• ベストアンサー

自分の気持ちの鮮やかな変化っぷりにビックリ。。。

20代後半・女性です。 この数ヶ月、同年代の微妙な関係の人がいました。私が彼をとても好きで、彼の気持ちはよくわからないけれど、好意は感じていた状態です。結局、私から想いを伝えたのですが成就はしなくて…彼とは友達に戻ることにしました。 人としていいなと思う面も多かったので、友達に戻れると思っていました。告白する前に散々シュミレートしていたし、ほぼ玉砕覚悟だったので、後悔も迷いもありません。 ただ…好きだったときは、大丈夫だったことが、友達って思った時からダメになってきてしまったのです。 例えば、食事はほとんどファーストフードなどの安いお店。お酒が苦手で一緒に飲めない。車を持ってない。それ自体はいいのですが、そういった事柄に対して、コンプレックスめいた発言をしつつフォローを期待している所…などがダメです。 相手が「好きな人」だった時は、こういうのも久しぶりで新鮮だな~って本気で思っていたし、そういう面を可愛いな・尊重してあげたいなとも思ったし、彼をフォローする考えが基本だったのですが、今ではイラっとする事も多いです…。気を引くためにではなく、心からつっけんどんになってしまいます。 恋は盲目・鰯の頭も信心から、って状態だったのかなあ。 彼とは友達にはなれないのかなあ。 あんなに好きだったのに、こういう気持ちになるのは何故なのでしょうか?誰かに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

あなた、男前なのですよ。 以前は恋に恋してた、恋する自分が良かった。 玉砕したことで、対象を冷静に見られるようになったんですね。 キット今ごろは、そのカレとても損したと思ってますよ。 あなたが冷静になって、男前ナいい女だから。 惚れ直しているとおもいます、ソレが言い訳がましいところ。 最初から、そのカレは、いわしだったのです。 ただ、恋という信心をしてみたかっただけ。 いわしは、いわしです。 つぎにいってみよう、すごくあなたはいけてます。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん、こんな歳になっても恋に恋をしていたなんて、 なんだかお恥ずかしい限りです…。 本当はずっと可愛い女でいたかったのですが、 振られてしまった以上、彼に対してはそういうのはしたくないし、 強くなりたいとは思っていました。 男前ないい女だなんて、恐縮です。 でもそう言っていただけれると、罪悪感がなくなって、少し元気になれそうな気がしてきます。 彼と友達になるのは、ちょっと考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

何が疑問なんでしょうか。友達だからイラッとする。当たり前では? そういう所を本音でぶつけ合えるのが友達じゃないですか? 好きだったから許せた。でも好きじゃなくなったのならそりゃまあ普通の人間なら当然ムカつくわけで(笑) 彼との関係は夫婦等ではない訳ですから、イラッと来る事に耐えられないのでしたら友好関係を切るのも一つの手です。夫婦とかだったら大変な問題なので軽々しく言えませんけど。 でもまあせっかく友達になっているのなら切る必要もないと思います。その人にも良い所はあるんでしょうし。また逆に、貴方にも良い所と悪い所がある訳ですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達だからイラッとするの、当たり前ですか。 なんか新鮮なご意見でした! この歳になってからの、しかも振られた後の友達だと、なかなか本音をぶつけられないです。何事も穏便にすませようという意識が働くからなのかな。それが出来ないということは、まだ完全に友達になれていないのでしょうか…。 今までフォロー態勢でいた分、態度の急変も出来なくて、でも気持ちはイライラして、なんか半端な対応になって…そんな感じで参っていたのです。 いい所は確かにあって、友達でいたいとは思うので、続けていくための努力はするつもりでしたが、…なんか、変に無理するのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• mil
回答No.2

簡単に言うと 元々のレベルが違ったのかな~なんて思います。 彼を恋愛対象とみていた時は 「彼が好きだから!」と彼に合わせていたけど 友達となった 今はちょっと違うかな・・・みたいな。 誰とでも友達になれる訳じゃないでしょう、 やっぱり自分と感覚が似ていないと 友達としても続かないと思います。 今までは 恋愛が彼をカモフラージュしていたけど、 今は カモジュラージュなし。 だから 彼の本質が今になって見えてきたんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々のレベルですか…。 確かに、かなり彼に合わせていた節はあります。 「誰とでも友達になれる訳じゃない」 「感覚が似ていないと友達としても続かない」 この2つ、ああその通りだなあと思いました。 こういうのに付き合えない自分を嫌な女だーと思っていたのですけれど、別に無理することはないのかなって思えてきました。 恋愛の力って、本当に偉大ですね…。 どうもありがとうございました。