• ベストアンサー

オーブンレンジの、トースト時の最高温度について

今、小型のオーブンレンジの購入を考えています。 小型のオーブンやグリル、トースト機能などの最高温度は230℃以下がほとんどのようですが、 三菱のRO-ES5という機種は特出してグリル、トースト時に300℃出るようです。 オーブンレンジで焼くトーストは、温度が低いためにあまりおいしくないと聞いたことがあるのですが、 この300℃が出るものならおいしいのではと思ったのですがどうなんでしょうか? 今悩んでいるもう一つの機種は色やデザインが気に入ったのですが、 温度は220℃と普通です。 なので300℃のものの方が断然おいしくなるならば300℃の方を購入しようと思っています。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

• aoadi
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo1969
回答No.1

オーブンレンジは庫内が広いので、室内温度が上がるのに時間が掛かってしまい、トーストを上手く焼けません。 300℃でも同様でしょう。 トースターの方が美味しく焼けますよ。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

トーストなら、オーブンレンジよりも、オーブントースターの方がいいですよ。 機種によるけど早くても6分、遅いと20分以上も掛かります。 お菓子づくりで温度を管理して焼くにはオーブンの方が向いていますが。 トースターならどんなのでも2~3分で、美味しく焼けます。 グラタンとかもトースターの方が早くて美味しそうな焦げ色も付きます。(気を抜くと焦げ過ぎるくらい) もしくは魚焼きグリルを使うか。 短時間で高温になるからピザの温めやトースト焼くには最適です。 焼けてすぐに取り出せば匂い移りもありません。