3つの数字で作る4桁の番号の組み合わせと台数

このQ&Aのポイント
  • 3つの数字を使って4桁の番号を作ると何通りか知りたいです。
  • 記憶した番号は該当車種に登録がなかったため、番号の順番が違う可能性があります。
  • 15年前の古い軽自動車の登録数は絞られる可能性がありますが、警察の協力が十分ではないため、おおよその台数が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3つの数字を使って4桁の番号を作ると何通り?

ひき逃げ事故にあい、逃走した軽自動車の番号を 記憶したのですが、警察が照合してもその番号は該当車種に登録がありませんでした。おそらく番号の順番違いだとは思うのですが、その可能性を絞るとどれくらいの台数になるのか教えてください。 1と3と7だけを使用して4桁の番号を作ります 同じ数字は2回までで、3回は使用できません。 何通りが考えられますか?。 車種と色と登録地域までは目撃証言と防犯ビデオで判明しています。 15年くらい前の古い軽自動車なので、登録数はかなり絞られるはずなのですが、警察は「捜すのが大変・・・」と言い、積極的に探す気がないような気配です。 警察に動いてもらうために、おおよその数が知りたいです。 ご協力お願いします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.3

#1さんの36通りが正解。 #2さんは、例えば、1317を、 「1・3・7に1を加えた数字」と「3・1・7に1を加えた数字」で重複して数えています。 ただし、質問を正確に解釈すると、1133のように2つの数字だけの場合も条件を満たすので、 それを加えれば、54通りになります。

changu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

確率の問題ね。 でも、この程度なら数えるだけで済むんですけど… 1・3・7に1を加えた数字…3通り(1137、1317、1371) 1・3・7に3を加えた数字…3通り(3137、1337、1373) 1・3・7に7を加えた数字…3通り(7137、1737、1377) 1・7・3に1を加えた数字…3通り(以下同様) 1・7・3に3を加えた数字…3通り 1・7・3に7を加えた数字…3通り 3・1・7に1を加えた数字…3通り 3・1・7に3を加えた数字…3通り 3・1・7に7を加えた数字…3通り 3・7・1に1を加えた数字…3通り 3・7・1に3を加えた数字…3通り 3・7・1に7を加えた数字…3通り 7・1・3に1を加えた数字…3通り 7・1・3に3を加えた数字…3通り 7・1・3に7を加えた数字…3通り 7・3・1に1を加えた数字…3通り 7・3・1に3を加えた数字…3通り 7・3・1に7を加えた数字…3通り 54通り

changu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

• DJ-Potato
回答No.1

1が2つあるのが、 1137 1317 1371 3117 3171 3711 1173 1713 1731 7113 7131 7311 の12通りですね。 3が2つあるのが、同じく12通り 7が2つあるのが、同じく12通り 全部で36通りですかね。 車種と色が特定されていれば、番号はおぼろげでもほぼ特定できるような気がしますが・・・

changu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。