• 締切済み

お付き合いできる可能性なし!?

先日、ある方と2人きりで食事に行きました。今までは、数人と昼食を食べに行ったり、飲みに行った事は何度かあったのですが、2人で食事したのは、今回が始めてです。 話もそれなりに、盛り上がってお互いに楽しかったと思うのですが、相手の方は、相談したいことがあって食事に誘ってくれたと思っていた様なのですが、そうではないこと(相手に対して、好意を持っている事)が分かってしまった様です。 それで、翌日「昨日は、ありがとう。また、食事行きましょう」って、メールを送ったのですが、「機会があったら、行きましょう」と返事が返って来ました。 多分、相手から誘われることはないと思うので、私が誘わなければ、食事に行くことはないと思います。 このメールって、やっぱり断っているのでしょうか? 今日の午前中も会ったのですが、なんか避けられている様な気がして、まったく話もしなかったのですが、どう思いますか?

みんなの回答

  • meruna
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

ん・・・。機会があったら。という表現はちょっと厳しいかもしれないですね。 ただ、相手の方は、そういう風に考えていなかったのに突然言われたので、意識してしまって動揺しているとか?恋人がいるかどうかは確かめたのでしょうか? もしかして好きな人がいるかもしれないし。 同じ会社のようなので、後々仕事がやりにくくならない程度に一度引いて様子をみて又誘ってみるとか。まずは、またみんなとご飯行ったり。に戻してみるのがよいかもしれませんね。頑張ってください。

sport-tennis
質問者

お礼

相手の方とは、一回り以上年が離れていますので(私のほうが年下です)、やっぱり、引かれてしまったのでしょうか?恋人がいるかどうかは、確認していませんが、恋人以外の方と、2人きりで食事に行くものでしょうか?2人で食事に誘うということは、相手を意識していることだと思うので、誘われた方は、その気がなければ断ると思うのですが・・・。 その辺で、ちょっとすれ違っていた様な気がします。 とりあえず、同じ会社の方ではないので、今後仕事に支障が出ることはないのですが、暫く様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

まあご自分で推測されているように、「機会があったら行きましょう」ってのは「多分ないけど、もし機会があれば」って遠まわしな言い方って言われていますよね。 実際私も、正直『もう2人で会うつもりがない人』に対しては”機会があれば”とつけます。 また、『絶対会いたい!』って人なら「"是非"行きましょう」とつけます。 今の状態は、脈はまったくなしと思っていいかと思います。 但し、あくまで”今”ですからね。 この先はどうなるか分かりませんから。 とりあえず軽く誘ってみては? もし「都合が悪い」と返ってきたならあまりしつこくせず「都合がいい日があれば連絡をください」って感じにちょっと待ちに入るのが無難かなと。 まあ、あせらない方がいいですよ。

sport-tennis
質問者

お礼

やっぱり、遠まわしに断られているんですよね。 一緒に食事に行ってくれたので、恋人がいないと思っていたのですが、もしかしたら、恋人がいたのかもしれません。 ちょっと時間をおいて、都合のいい日に、食事行きませんかって感じで、また誘って見ることにします。それで、断られたら可能性ゼロっていうことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

一回しか誘ってないのですから、可能性があるか どうかなんて判断できませんし、ダメなんて諦めて しまってはもったいないです。 とりあえず、何度か誘ってみてから判断しましょう。 例え、今は好意がなかったとしても誘っているうちに 好意を持ってくれる可能性だってあるんですから。

sport-tennis
質問者

お礼

友達にも相談したのですが、考えすぎって言われました。やぱっり、諦めきれないので頑張って誘ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面から、あなたが女性、相手の方が男性と想像しました(違ってたらごめんなさい)。私は男性ですので、相手の方の立場に立って考えると、「見込み無し」まで言い切ることは出来ませんが、あなたの気持ちが見えて、少し「引けた」かも知れませんね。「自分はそんなつもり無いし」くらいに思ったかも知れません。あなたがどの様なおつきあいの仕方を希望されているのかわかりませんが、しばらく大勢で会うようにされた方が良いような気もします。

sport-tennis
質問者

お礼

相手の方とは、一回り以上年が離れていますので(私のほうが年下)、やはり引かれてしまったのでしょうか?暫くは、様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは、脈なしでしょうか?

    30代女です。 勇気を振り絞って気になる男性に今度食事に行きませんか?とメールを送りました。 今日の午前中にメールをしたのですがまだ返事がありません。 以前働いていたバイト先で知り合い連絡先を交換したのですが、月に2・3回メールを繰り返して2ヶ月ぐらいです。 機会があったら食事に行こうねと言われたのですが、いつ行くのとか言われないので私から誘ったのですが返事がありません。 社交辞令だったのでしょうか? その方と会う機会が今後あるかもわからないので、最後のチャンスだと思ったのですが。 男性からして、そんなに仲良くないのに女性から食事に行きませんかと言われたらどう思いますか?

  • やっぱり脈なしでしょうか?

    相手からのメールとか会って話してるときあまり質問がありません。こちらが話し始めれば答えてはくれますが、相手から聞いてくれるのは少ない気がします。 自分も話しべたなのですぐに話が終わってしまいます。 (相手も自分は人見知りなほうだはといっていたんですが。) 一応、2人で食事(昼食)はOKでした。次に、興味のありそうな場所で遊ぶ約束まではしました。

  • どうするべきなのか悩んでいます。

    私はそろそろ結婚を意識する歳です。結婚願望はあるのですが、周囲から「結婚願望無いでしょ。したからったらもっと努力しなきゃ」と言われます。 去年の夏に6つ歳上の男性と知り合いました。 メール交換をし、その後遊ぼうと誘われたので、友達も交え2対2で遊びました。 その時、あまりお話できなかったのでお食事に誘ったところ「是非行きましょう」と返事がもらえ、2人で食事に行きました。 楽しかった事をメールで伝えると向こうも「楽しかったです。また行きましょう」とお返事してもらえました。 そして年末に「年明けにまた食事に行きましょう」と誘われ、そのままです。 こちらから誘った方がいいのかな…と思うのですが、私は自分自身がこの方に好意を持っているのか分からず、「誘ってくれたのは、社交辞令かな」と思うと、誘おうかどうか迷ってしまいます。 メールは相変わらず続いています。3日に一回のペースです。私自身、メールをマメに送る性格ではないので、そのペースで落ち着いています。毎回、他愛ない内容です。 最初のメールから半年程たちますが、相手の方もよく続けてくれてるな…と思います。自分か相手に好意があるのかわからず、相手も好意を持ってくれているのか全くわからないので、お互いに暇潰しなのかな…と思ってしまう事もあります。 私はこの方に対して、もっと積極的になるべきでしょうか? 周囲が言うように、努力をしなければいけないのでしょうか? 悩んでいます。 なんだか言いたいことがうまく言えませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 全く疑うことのない付き合いってありますか?

    付き合って1年になる彼がいます。 先日アドレスを変えたので、二人にしか分からないことを書き、名乗らず誰だ?と送信しました。 すぐに顔文字付きの返事が来たのですが、私だとは分からなかったようです。 その後正体を明かしたものの、それには1時間経っても返事はありませんでした。 この連休は彼の危険が伴う趣味で一切連絡を取っていなかったため、無事に帰ってきたのは確認できたものの、やはり私宛に一報がほしかったというのもありますが、妬きもちで、『どこの誰とも分からない人にはすぐに返事をするのに私には…』というメールをしてしまいました。 すると、『やかましい』との返事が。 悲しいのと共に、彼のいくつかの行動が疑わしく思えてきました。 以前、浮気についての話をした際に、彼はお互いを信じるしかない、ということを言っていましたが、私は実際に疑われるようなことをしていようがいまいが、疑い始めた時点でこの恋はだめなのかな、と思ったりもします。 けれど全てにおいて疑いを持たずに付き合える相手がいるのか?というと悲しいけれどそれも疑問です。 相手を全く疑うことなくお付き合いしている方はいらっしゃいますか?

  • 脈なし?

    はじめまして。 24歳の男ですが、最近同じ年の同僚に恋をしました。 彼女とは出会って半年ほどが過ぎます。今まで会社帰りに二回、二人で 食事に行き、今週末の休日に遊びに誘ったところ、「今月は予定が・・・来月ではダメ?」と返事がきました。 私が好意を持ってることは知っているとおもいます。 それと、私の方からはメールを週1~2回送りますが、いつも2往復ほどのやり取りで返信がなくなってしまうのです。 もちろん相手からメールがくることは滅多にありません。 二人でいるときは相手も凄く喋ってくれて大変楽しいのですが、会社では少しそっけない感じがします。 脈なしですか?

  • 結婚前提のお付き合いについて 長文です

    2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事待ちです。

    昨日、気になる女性の誕生日だったため、プレゼントを渡し、告白しました。 告白の最中は、僕の目をずっと見てくれていて、お互い笑顔できちんと話を聞いてくれました。 告白の内容はストレートに付き合ってほしいと言ったら、笑顔で「考えます」と言われました。 私としては前に二人で食事に行った際に自分のタイプや誕生日などを聞かれたことや、 「相手が好意を持ってくれれば私も好意を持つんだよね」 と言った内容から、ある程度脈ありだと勘違いしており、 すぐに返事がもらえる期待をしていたのですが、 「考えます」という返事でした。 最後は私がじゃあ返事まってるよ伝え、笑顔で別れました。 返事がいつ来るのかやはり不安な事と、 考えます=断りずらかったから保留にして後からメールで断ろうというパターンなのでしょうか? 私に気があればその場でOKがもらえそうな気がするのですが。。。 その場で返事がこなかったことは初めてなのでこういった経験がある方や もしくは考えますと回答をされたことがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。

  • 4ヶ月以上進展なし。脈なしでしょうか?

    2人で週1くらい食事や遊びに行くようになって4ヶ月以上経つのに、 付き合うなどの話が無いのは、付き合うほど好きじゃないって事でしょうか? クリスマスイブや元日の初詣など一緒に過ごしたのですが、 何も進展がありませんでした。 遊びの誘いは彼からで、メールではイブに会えて嬉しいとか言ってくれるし、 私も会いたいなど書いているので、お互い好意がある感じです。 でも2人でいる時は、恋人という雰囲気は全然なく、友達って感じです。 20代ならもうしばらく様子を見てと思うのですが、お互い30代前半ですし、 脈なしならそろそろ諦めた方がいいのかなと思っています。 いろいろなご意見やアドバイスお願い致します。

  • 突然終わってしまいました・・・

    突然終わってしまいました・・・ 好きな人がいます。私は20代、彼は一回り年上です。共通の友達グループを通じて知り合いました。 知り合ってからまだ1ヶ月ほどですが、よく連絡をくれたり誘ってくれたり、2人で遊ぶ機会が増え仲良くなりました。 彼と一緒にいると楽しくて安心します。彼も、安心する、癒されるなどと言ってくれ、彼からの好意を感じていました。うまくいっていると思っていました。 ところがその矢先、彼から「今日は気分が落ちている。失恋の傷がまだまだ癒えない。その人のことがまだ好きです」という内容のメールが来ました。また「これからもいろいろ宜しくお願いします」とか「お互い恋に遊びにがんばろう」ともありました。 私は「(失恋の相手は)どんな人だったのですか?話聞きたいです」と返しましたが、返事はありませんでした。きっと前に付き合っていた人のことだと思います。。。 そのメールが来た日、彼含め何人かで会う用事があったのですが、お互いの態度はいつも通りでした。本当はつらくて今にも泣きそうでした。。。 翌日、昨日は楽しかったとお礼のメールをすると、いつものような明るい感じの返事がきました。 私はモヤモヤしていたのと取り繕いたくなかったのとで、「好きな人がいるのを知って悲しかった」と返しました。 すると「悲しませてごめんなさい。〇〇ちゃん(私)のやさしさに甘えさせてもらっても良い結果にはならないと思った。〇〇ちゃんは大切な存在。これからも末永く楽しく仲良くしてください」と返ってきました。。 それからどうしたらいいかわからず返事ができずにいます。 最初のメールで遠回し振られたのだと感じましたが、きっと納得したくなくて、自分でごまかしていました。でも最後のメールで、終わってしまったのだと確信しました。 はっきりとした告白もできず、まだ始まってもいなかったのに突然終わってしまいました。 すごく好きになれた人だったので、こんなことになって心にぽっかり穴があいてしまった気分です。。。 彼の言う大切な存在って何でしょう?良い結果って何でしょう? 彼は私の好意に応えることはできない、と言いたかったのですよね・・・ 今会うのはつらいかもしれないけれど、これからも顔を合わせる機会がありますし私はまた彼に会いたいです。でももう今までどおりではないのですよね・・・ 私はこれから先、彼を仲の良い友人の一人として見られるでしょうか? 正直なところ、私はまだ終わらせたくないのだと思います。 まだ少し期待して思い続けてしまいそうなのですが、それでもいいのでしょうか? どうか皆様アドバイスをください。。。

  • 脈なしでしょうか?

    好きな女性がいます。 彼女とはこれまで二人で食事に行ったり、デートをしたことがあります。 メールも頻繁に交わしていますが、このまえ彼女をデートに誘ったとき断られてしまいました。 理由は仕事が忙しいとのことです。 確かに年度末ですし忙しいのはわかります。 なので、こんな時期に誘ってゴメンネ。 とメールしたところ、彼女からは、メールありがとう。こちらこそドタバタしててごめんねと返事が返って来ましたが、デートについての代替案みたいなものがありませんでした。 私としては相手に気がある場合、仕事等で忙しく断ってしまった際、こちらから逆提案みたいなものをするものだと思っています。 それがないということは彼女は私に対して異性として好意を持っていないこということでしょうか? 皆さん、アドバイスお願いします。