• ベストアンサー

自宅兼、アパートを建てたいのですが。

現在二世帯住宅を建てようと思い、どうせ建てるなら、アパートを建てようかと思っています。2LDKで4世帯、そのうち二世帯は自分達で住みます。もしくは、2LDKのメゾネットの二世帯住宅にして、今は自分達で住んで、どちらかが空いたら、賃貸するというのも考えてます。どちらが良いと思いますか?または、どちらも辞めた方が良いですか?アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 4088
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

実家の場合は、一世帯の住宅にくっつけて2階建てのアパートをつくりました。 パッと見は一戸建ですが、奥にアパートがある、という建て方です。 うちは、みんな一戸建ての暮らしに慣れているのですが、今の実家の場合 アパートの住人の音がどうしても響きます。 一戸建てに住みながら、集合住宅の感覚も味合わなくてはなりません。 家族の音なら不快感は少ないので、メゾネットの二世帯にしたほうがいいように 私は思いますが、いずれ空いたほうが賃貸になるのなら同じかな。 実家は、身内が「建て替えをした後もここに住みたい」と言ったので 賃貸併用にしましたが、家賃収入が入るというメリットしか考えておらず、 音問題には気がつきませんでした。 それでも真上に賃貸があるわけではないので、それほどうるさくはないですが もし4世帯でつくって、上2つが大家さんと身内ですと、下の部屋の人が うるさく感じても「上は大家さんだから言えない」となりますし、 気をつかう必要は出てきますね。 費用面はちょっとわかりませんが、賃貸併用の建物に詳しいメーカーさんに 相談するといいと思います。

4088
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

完全に分離した二世帯住宅は一般の住宅ローンは使えません。どこかでドアなどで行き来ができるようにしてなっていなくてはなりません。 アパート建築のローンなどを設定している金融機関もありますので金融機関にお尋ねください。ローン期間や利率が若干住宅ローンとは異なります。

4088
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

そんなことは融資先に聞けばよいのでは? 実際、私のお爺さんは、昔銀行から融資を受けアパート兼住居を建てています。

4088
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

アパートや賃貸住宅の建築には住宅ローンは使えませんので、あとは資金の問題です。 また、メゾネット住宅も住宅ローンは使えません。 資金があれば、それはそれでよいでしょう。

4088
質問者

補足

早速のお返事ありがとうござます。メゾネット住宅は、二世帯住居としてなら、住宅ローンは利用できるのでしょうか?玄関もお風呂も別、という何もかも別な二世帯住宅です。また、アパートローンというのがありますが、何か規定があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自宅、兼、アパートの支払い

    現在、準工業地域43坪の土地に、二軒の一戸建てがあり、一軒を私が、一軒を親が住んでおります。築年数も古くなり、親父も母を亡くして、ふびんしております。食事は親父の家で、寝るのは隣の家を行ききしております。二軒を潰して、3階建ての、自宅兼、アパートを考えております。一階に親父と私ども家族3人、計4人で住み、2階、2DKを2室 3階2DK2室、計4室を、賃貸しようと、考えております。1室の賃貸相場は、7万円位です。 現在45才年収は600万~650万です。貯蓄は1000万です。ローン支払いは無しです。 親父も年金暮らしで援助は、一切あてにしていません。 銀行にも相談に行きました。土地もあるので、自宅兼、アパートなら、普通の住宅ローンでいけるので4000万位ならOKとの事。 銀行は、お金を貸すのが仕事ですし、ローンで首が回らなくのが心配です。 あと、鉄(H鋼)が、安くなってきているので、重量鉄骨の建物がいいかな?と思っています。   アパート経営に詳しい方、お金に詳しい方、安くて良い建築に詳しい方 是非、是非、お知恵をかして下さい。お願いします。

  • メゾネット・タイプのアパート商品名?

     2階建てのアパートで、メゾネット・タイプと言われる1世帯が1・2階とも利用できるタイプのものを建てている住宅・建設会社をさがしています。 会社名と商品名(何らかの名称がついていると思いますが)を教えてください。

  • アパート暮らし

    今回、契約まで進んでいた新築住宅を断念。 しかし、今住んでるアパートは2DKで家族4人暮らしです。 子供2人(4歳・1歳)です。 2DKと言ってもダイニングキッチンと和室の戸を外しているので和室はリビング的存在。なので1LDKみたいなもの。。。 家族4人で2DKは狭いですよね?? 今どう考えても狭い!っと思い引越しを考えていますが、思うように広さがなく困ってます。 賃貸であるのは2LDKか3DK。 どっちがいいでしょうか? それとも引っ越さないほうがいいのだろうか。。。 悩んでます。

  • アパートを建てた上で、あーすればよかったとか。

    これからアパートを建てる予定です。 後悔しないためのノウハウを教えてください。 アパート仕様: 場所沖縄 2LDK×3室(2室住宅、1室賃貸) 約18坪 1LDK×3室(すべて賃貸)      約12坪 賃貸部屋に関しては4室のみとなります。 他:屋上太陽光パネル(全電力売電) 特に間取りついて、キッチン(今はやりの対面式にするか否か)、季節の温度対策、 玄関口の大きさなど、格納、その他、なんでも細かい指示ほど助かります。 借り手がいかに快適にすごせるか?をモットーにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アパートの更新手続きを自分でする方法

    2LDKのアパートを2世帯賃貸している大家です。 今まで更新手続きは仲介不動産屋にまかせていたのですが、手数料として更新料(1ケ月の家賃相当)の25%を払わなければいけないため、自分で手続きを行おうと思っています。 具体的な作業としては何をすればよろしいでしょうか? 契約書は自分で作らなければいけませんか?入居時の契約書は更新後も有効なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じアパート内の大家さん

    我が実家が賃貸アパートの建設を計画しています。 (私も土地の権利があるので、土地+資金を拠出します) 私本人(現在は賃貸住まい)は別途、自宅新築を考えていましたが、 環境も良さそうなので上記の賃貸アパートに入居するのも有りかなと思いました。 1.基本的には2LDKですが、私家族(30代前半夫婦+幼児2人)の入るところは3LDK~4LDKにしようと思います。 2.契約書の貸主名義は、おそらく私になります。 3.新興の住宅地で、住民は子育て中の夫婦やリタイヤした老夫婦が多いようです。(入居者もその辺りを見込んでいます) 4.客付けと家賃の管理は不動産屋に頼みますが、清掃や簡単な備品交換等はできるだけ自分たちでやりたいと思っています。 5.夫はサラリーマン、妻はパートタイマーです。 大体上記のような条件で、店子さんと同じ建物で暮らしていくことで、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。 大家さん、店子さん両方の意見をお願いします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

    アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

  • 自宅とアパートとの併用の採算。

    今、アパートを建てる計画があります。その一部を自宅として併用したいのですが、全て賃貸アパートとして建てアパートローンを組み、アパート一室に私が家賃を払うという形で住んだ方が必要経費の計上方法で得なのか?それとも自宅部分を公的借入から借りて支払い(その場合自宅部分は税の優遇措置が認められない)、残りの賃貸部分をアパートローンとして借りた方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? 借入の金額は総建設費用の約3分の1を計画しております。宜しくお願い致します。