派遣先の飲み会でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の飲み会でのエピソードについて、上司から言われたことについて不思議な気持ちになった。
  • 派遣社員として働いているが、周りの人たちと年齢の差があり、自分がおばさん扱いされているかもしれないと感じている。
  • 上司が若い彼の存在を説明しているが、自分が男探しに来ているわけではないのに、なぜその話が出されたのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の飲み会で

この前、派遣先の飲み会がありました。 私は来て1ヶ月位なんです。 上司が私に「おじさんばかりでごめんね。若い彼が来たから(同じ時期に異動で社員の男性が同じ部署に来ました)」と言われました。飲み会にもその男性はいてその異動してきた彼を上司が若いのがいますからと言ってましたが。 若いといっても30代後半で私は40前半です。 周りのおじさんたちはもう少し上ですが私もおばさんのくくりだと思うんですが(笑) 派遣社員の年齢は知らないのかも?ですけど。 実年齢より若くみえるのか知りませんが男探しにきてるわけではないので上司が彼のことを言ったのはどういうことなのかちょっと気になりました。 よく飲み会の席では上の人が若いのがいますからとか言うこともありますけど。 男探しに来てると思われてるんでしょうか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

飲みの場の間を繋ぐため、社交辞令と考えていいでしょう。 ほとんどジョークに近いです。 軽く流して問題ないです。 言った本人も憶えてないレベルですd( ̄  ̄)

amiki
質問者

お礼

そうですね。 その場ではさらりと受け流しました。 上司の面白い話だと思っておきます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

昔は、派遣や短期は若い女の子しか呼ばれない時代もありました。 若いのとくっつかないかな、というわけです。 そんな時代には、既婚やオールドミスはお呼びではなく、男で非正規や短期に来るなんてありえない…てな感じだったと聞きます。 仕事が多少できなくても、若くて魅力的なら、とね。 いまはそういう時代ではないし、明示的な言動はもちろん、暗黙的であっても仕事場ではそういう発言はNGですが…若い頃にはそういうことがあって、同僚にはそれで奥さんゲットした奴らも少なからずいるとなれば、酒の席でなら酔っぱらいの戯れ言でプッシュしてもいいと思うオジサンもいるでしょう。 さらっと流すのがよろしいのでは? カリカリ噛みつくくらいなら、仕事以外はお断りしたほうがマシかも。

amiki
質問者

お礼

その場ではさらりと受け流してました。 お酒の席での面白い会話だと思っておきます。

回答No.2

そんなことはないでしょう。 話が合わなくて申し訳ないという思いからだと思いますよ。

amiki
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 上司の面白い話だと思い受け流しました。 お酒の席でのジョークだと思っておきます。

関連するQ&A

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 派遣の飲み会

    7月1日から派遣で働いているのでですが、その部署で社員さんの異動があり、歓送迎会があるとの事でお誘いを受け、参加させていただく事になりました。この歓送迎会の対象が私を含めたものなのか、社員さんだけを対象にしたものなのかがいまいちわかりません。その場は私は どのように振舞えばよいのでしょうか?現在の職場でも派遣は私1人で、社員さんとまだ世間話すような間柄でもありません。教えてください。

  • 派遣先で

    今の派遣先に勤めて1ヶ月ちょっとになります。 同じ部署の男性から○○さんはうちの会社みたいな業種を回ってるんですか?と聞かれました。 私の知り合いの友人が派遣をやっててこの会社はいい男性がいないなと思ったら更新しないで次の会社へ行ってるそうです。 それを聞いて思いだしましたがその男性が私に色んな会社を回ってるんですか?と聞いたのは男探しをしてると思われてるんでしょうか? 中にはそういう人もいるでしょうけど。 もしかしたら普通に聞いただけかもしれないけどそういうイメージをもつ人もいるのかなと思ったので皆さんは派遣てどういう印象もちますか?

  • 気まずい飲み会・・・?

    30代派遣女性です。 近年、派遣先にて、男性社員が音頭を取って、飲み会が開かれる事が多いのですが・・・ その際に必ず、同僚の派遣男性が欠席したがります。 なので、 「私も欠席しないほうがよいのかなあ・・・飲み会の計画が流れるよう、協力したほうが良いのかな?」 と、迷う様になりました。 男性社員・女性社員・派遣女性だけの飲み会の気まずさは、 20代の時から経験してるので、嫌だけど我慢出来るのですが、 男性社員・女性社員・派遣男性が同席する飲み会の気まずさには、 居合わせたくないなあ・・・と思ってしまうのです。 私が従事してる業界は、 社員男性と派遣男性の賃金に大きな開きが有るので、 派遣の私は聞き役なんだけれど、気まずさに耐えられないのです。 社員男性の方、派遣男性の方、部署の飲み会って好きですか? 私の本音としては、 「社員男性と社員女性だけで飲み会やって、 日頃のうさや部署の問題点を語り合ってくれれば、それだけで派遣にとっても充分、良い職場になると思うので、わざわざ派遣まで呼んでくれなくても良いのになあ・・・」 と思うのです。 はっきり言って派遣はボーナスが無い分、株も家も買えないし、海外旅行だって行けないし・・・話が合わないのに、一緒に飲む意味って有るのかなあ・・・と思うのです。 社員さんは派遣さんに、業務中や酒席に関係なく、部署の感想を聞いてくるけど、うっかり言ってしまえばもう、部署の体制批判と受け取られてしまう危険も有る訳で・・・ 今までの同僚派遣男性は全て、頑なに欠席する人ばかりでした。 番外で、株お宅の派遣や社員が集まる派遣先の時は、派遣男性もリッチマンなんだけれど、飲み会の企画自体が一切なく、ビジネスライクで超気楽だったんですけど・・・ 男性社員の方は義務感で、どうしても派遣全員に声をかける習性が有るのですか? 私自身は、派遣先のボス(部長・役員クラス)の命令に近いならば出席するけれど、微妙な飲み会まで呼んでくれるな・・・と思うのです。 男性社員の方って、男性派遣の事を、どう思って働いたり、生きているのですか? ちなみに私の父は自営なので、会社員男性自体に無関心な生活で、特に何も言いません。 「メーカーの社員と結婚しろ」 「貧乏自営と結婚するな」 とかは、一切言いません。本人が自営で大変だったせいか、 「結婚しろ。」とは根本的に言いません。 「子供産むか永代供養しろ。」としか言われてません。 「サラリーマンのお約束的な事」を、回答下さるとありがたいのですが・・・単純に男性社員さんて、残業量が異様に多いから、職場の飲み会が好きなのでしょうか?(土日も出勤してるから、友達と約束をする暇もないので。というか、家族の顔も見る暇がないボスが多いです。)

  • 派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

    派遣社員として働いている方に質問です。 派遣先の飲み会に参加していますか? また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか? 私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。 少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。 上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。 セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。 今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。 しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…) 今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。 先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。 ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。 社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣先の都合により、来週で解雇?

    初めまして、himukyo1007と申します。 下記について困っております。 2年働いた派遣先の部署が、業績悪化により今月が終わるのを待たずに、 解体する事になりました。 その話を派遣先の上司から聞かされたのが、先週の金曜日で、 派遣社員の契約は、どうなるかわからないとのことでした。 (契約期間は12/31までになっております) ただ、この件については派遣元は何も知らず、私からの連絡で初めて知ったそうです。 社員の方達は既に辞令が出ており、来週末にはそれぞれの異動先に移ってしまうのですが、 社員数名と派遣社員(私の他に3名います)は、残務処理をするため、 いつまでの就業かはハッキリとは、決まっていないそうです。 また場合によっては、派遣社員を別の部署で 引き取って貰える(異動)かもしれないとのことでしたが、それも未だ未定とのことでした。 他部署への異動が無かった場合は、契約終了という事になってしまうと思うのですが、 この場合、派遣元から補償は受けられるのでしょうか? 突然の事で、非常に驚いたのと共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、この場合どのように対処するのが、 一番良いかお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣先で異動が決まったのですが・・・

    先日派遣先で大規模な組織変更が株主総会で可決され、 なぜか?派遣の私も異動に巻き込まれました。。 4月末に今の会社に派遣され、約2か月就業しましたが、 今週に入って部長と面接した際、異動の話がありました。 部長は私を今の部署に残したいと言っていましたが、 人事からすると私を海外部門に異動させたいようです。 面談した時に私のスキルシートを見て、「一般事務の求人 辞めようかなあ」と愚痴をこぼしていたんです。 部長と面接した翌日、取締役が直に私と面接したいということで 面接をして、そこで「部署を異動してほしい」と告げられました。 それについて派遣元の担当者に告げたら、「今の部署に残す」と 聞いているといわれました(^^;) 私が「もし別の部署に派遣されたらそのままそこで 働いても良いのか」と聞いたら、「●●さんが良ければ」とのこと。 まだ今の部署の後任も決まっていないのでしばらくは今の部署に 残留する予定ではありますが。。 こういう場合、新たに派遣元が契約書を作ってくれるのでしょうか? 今の会社での派遣の異動は極めて異例だと聞いています。 派遣社員の異動ってそんなに頻繁にあるのかな?と言う疑問も 沸いてきまして。。 異動の経験がある方、派遣に詳しい方の意見をお待ちしてます!!

  • 派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

    公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。 現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。 元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという 暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で 更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。 が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも 手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。 ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい との話が上司からありました。 上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が あり、私が適任ということになったというのです。 派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、 とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった ニュアンスで話をされました。 私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に 愛着もありますし、異動は不本意です。 また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。 過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、 ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、 トラウマになってます。 今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、 勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて いました。 というのが、現在の私の状況です。 要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、 ・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」 という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、 実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた… といったような事情なのではないか?と疑っています。 そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に 気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。 「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか? ・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、 他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある 時点で、かなりショックを受けています。 それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、 この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。 不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を 優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を されるでしょうか。 長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。 契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の 承諾の有無を返答しなければなりません。 結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

    近々私の勤めている会社に派遣されている 40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。 彼らは私と同じ部署に勤めています。 一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが 正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」 と思うことも多大にあります。 とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので 大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。 この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか? (契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません) ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。 とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。 見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか? 我々は普段どおりに接していますが・・・。 派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。