• ベストアンサー

どこへ相談すれば・・

宜しくお願いします。 1年程前から母は離婚して、結婚当初から勤務していたパートで今も働き、一人で暮らしています。 ですが、心労や元々体が強くないため、仕事を変えようと思っています。 ただ現在51歳長時間は無理ですが、月給12.3以上を希望しています。(パソコンはできません) そのような場合、どういった仕事があるのでしょうか? また仕事探しが困難な場合、どこかで相談できる機関はないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.3

各都道府県において、公共職業安定所等公的機関と連携した中高年者向け就職支援センターがあります。 概ね45歳以上くらい(東京都は55歳以上)を対象としているようです。 例えば、 【東京都高年齢者就業相談所】 http://www.shigotozaidan.jp/kourei/sodansho/sodansho.html 【京都高齢期雇用支援コーナー】 http://www.kyo-aed.or.jp/korei/5/index.htm  

参考URL:
http://www.shigotozaidan.jp/kourei/sodansho/sodansho.html,http://www.kyo-aed.or.jp/korei/5/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事探しなら職業安定所(ハローワーク)ですが、女性で体調不良では12万円の給料はなかなか大変です。 男の私が月給16万円ですよ。しかも24時間勤務です。 年も同じです。 職業安定所はお役所ですので事務的な対応で、得てして求人票の待遇がデタラメな事もあります。苦情を言っても「ああそうですか」で終わりですし。求人誌の方が職安より幾分良い仕事有りますよ。 ただ月給の希望を下げた方がいいと思います。 待遇に関して言えば、世間は意外と冷たいですから。

• zorro
回答No.1

ハローワークに相談してください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/list.html