• ベストアンサー

オーブンレンジの選択に迷っています

今回オーブンレンジを初めて購入します。 しかしたくさん種類がありすぎて 迷っていますので 詳しい方の意見をお聞かせください。 私は男ですし家事はもっぱら妻がしますので恥ずかしい話ですがオーブンレンジでなにが出来るのか まったくわかりませんが購入するに当たって (1)パン(トースト)が焼けること が一番の条件です。 現在電子レンジとパンを焼くためのトースターがありますが、この二つを捨てて 今回購入するオーブンレンジですべてまかないたいと思っています。 オーブンレンジを置く場所が確保できませんので。。 価格の高い上位機にはトースター機能がないことまではわかりました。  低位機は価格が魅力ですが 安物買いの銭失いにならないか心配です。 ひとつ候補としては 三菱のRO-M4Bを考えていますが 後悔しませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chia04
回答No.1

電気オーブンって ・トースターレンジ ・オーブンレンジ と低位機はほとんど上のものなのですが、 いざレシピを見てケーキを焼こうと思うと 温度を一定に出来ないものが多いと思います。 高機能のオーブンレンジでも焼けますよ。 庫内を温めてから焼くのが基本なので時間はかかりますが。 トーストに時間をかけないで、かつオーブンレンジ の機能をきちんと果たす機種を探すのは本当に 困難だと思います。 結論としてトースターは捨てないでパン専用に。 そして上位機のオーブンレンジを買うのがいいかな? と思うのですが、いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• chia04
回答No.3

1の補足の回答です。 もし置き場所に困るというのであれば、 レンジの上にトースターを置けるような ラックが販売されているのでそれを使えば 解消すると思います。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/s/p253057/
noname#160677
noname#160677
回答No.2

元・家電販売員です。 ♯1さんと同意見です。 トースターは餅を焼く時なんて便利ですよ。 多くのオーブンレンジの場合、オーブン使用時に 庫内の奥と手前で温度に差が生じるために、 前後を入れ替える必要があります。 トースト機能などでは入れ替えの必要がありませんが、 ケーキを焼く、シュークリームを焼くなどの場合には、 入れ替えをしないと、奥の方に焦げ目が強くつきます。 少し価格は高くなりますが、 ターンテーブルのないものの方が、掃除しやすいです。