合いなどでお金は必要になる事はありますよ。 その分の「交際費」位は貯蓄して準備しておきましょう。 上司に借りるのが嫌でしたら、クレジットでもいいでしょうし、 きちんと返済すればそんなに利子もつかないでしょう。 お世話になったのですから、気持ちよく送り出してあげてください。

その他の回答 (8)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.9

わたしなら親に借りるか、やりくりして出ると思いますね。 ウチの職場は社員は少額を毎月積み立てているため、宴会への参加は半強制的です。宴会=職場での人間関係を潤滑にする場なので、自己都合で出ない人は足並みを揃えられない人に見えます。 そして以前からいる社員と新しく派遣で入った人の間にはやはり溝があり、それらを埋めるのは職場では難しいです。 ウチにいる(&いた)派遣の人でも、歓送迎会に出る人は職場に馴染んでるし、出ない人はイマイチ馴染み切れていませんでした。 だから社員側としては出来るだけ出て欲しいと思っています。まあその雰囲気を読めない人だから、馴染めないんでしょうけれど。 その表面的には温厚、けれど腹の底はうち解けていないまま働き続けられるなら出なくても良いと思うけれど、長く働いたり、社員になりたいと思うなら出た方が良いと思いますね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

2ヶ月経っていないという部分について考えると、 「末締め翌月末払い」なんじゃないですかね? だとすると2ヶ月経たないと最初の給料がもらえません。 ※しかも前職が当月払いの場合は1ヶ月の給料で2ヶ月暮らさなければならない。 僕自身転職に際してギリギリの生活をした覚えがあるので、少しでも節約したい気持ちは分かります。 一方で社会人なら数千円程度の急な出費をやりくり出来なくてどうする、というのも正論です。 そこは反省すべき点でしょうね。 また、異動に関するお別れ会への出席は、職場の雰囲気次第という部分もあるにせよ、大抵の場合は皆出席するでしょう。上司がわざわざお金を貸すとまで言っているのであれば、恐らく出るべき行事なのです。 実際に借りるのか、他で調達するのかはあなた次第ですが、僕なら上司ではなく友人に相談でも何でもして借りますね。 良い気分かどうかはこの際無関係ですし。 たかが飲み会ですが、そういう部分で職場の人間関係が構築される事が多々あるのですから、新人である以上はそこに配慮すべきだろうなと思います。 実際、僕も新しい職場ではあらゆる飲み会に積極的に参加する様にしています。

noname#32820
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たしかに仰る通りです。皆さん参加されるそうですが。でも僕はこういう縛りがない会社に行きたいですね。 本当に面倒だし、前回やってくださった歓迎会も一番喜んで楽しんでいるのは上司たち。俺たちはちょっとひいてましたけどね。 こういう縛りのない会社ってあるかな? 事務作業のやる会社で。

noname#20042
noname#20042
回答No.7

失礼ですが、banny926 さんの感覚が少しおかしいのかも知れません。 > 仕事を始めて2ヶ月経っていないので 仕事を始めて1ヶ月以上も経っています。 > 今月給料日まで本当にお金が無くて困っている状態なんです。 最初の給料をもらっているなら、数千円程度の貯金はあるはずです。 社会人なら、上記のような見方もされます。 > 派遣元の社員である課長がそのお別れ会(飲み会)の費用を貸して頂けるそうです。 派遣元の課長は、“参加したほうが良い” という考えだと思います。 今回の場合、お金の有無 と 参加するかどうか は、別問題だと思います。 お金の有無(しかも数千円程度)は、banny926 さんの生活態度によるもので、他人には関係ありません。 参加するかどうかは、banny926 さんの意思によるものですから、周囲との人間関係を構築したいと思えば参加したほうがよろしいと思いますし、そうでなければ参加しなくてもよろしいと思います。 繰り返しますが、参加するかどうかは banny926 さんの自由です。でも、社会人なら金が無いのは言い訳にならないと思います。 > 皆さんでしたらどうでしょうか? 周囲との人間関係を構築していきたいので、参加します。 参加費用は、親から借りられるなら借りますし、そうでなければ “今回限り” ということで派遣元の課長から借ります。 そして、同じことを繰り返さないためにも、今後はきちんと貯金します。

noname#32820
質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難うございます。 参加したほうが良いのかもしれないですが、お金のやりくりは本当にどの手を尽くしても出来ないので参加できないですね。上司にお金を借りるのは無理ですし。借りるのはちょっと遠慮したいですね。 期限までに考えてみようと思いますが。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.5

派遣とはいっても正社員、派遣の区別のない調和された職場と思います 派遣にも歓迎会をやって頂けるところからも伺えます 歓迎会はやっていただいたが、職場の上司の送別会には出たくないなんて・・・・ ちょっとわがままに見えますよ 歓送迎会は準業務のようなもの。気のあった有志でちょっと一杯のお付き合いとは一緒にはゆかないもの。その職場で今後働くつもりなら仕事の一環として出ないといけません。 >上司にお金を借りて飲み食いしてもいい気分じゃないですよね? はちょっとピントがずれ過ぎ   

回答No.4

こんにちは。 読ませていただいて、最初の感想は「貸し借り」というほどの意識は上司の方にはないのだろうなと。 「立て替える」くらいの意識のなので、飲み会に強制参加の意味合いも持っていないのではと感じられるのですが。  上司の方は質問者の方の経済状況ご存知なのでしょうか?  よく「今月お金ない~」「あと給料日までこれで過ごさなきゃ」という言葉ききますし使いますが、あくまでもひと月に自由に使えるお金の事ですよね。貯蓄に回した分・今までの貯金がある・・・というのが通常の感覚であると思うのですが。    質問者様はお若い方なのでしょうか?だとすると、上司の方は「まぁ立て替えとくから、いい経験だから飲み会にでてみたら」との気持ちもあるのでは?  数千円・・に対しての感覚の違いだとは思いますが、人の縁・仕事の縁はどこにあるかも分からないし、飲み会くらい出てもいいのではないかしら・・と思います。

noname#32820
質問者

補足

実は、その私の経済状況は極めて深刻な状況ですね。先月給料を貰いましたがほぼ全額調子に乗って使ってしまいました。 上司の方も立替という感覚ではと思いますが。上司はある程度は立替として出せる状況だからそのように仰っていると思います。 僕としてはいくらなんでも私の派遣元の上司だとしてもお金を5000円近くも借りるというのはかなり抵抗あります。貸していただきその間1週間ほど後に返済しますけど。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

自分の会社であれば,理由を付けて断れますよね.相手会社との関係があるので上司はお金を貸すと言われたのだと思います.そうであれば会社が交際費として出してくれてもいいわけですから,再度,課長にどうしても出なくては駄目か相談したらいいと思います.なんか新人にそこまでつき合わさねばならないのかなと疑問には思います.

回答No.2

派遣先への転勤と派遣される上司と顔みせはあるんでしょうか。文面から察するとお別れ会とあなたの着任祝いを兼ねてする様にも受け取られますが。 貸してもらってもどうやってお返しするのも疑問です。今の職場でそれなりに相談されて見ては。 社会人ですし参加するなら自腹切った方が印象も大きく左右すると思います。

noname#32820
質問者

補足

すいません、僕の文面が分かりづらくて、派遣先への移動をするのは派遣先の会社の上司です。僕は新人ではいってきたばかりですが、先日そのお祝いはやっていただけました。そのときは費用の負担はありませんでした。 また、貸していただける上司に付いては私の派遣元の上司です。 つまりその派遣元の上司はその派遣先の職場に常駐して同じ職場で仕事をしているのです。ですので給料日の翌日出勤ですのでそのときに返済をする予定ではいます。でもお金を借りて無理してまで出ることはないですよね? 新人だからということで理由をつけられてはいますけど職場であるのでお金のことは常に「クリーン」でいたいですよね?

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

派遣先は派遣元にとってお客様のようなものだと思います。 派遣先での質問者様への評価が派遣会社の評価になり、派遣先がその派遣会社から新たな人材を取るかの判断材料になると思います。 派遣元の課長が貸すというのであれば、参加したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先の歓送迎会への参加

    今派遣で仕事をしています。 派遣会社が派遣先の子会社の為、9割以上が正社員で構成されております。 私の所属する部署は3つ課に分かれており、私のいる課の人たちは丁寧に仕事を教えてくださり課長、部長共に「正社員だろうが、派遣社員だろうが同様に扱う」と言ってくださっています。 残る2つの課のうちの1つの課の係長の人が私のことを快く思っていないようです。 先日もPCトラブルについて私がわからない技術的な部分だったので「すみません」と謝ったところ別の人に解決を求め「○○さんはなんでもできるなー」など大きな声で遠回しにですが私のことを非難していたように聞こえました。 しかし、何社も受けてやっと採用していただいた会社なので辞める気はありませんし、その人とは直接関わることはめったにないのであまり気にしてはいません。 さて前置きが長くなってしまいましたが本題です。 来月人事異動で新しく来られた方と辞める方の歓送迎会があるとメールで連絡がありました。 特に強制的なものではなく参加の可否を返答してくださいという内容でしたので、断りを入れたいと思うのですが問題ないでしょうか? 本当はこういう場には参加して色んな人とコミュニケーションを取ることが大事なのはわかっていますが、余りお酒の席というものが好きではないのと派遣社員なのに時間外も気を張り続けるのもなんだかなって思っており参加を見送りたいと思っています。また、社員の人たちは毎月親睦会費を払っていますが、私は払っていません。仮に参加してまた係長の人に「親睦会費も払ってないのに飲み会に来てる派遣」と思われたくないのも参加したくない理由の一つです。

  • 飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

    飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前? 閲覧ありがとうございます。 社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。 今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^; ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。 飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

  • 派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

    派遣社員として働いている方に質問です。 派遣先の飲み会に参加していますか? また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか? 私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。 少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。 上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。 セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。 今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。 しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…) 今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。 先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。 ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。 社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

  • 会社の送別会への参加について

    今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣先での飲み会に参加しないといけないでしょうか?

    今、派遣で事務をしています。 派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 (仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。 私の担当の仕事では無いのに何かミスが起こると、まるで私がミスしたかのように 大きな声で嫌みを言ったり。皆で会話で盛り上がってても中に入れる事はなし。 蚊帳の外です。私からこの態度は始まった訳ではなく歴代の派遣は皆こんな態度を 取られるそうです) でも、仕事だから。と割り切って毎朝憂鬱ですが、 違う課の人たちは普通に接してくれるので頑張って通ってます。 課の歓送迎会にも顔を出してたのですが 皆の態度に最近私も限界を感じ、飲み会、歓送迎会には今後参加しないで おこう。と決めてた矢先。。。 ある社員の方の送別会をするので都合どうですか?とメールが来ました。 なんて断ろうと考えてると、私の隣で日にちが決まってる会話がありました。 日にちが決まったのなら、返事はせずに改めて日にちが決まった連絡が 来るだろうから、その時に用事があって行けません。 って断ろうと思ってました。 で、次の日「○日どうですか?」って案の定聞かれたので 「用事があるので皆さんで行って来てください。送別される方には私から謝りのメールしておきますから」 ってお断りしたんです。 すると幹事の人はムッとして無理に日にちを変えてしまいました。 (「え!日にち変えるの?」って今にも文句言いそうな人もいましたが) こんな場合、皆さんなら無理にでも参加しますか? もちろん参加費は払わなければいけません。

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 派遣先の飲み会で

    この前、派遣先の飲み会がありました。 私は来て1ヶ月位なんです。 上司が私に「おじさんばかりでごめんね。若い彼が来たから(同じ時期に異動で社員の男性が同じ部署に来ました)」と言われました。飲み会にもその男性はいてその異動してきた彼を上司が若いのがいますからと言ってましたが。 若いといっても30代後半で私は40前半です。 周りのおじさんたちはもう少し上ですが私もおばさんのくくりだと思うんですが(笑) 派遣社員の年齢は知らないのかも?ですけど。 実年齢より若くみえるのか知りませんが男探しにきてるわけではないので上司が彼のことを言ったのはどういうことなのかちょっと気になりました。 よく飲み会の席では上の人が若いのがいますからとか言うこともありますけど。 男探しに来てると思われてるんでしょうか?

  • 派遣先の飲み会や行事の強制参加について

    派遣先の必ず全員参加という行事や飲み会への参加の強要に困っています。私は以下の理由で絶対的に参加したくなのです。参加を断ると、理由をしつこく聞かれ、店長自らが参加の有無の確認をする程のしつこさです。 1.母子家庭で金銭的に苦しいため、無駄な出費を避けたい 2.一度、義理で参加した歓送迎会が体を触る等のセクハラ飲み会であり、また煙草アレルギーなので、喫煙者と長時間同席したため体調を崩してしまった。飲酒もほとんどしないので、楽しいとも思わない。 3.同年齢がいない、子育て中の同じような立場の女性がいないため、当初から職場の雰囲気になじめず、仕事場以外で積極的に関りを持ちたいという気持ちになれない 4.子供を置いてまで、飲みに参加しろといい、車で来ているにも関らず飲酒を勧めるという、社員の質の低さにあきれている 派遣会社には相談済みですが、セクハラはともかく、飲み会ぐらいは参加すべきという、私にとっては不本意な対応でがっかりしています。派遣当初から仕事で失敗すると、おばさんだからねぇ・・・等と言われ、円形脱毛になっているぐらいです。どのような断り方が、相手にも伝わりやすく、わかってもらえるのか良いアドバイスはないでしょうか?ちなみに以前までの派遣先では飲み会等にも可能な限り楽しく参加してきました。正社員ならばまだしも、派遣社員にここまで強制するものなんでしょうか?この派遣先は最低です。

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です