OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

封筒に貼る切手

  • 困ってます
  • 質問No.238184
  • 閲覧数3278
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

手紙を送ろうと思うんですが、封筒にはいくらの切手を貼ればいいのでしょうか?
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
郵便局に行けばいいんですが、行く時間がないので。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元郵政職員です。

大きさが120×235mmまで、厚さが10mmまでの封筒で
したら、重さが25gまでのものは80円、50gまでは90円です。
(定形郵便物といいます)
また、90×140mm以下のものは郵便でお送りすることはできません。
これよりも大きいor重いもの(定形外郵便物)でしたら、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

普通の定型内だと80円です。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:47:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

すでに回答されておりますが、定形内なら80円ですが、
重さによって金額は変わります。
定形外も金額は違います。

参考
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:47:45
  • 回答No.3

どのような封筒かは不明ですが、定形封筒なら80円切手を貼って投函すればいいですよ。(普通郵便の場合。)

その他定形外や速達、書留などについては郵便局のHPがありますので、そちらを参考になさって下さい。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:48:13
  • 回答No.4

定形郵便(普通の縦長の封筒)のばあい、便箋5枚程度までなら80円切手で大丈夫です。
それより重い場合は90円切手を貼りましょう。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:49:01