OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硝酸態窒素とは?

  • 困ってます
  • 質問No.237963
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

未熟堆肥の散布による弊害について調べているのですが、
硝酸態窒素の蓄積でおこる、障害や改善方法について
知っている方おられませんか?
そもそも、硝酸態窒素がなにものか、わかっていないのですが・・・
どんなことでもいいので知っている方がいれば、教えてほしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか。
お礼コメント
hidy78

お礼率 66% (14/21)

さっそく教えて頂いたURLみてきました。
たいへん勉強になりました。
農業が「諸刃の剣」だという認識をするべきだ、とありましたが
まさに今、取り組んでいる問題そのものですので、
たいへん参考になる文献を紹介して頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:39:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

窒素単体ではなく、HNO3のように硝酸の化合物の形になった窒素のことを言うと思います。
(硝酸アンモニウム NH4NO3)

多すぎると無機塩ですので容易に富栄養化が生じる障害がありますが……
改善方法についてはちょっと分かりません (^^;)。ごめんなさい。
お礼コメント
hidy78

お礼率 66% (14/21)

素早い回答ありがとうございます。
何物か、わかっただけでも大きな進歩ですので。

そういえば、化学の授業でならった気が・・・
身に付いてませんね(笑)
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:25:51

  • 回答No.3

>改善方法について
最も簡単な方法は.作付け可能な場所ならばトウモロコシの作付けですね。
ハニーバンダムのような中性種ではなくカナディアンロッキーかデットコーンを作付けすると.大体の窒素は減ります。

作付け不能(生堆肥)ならば.こうきせいにして.窒素を飛ばします。
お礼コメント
hidy78

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
今、飼料作物としてデントコーンを栽培しています。
方向性は、間違っていないということですね。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:44:57