• ベストアンサー

マラソンのわき腹痛

マラソンをしていると必ずといっていいほど右わき腹が痛くなります。食事をとって三時間から四時間くらいたってもいたくなります。 呼吸も二回すって二回吐くような感じではしっているのですが最終的には激痛ではしれなくなります。  原因または対策はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-cha
回答No.1

ほんとにこれは厄介ですね。でもこれはプロの方でもなるそうです。 そしてこれは完全には科学的に解明されていないそうです。 なので、あくまでアドバイスとして…。 原因については、 (1)運動中は筋肉や呼吸器に血液が集まり、胃腸への血流が少なくなるため、食物の消化、吸収が不十分になる (2)発汗による脱水症状で血液の循環量が減り、消化不良に拍車をかける (3)走る振動で、食べたものが詰まった腸管がぶつかり合い、痛みを呼ぶ などが考えられています。 対策としては、 (1)試合の前は芋類など、腸を圧迫するガスの発生しやすい食事を避ける (2)こまめに水分補給し、脱水を防ぐ (3)内臓の振動を抑えるため腹筋を鍛える (4)十分に準備運動を行う などです。ですがこれはあくまで「効果的」ということをお忘れなく。

perorojp
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。ためしてみます

その他の回答 (1)

• luna3
回答No.2

僕も毎日、ジョギングをしています。 最初走り始めた頃は、あなたのように脇腹が痛くて途中で走るのをやめたりしてました。自分なりの解決策は、  1.食べ物を走る前には絶対食べないようにすること。  2.走る前に1キロほど歩く。  3.基本的に鼻で呼吸をする。  4.夏でも厚着で走る。  5.水を飲む時は、冷えていないものを飲む。などで改善されました。 自分なりの方法なので、他の人に効果はあるかはわかりません。

perorojp
質問者

お礼

鼻で呼吸すればいいんですか?初耳です