• ベストアンサー

オ-ブンレンジで温める場合。

三菱製のRO-B1Cという機種のオーブンレンジを使っています。 オートで温める場合、いつも温めた物が異常に熱くなってしまい、素手では取り出すことができません。 注意していることといえば、温めるものは中心に置くようにしています。 それ以外は何もしていなくてオートのボタンを押すだけです。 主に温める物と言えば、冷蔵庫から出した冷ご飯やおかずです。 何か温めるコツみたいなものがあるのですか? それとも毎回手動で温め時間を合わせないといけないのでしょうか? 何か工夫をされている方、同じ機種を使われている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ機種ではありませんが、家のレンジも熱くなります。 オートであっても強弱が選択できるのでいつも弱で使ってます。 それらしいボタンはありませんか。説明書も見てください。 また家のは重量センサーがついているので、大きく重い器を使うと加熱時間が長くなります。 軽い器だと加熱時間が短くなり、ちょうどいい熱さになる場合もあります。 どちらもだめなら手動設定でしょう。

その他の回答 (1)

• amfw
回答No.1

同じレンジでありませんが、私の使っているレンジは重量式センサーが理由と思われますが、オートにすると容器によっては熱すぎたり、たまに温まっていなかったりします。(熱すぎる事の方が多い)。 オートは使わずに自分で時間を設定したいます。 なれればなんという事ないですよ。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他の機種でも同じ現象が起きるみたいですね。 マニュアルで設定するしか対策はないみたいですね。