• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Petit Lapinプチ ラパンの現在)

Petit Lapinプチ ラパンの現在

このQ&Aのポイント
  • うさぎ牧草専門店、『Petit Lapin…プチ ラパン』の現在をご存知の方いらっしゃいますか?数年前から、買っているうさぎの牧草をこのPetit Lapinでネット購入していましたが、今年の6月末に注文をしてから一向に返事がありません。疑問になってFAXでも注文しましたが回答がなく、先月から数回営業時間内に電話をしていますが呼び出し音はなりますが、誰も出ません。
  • 最近ウサギの体調が悪く、下痢が続き本日病院へ行ったところ牧草を替えたことによる下痢ではないだろうか?と、いわれました。
  • Petit Lapinの牧草を購入したいのですが、もう販売していないのでしょうか?どなたか、最近のお店のことご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enuenuenu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

今回答を書き込んでいたら最後の最後に間違えて消してしまいました…泣 要点だけ書かせて頂きますね。 営業はしています。 ただ発送がとても遅れているので、今新たに注文をしても届くのは1~2ヶ月後、という感じです。 最近購入した牧草は、7月24日に注文、26日に確認メールをいただき、8月1日にお届け希望を設定していましたが、それより遅れての入金になり、それから数週間後に商品が到着しました。今までの注文を考えるとかなり早かった、という印象です。 今は9月1日の注文の確認メールを待っている状態です。 届いたらまた書き込みさせて頂きますね。届かなかったら、(初めてなのですが)電話をかけてみようと思います。6月注文分の牧草は配達済みですか…? とそれとなく聞いてみようとも思います。 ご存知でなければ知っておいて頂きたいことがいくつかありますので箇条書きにさせていただきますね。 ・ショップが利用しているインフォシークメールで障害が発生しており、hotmailにメールが送信できない。また、別のアドレスにもメールが届いたり届かなかったりという障害が(こちらは原因不明です) ・管理人さんがしばらく入院していたらしく、その間、いつも以上にスムーズな営業が出来ていなかった(7月に私が注文した時には、退院していたようです) ・注文ページの「牧草の選別・無選別」にて選別を選択すると、在庫切れ、または選別に時間がかかり、発送が遅れることがある(それにしても遅れ過ぎですね…) ・掲示板(連絡板)にて問い合わせをすると、(今のところ)確実に返答が貰える(でもやはり更に発送は遅れてしまいます。返答は連絡板にて頂けます) うー…ん、これくらいでしょうか。 まずショップに設置されているメールフォームと、届かないかもしれないということを考えて連絡板にも、「注文日」をきちんと記載した上で(確かな日付が手元に残っていませんでしたら、大体で大丈夫だと思います)今回の注文はキャンセルしてみてください。 新たにネットから注文した方が確実かと思います。(FAXは「届いた」という保証がこちらにないため、ちょっと不安ではないかと思うのです) もし無料のアドレスを使われているのでしたら、プロバイダから割り当てられたものを使用した方がメールも届きやすくなるかもしれません。 今新たに注文をしても、届くのは一ヶ月は先になってしまうかもしれません。 手元の牧草に余裕を持って注文なさってください。 注文してから1週間経っても確認メールが届かない様でしたら、メールフォームか連絡板にて問い合わせてみてください。 また、代金引き換えよりも前払いの方が確実のような気がします。 うさぎさんの体調、とても心配です。 牧草をかえたことによる下痢…ということですが、それがストレスなのか、体質に合わないのか、お聞きになられましたか? もしかしたら最近の天候や、暑かったり寒かったりの極端な温度で体調をくずしたのかもしれません。 夜、冷え込むようでしたら、ケージに毛布などをかけてあげてくださいね。(齧って引き込んでしまう様でしたら、段ボールで囲いを作ってもよいかとおもいます) また、構って上げられる時間をとれるのなら、よく見ていてあげてください。 牧草はどれくらい食べているか、ペレットはどうか、水の減り具合はどうか、野菜や果物を一日にどれくらい上げていますか? おやつとして与えていましたら、水分の多い野菜は今のところ控えた方がいいかもしれません。 撫で撫でが好きな子でしたら、満足するまで撫でてあげたり、たくさん遊ばせてあげたり…少しでもストレスを和らげる事ができるかもしれません。 最近お部屋の家具の配置を変えたりしませんでしたか? 大きなものが動くだけで驚いてしまううさぎさんもいます。 今与えている牧草は、市販のものでしょうか? それとも他のネットショップにて購入されたものでしょうか? 私はプチラパンでの購入をやめていたときと、なかなか届かない時の繋ぎに、ネイチャーブリード別館、というショップにて牧草を購入しています。 私の注文している牧草はUS産の一番・二番刈りのみですが、どちらも青々としていて良い香りで、乾燥や質はやはりプチラパンには劣りますが、なかなか良い牧草だと思います。 対応も素早く、注文後2~3日後には届きますので、もしよろしければ試してみてください。値段も手頃で、無農薬ということです。 参考URLにアドレスを残しておきますので、よろしければご覧になってみてください。 それでは長々と失礼しました。 私もずいぶんこのショップについて悩んでいたことがあるので(今は届いたらいいなあ、という気持ちで注文しています…)、何かお役に立てれば、と思うのですが…

参考URL:
http://n-breed.shop-pro.jp/
sara6
質問者

お礼

enuenuenuさん。 ありがとうございます。 6月に注文して以来、不安な毎日を過ごしていました。 質問文には、長くなるので書かなかったのですが、 プロバイダ発給のメールアドレスを使用して注文していましたが、確認メールが届きませんでした。掲示板(連絡板)でも、確認メールを貰っていませんと、4回位送りましたが、一向に返事が貰えず・・・ プチラパンの納品は(今までの経験から)非常に遅く、忘れた頃に発送されてくるので、先にお金を振り込んでいたら少しでも納品が早くなるかもしれないと思い、確認メールが届いていない状態で、先にお金を振り込んでしまいました。(これは、明らかに私のミスです) その後、FAXでも再度注文を送り、それでも返事が来ないので 不安になって、電話もしてみましたが、先月末より何度掛けても、 呼び出し音しかなりません・・・ お金を先に振り込んでしまった という私のミスも重なって 確認メールすら届かない数ヶ月に不安な日々を送っていました。 最近ではウサギの体調も悪く、のんびりとプチラパンからの到着を待っていられなくなって私自身、追い込まれていました。 今、与えている牧草ですが、何がこの子に合うのか食べてくれるのか分からなかったので(enuenuenuさんと同じ)ネイチャーブリードさんのお試しを取り寄せて、食べさせています。 牧草に、こだわりがあるのかお気に入りの牧草以外には、 食べてくれなくて困っています。 今日、もう一度注文カートから注文してみます。 enuenuenuさん。沢山のアドバイスありがとうございました。 本当に本当に感謝しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギに与える牧草について

    今までスーダン種の牧草をウサギに与えていたのですが、あまりスーダン種はウサギの体によくないと聞いて、チモシー種に変えてみました。しかし、チモシー種を食べるとウチのウサギは下痢してしまいます…。急に牧草を変えたのがまずかったんだと思いますが、二つを混ぜて与えていたら、下痢はしなくなるんでしょうか?あと、スーダン種ってなぜ与えない方がいいんでしょうか??

  • 現行ラパンを丸目に変えたい。

    こんにちは。 車の購入を考えています。 ラパンにしようと思うのですが、どうしてもフロントが気に入りません。 以前のようなラパンLのような http://corism.221616.com/articles/0000038846/ グリルがシルバー、丸いライトが希望です。 今のオプションには欲しいグリルがなく・・ オークションでラパンL(HE21s)のグリルを入手すれば 現行のHE22Sにもつけれるものでしょうか。 丸いライトにもなりますか 悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ラパンSS

    最近少しラパンSSが気になってます。 ラパンSSに乗ってる方、または詳しい方がいればどのような車かよかったら教えてください。 自分は、学生で車の購入を考えています。車がとても好きでたまりません。 買ったら車をいじろうと思ってます。自分は、VIPのような見せる車よりスポーツのような走る車にしたいと思ってます。(VIPが嫌いなわけではないです) ワークス、カプチーノやビートなどありますが安全面や室内の広さなどを考えた上断念しました。このような車と比べて走りはどうなのでしょう? ぜひよろしくおねがいします。

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • カロリーヌのプチ絵本シリーズ

    カロリーヌシリーズを購入しようと思ってるんです、がプチ絵本シリーズ12冊とと、もう一種類定価1000円で30冊程でてると思うんですが、この違いにご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? プチ絵本シリーズ12冊でそれ以降に出る予定などご存知の方宜しくお願い致します。

  • 牧草からダニ? どうしたら退治できますか?

    ウサギ用にロングタイプの牧草(チモシーが主なタイプ)を使っています。この夏何度も足をダニに刺されて、始めはソファーや畳のダニかと思い掃除をマメにして対応していましたが、結局十数か所さされてしまいました。 今まで気がつかなかったのですが、今日ウサギの牧草(購入した直後の袋の中)から茶色いホントに犬や猫についてきそうなダニ?らしきものが結構たくさん出てきていました!  牧草はいつでも取り出しやすいようにゲージのそばの畳の上に置いていたため、今までのダニの原因はこれ?と思い始めました。 店から購入した乾燥牧草でも虫がいることってあるんでしょうか?そういう場合はどうしたら、ウサギに害のないように退治できますか?袋から出して日にあてておけば死にますか? 刺された場所が治る前にすぐに違う箇所が刺されてしまい足の生傷が絶えません。とりあえず毎日の掃除と畳に寝転がらないように家族には伝えましたが・・・ご存知の方教えてください。

  • 来年ですがラパンを購入しようと思っています。

    任意保険での年齢条件の関係で来年の誕生日を迎えてから購入をと考えています。 とりあえずカタログを見ているのですが、グレードの違いが全くわかりません(^^; 素人なので、やはりカラーを基準に考えてしまうんですが、 欲しい色はMODEにしかないんです。 MODEは他のとどう違うのでしょうか?? ちなみに最近免許を取得したばかりで、普通に街乗りをしたいと思っています。 ラパンのグレードについて詳しく教えて下さる方がいらっしゃましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ラパンSSに装着可能?

    近日中に、ラパンSS(MTの2WD)を購入したいと考えていますが、全グレードに対してLSDの設定がありません。 スズスポからは機械式が出ていますが、そこまでの性能は考えていませんし、メンテナンス上の観点も考慮して、Keiワークスの純正ヘリカルあたりが装着できれば、と考えています。 そこで、実際に装着を試みられた方や、情報としてご存じの方がありましたら、装着の可否や、他車からの流用などについて御教授願いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。