• 締切済み

お付き合いできる可能性なし!?

先日、ある方と2人きりで食事に行きました。今までは、数人と昼食を食べに行ったり、飲みに行った事は何度かあったのですが、2人で食事したのは、今回が始めてです。 話もそれなりに、盛り上がってお互いに楽しかったと思うのですが、相手の方は、相談したいことがあって食事に誘ってくれたと思っていた様なのですが、そうではないこと(相手に対して、好意を持っている事)が分かってしまった様です。 それで、翌日「昨日は、ありがとう。また、食事行きましょう」って、メールを送ったのですが、「機会があったら、行きましょう」と返事が返って来ました。 多分、相手から誘われることはないと思うので、私が誘わなければ、食事に行くことはないと思います。 このメールって、やっぱり断っているのでしょうか? 今日の午前中も会ったのですが、なんか避けられている様な気がして、まったく話もしなかったのですが、どう思いますか?

みんなの回答

• meruna
回答No.4

ん・・・。機会があったら。という表現はちょっと厳しいかもしれないですね。 ただ、相手の方は、そういう風に考えていなかったのに突然言われたので、意識してしまって動揺しているとか?恋人がいるかどうかは確かめたのでしょうか? もしかして好きな人がいるかもしれないし。 同じ会社のようなので、後々仕事がやりにくくならない程度に一度引いて様子をみて又誘ってみるとか。まずは、またみんなとご飯行ったり。に戻してみるのがよいかもしれませんね。頑張ってください。

sport-tennis
質問者

お礼

相手の方とは、一回り以上年が離れていますので(私のほうが年下です)、やっぱり、引かれてしまったのでしょうか?恋人がいるかどうかは、確認していませんが、恋人以外の方と、2人きりで食事に行くものでしょうか?2人で食事に誘うということは、相手を意識していることだと思うので、誘われた方は、その気がなければ断ると思うのですが・・・。 その辺で、ちょっとすれ違っていた様な気がします。 とりあえず、同じ会社の方ではないので、今後仕事に支障が出ることはないのですが、暫く様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

• KAZUYANG
回答No.3

まあご自分で推測されているように、「機会があったら行きましょう」ってのは「多分ないけど、もし機会があれば」って遠まわしな言い方って言われていますよね。 実際私も、正直『もう2人で会うつもりがない人』に対しては”機会があれば”とつけます。 また、『絶対会いたい!』って人なら「"是非"行きましょう」とつけます。 今の状態は、脈はまったくなしと思っていいかと思います。 但し、あくまで”今”ですからね。 この先はどうなるか分かりませんから。 とりあえず軽く誘ってみては? もし「都合が悪い」と返ってきたならあまりしつこくせず「都合がいい日があれば連絡をください」って感じにちょっと待ちに入るのが無難かなと。 まあ、あせらない方がいいですよ。

質問者

お礼

やっぱり、遠まわしに断られているんですよね。 一緒に食事に行ってくれたので、恋人がいないと思っていたのですが、もしかしたら、恋人がいたのかもしれません。 ちょっと時間をおいて、都合のいい日に、食事行きませんかって感じで、また誘って見ることにします。それで、断られたら可能性ゼロっていうことですよね。 ありがとうございました。

• near_ogi
回答No.2

一回しか誘ってないのですから、可能性があるか どうかなんて判断できませんし、ダメなんて諦めて しまってはもったいないです。 とりあえず、何度か誘ってみてから判断しましょう。 例え、今は好意がなかったとしても誘っているうちに 好意を持ってくれる可能性だってあるんですから。

質問者

お礼

友達にも相談したのですが、考えすぎって言われました。やぱっり、諦めきれないので頑張って誘ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

文面から、あなたが女性、相手の方が男性と想像しました(違ってたらごめんなさい)。私は男性ですので、相手の方の立場に立って考えると、「見込み無し」まで言い切ることは出来ませんが、あなたの気持ちが見えて、少し「引けた」かも知れませんね。「自分はそんなつもり無いし」くらいに思ったかも知れません。あなたがどの様なおつきあいの仕方を希望されているのかわかりませんが、しばらく大勢で会うようにされた方が良いような気もします。

質問者

お礼

相手の方とは、一回り以上年が離れていますので(私のほうが年下)、やはり引かれてしまったのでしょうか?暫くは、様子を見てみることにします。 ありがとうございました。