OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4ケタの数字は何通り?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237925
  • 閲覧数14575
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 61% (174/281)

タイトル通りなんですが、9999通りとしか思えません。でも、何十万通りもあるんですよね?いまいちわかりません。普通に数えていったら9999通りしかないですよね。どなたか、詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/75)

普通に考えると0000~9999の1万通りでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (26/79)

0000 から 9999 までだと 1万通りあります 4桁と限定すると 1000 から 9999 になるので 1万 引く 1千 で 9千通りとなります
0000 から 9999 までだと 1万通りあります
4桁と限定すると 1000 から 9999 になるので
1万 引く 1千 で 9千通りとなります


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 4桁の場合は、1~3桁目が0から9までの10通り、4桁目が1から9の9通りですので、10×10×10×9=9,000通りとなります。
 4桁の場合は、1~3桁目が0から9までの10通り、4桁目が1から9の9通りですので、10×10×10×9=9,000通りとなります。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 何か特殊な状況下の問題で「何十万通り」とか言われたんでしょうか、、、状況が今ひとつわかりませんが、普通に考えたら0000~9999までの1万通りだと思いますが。 (10進法ですよね?)
 何か特殊な状況下の問題で「何十万通り」とか言われたんでしょうか、、、状況が今ひとつわかりませんが、普通に考えたら0000~9999までの1万通りだと思いますが。
(10進法ですよね?)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

10*10*10*10で0000から始まるなら1万通りだと思いますが。
10*10*10*10で0000から始まるなら1万通りだと思いますが。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

普通に考えれば9千通りだと思いますが、 たとえば小数 0.001 みたいなのもOKなのでしょうか・・・ そうするともう少し増えそうですね。
普通に考えれば9千通りだと思いますが、
たとえば小数
0.001
みたいなのもOKなのでしょうか・・・
そうするともう少し増えそうですね。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

 千の位には1~9までの数字を選ぶとすれば9通り、百の位の数字を選ぶのは0を含め、千の位で1つ選んでいるので9通り、十の位では8通り、一の位では7通り、よって、9×9×8×7=4,536通り(同じ数は使わないで、組み合わせると。) また、同じ数を使うものとすれば、9×10×10×10=9、000通り、4桁は1,000~9,999ですから9,999-1,000+1=9,000とも計算できます。(最後の1は1,000の1個です。)片端入れで計算します。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

ちょっと話が違うかもしれませんが。

4桁の暗証番号を押すと、ロックが解除される玄関錠があります。
この錠前は、あける度に、数字キーの中のデジタル数字がランダム
に変わります。毎日同じキー(暗証番号が1234とすると、毎日
1234のキーばかり)を、押すと、磨り減って暗証番号がわかって
しまったり、泥棒が望遠鏡で見ているかもしれないので、毎日、
「キーの中」の、LEDの数字が入れ替わります。(数字の位置
が、毎日変わります。)

すると・・・・・・・4ケタの暗証番号なのに(3桁でも6桁でも
本当は関係なし)

キーボードの数字の位置の組み合わせは、

10×9×8×7×6×5×4×3×2×1=3,628,800通り

です。つまり、4ケタの暗証番号なのに、3,628,800通り
のセキュリティーがある優秀な錠前なのです。という、売り文句!

いかがでしょうか?????
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

数字だけなら、みなさん言っているとおり10000通りです。
(0000、0001含む)
SHINNICHIさんが思ってらっしゃる何十万通りという数え方は、数字だけじゃなくてアルファベットも加えた数の数え方について言っていると思います。

たとえば1,2,3 ~ D,E,Fの16文字を使った16進法という数え方なら数え方は65536通りあります。
よくプログラム等で使われる数です。
なお、32進法(文字を32個使う)やり方ですと、1048576通りになります。
数字(10文字)とアルファベット(27文字)を全部使うと
37進法ですので1874161通りまで表現可能です。

ひらがなやカタカナを入れて表現すると、
もう膨大な数になります。
たぶん、文字を含めた数の書き方(~進法)が、ごっちゃになられているのではないでしょうか?
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

こまかい事をいうと、 「数字」というのは(10進法)、「0」から「9」の10通りしかありません。 「9999」というのは「数字」じゃなくて「数」ですね。 そのへんに「ひっかけ」が隠れているとか?
こまかい事をいうと、
「数字」というのは(10進法)、「0」から「9」の10通りしかありません。
「9999」というのは「数字」じゃなくて「数」ですね。
そのへんに「ひっかけ」が隠れているとか?