• ベストアンサー

胸の痛み

時々、心臓の辺りが非常に苦しく痛みます。 圧迫されるような、筋が張るような痛みで、非常に痛いです。 今もそうなっている状況なのですが・・・左胸が押し付けられるような痛みで、また、身体を折り曲げたり、寝行儀の位置によって非常に苦しく、いたたまれないほどです。 家系は心臓の弱い者が多いです。 私も無害性ですが心雑音という病気を持っています。 この状態は前から続いていて、総合病院でこのことを話し精密検査をしてもらいましたがどこにも異常は無く、その時の医者からは「勘違いだ」と、迷惑だと言わんばかりの言い方をされ、薬も何も処方してもらえませんでした。 そのようなことがあったため、また検査に行っても医者から馬鹿にされるのではと思い、恥ずかしくて病院にも足が向きません。 ですが、この状態が起きると我慢できないほど胸が張るような痛みがあるのは事実です。 これはこのまま放って置いても大丈夫なのでしょうか。 せめて痛みを和らげる方法や、市販のいい薬などはないのでしょうか。 ご助言お願いします。 参考ですが、年は20代前半、女です。

• htt
  • お礼率53% (56/104)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も若いときにそのような痛みで、毎回息ができなくなるくらいの辛さでした。医師の診断では「肋間神経痛」で、飲み薬(漢方薬)と針治療(針といっても髪の毛よりも細いので安心でした。)をしました。友人も同じ症状で相談を受けましたが、やはりそうだったようです。内科だけの病院ではなく、内科と整形外科などを兼ねている医院ならば両方の面から診てもらえるかもしれませんよ。

htt
質問者

お礼

肋間神経痛というものがあるのですね、初めて知りました。 もう一度、診てもらおうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki5006
回答No.4

他院の総合病院の循環器科で再度、症状を話し検査をしてもらったほうがいいと思います。話の中に、前に行った病院で、精密検査をしてこんな事を言われたのですが。。と先生にお話してはいかがですか?心臓の場合診断が難しいので、納得いくまで病院を変えるという事をしてみてください。お金はかかってしまいますが、大事な場所なのでどこかの病院でひっかかると思います。私も、去年の夏、心臓の病気になり、初めに通院した病院で症状を何度も言ったのに、病名があやふやなまま終わり、あやふやな診断のまま薬を処方されてしまい、他院の総合病院に病院をかえた所、別の病名である事がわかりました。

htt
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 経験談もとても参考になりました。 納得いくまで、病院を変えてみようと決心しました、ありがとうございました。

回答No.3

30代男性です。 僕も似たような経験があります。 非常に痛みが激しくて我慢できないから病院に行ってるのに、「異常無し、よかったですね」って。 結局、薬も何ももらえず、症状も改善しないのに何が良かったんだか・・・。 実は、初めに内科に行って、心電図を常時測るようなものを薦められたのですが、 回った先の呼吸器の方では、「気のせい」で笑われてしまいました。 ただ、自覚症状だけでも、正直辛いから待ち時間の長い病院にも行くわけで、せめて、何かしらの薬ぐらいは処方してくれたほうが楽だと思いますけどね。 自分の場合は、異常がないなら精神面だろうと言うことで、診療内科に行きました。 そこでも明確に病気の診断は無かったので、気のせいだったのかもしれませんが、 そこでは精神安定剤を頂きました。 飲んですぐには聞きませんが、気がついたら収まってることがありましたね。 半年ぐらい通って、後は仕事を少し減らしたら徐々にマシになり、現在ではさほど気になりません。 ただ、検査でわからない病気の可能性もありますので、一度他の病院を受けて見ることをお勧めします。 これとは別ですが、「打撲」と診断されたのが別の病院では「骨折」だったことが判明した事もあります。

htt
質問者

お礼

精神面からも痛みの原因があるかもしれないのですね。 不規則な生活を送っていてあまり精神面には自信が無いので、その可能性もあるかもしれません。 色々、診察しなおしてみます。 病院によって診察に違いがあることも教えてくださってありがとうございます。

• suzu-
回答No.1

私は医者でも看護士でもなく一般人ですが、市販の薬で痛みを和らげるよりも、病院にいくことが大事だと思います。 勘違いだと言われていても、現に痛みがちゃんとあるわけですし、原因を知る必要があります。 行った病院は同じところですか? 違う病院に行って診察してもらうなり検査を受けるなり、した方が良いと思いますよ。

htt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院は、初めて行った病院でした。別の病院に変えて再度診察してみようと思います。