• 締切済み

喪中の挨拶について

喪中で年賀状は出さず欠礼はがきを出したのですが会社での挨拶であけましておめでとうと言われたときにあけましておめでとうと言って良いのか、又はそれなりに返事する決り文句があるのでしょうか?

みんなの回答

• nonkun
回答No.3

まあ、あなたに向かっておめでとうという人は 1.喪中だったことを知らない。 2.そういうことに無頓着。 3.すっかり忘れていた。 という人でしょう。 つまり故意に「おめでとう」という人はいないと思いますので、あまり気にしない方がいいと思います。 それにそこで間髪入れずに「喪中ですから。。。」とやると気まずいでしょうし。 #もっともあとで同僚に知らされてももっと気まずいかも?(^^; #でもそれをまったく気にしないフリをしていれば #あなたの度量の大きさをアピールすることに!! #・・・なったらいいなあ。。。 (笑) どうしても気になるのならkyaezawaさんの言うように「今年もよろしくお願いします」だけにして、あえて「おめでとうございます」の文句を言わないようにしてはいかがでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貴方が喪中なんですよね。 会社ではある程度仕事と割り切るしかないですね。 あけましておめでとうと言われたら、あけましておめでとうございますと返すしかない場合もあります。ただ、相手が目上でない時は、相手の言葉につづけて"今年もよろしくお願いします"くらいで済ます方法もあります。 あまり拘らずに、臨機応変で行くしかないと思います。

• arai163
回答No.1

あけましておめでとうの挨拶はいいと思いますが、一言、「昨年はご愁傷様でした。」と付け加えるとよいでしょう。