OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脇腹の痛み

• 困ってます
  • 質問No.161925
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

よく、食事の直後に急な運動をすると脇腹がキリキリと痛みますよね。でも、その痛みは知らないうちに治ってしまうのが普通だと思います。私の場合、食べた後で急に動いたりもしていないのに今日1日(9:00am~20:30pm現在)その痛みが治らないのです。痛みの場所は右の脇腹(腰のあたり)。慢性盲腸をもっていますが、その痛みとは場所も痛みの感じも違います。まさに昼休みのランニングで起こる、あの痛みなのです。
 そもそも、あの痛みは、何がどうなって起こるものなのでしょうか?専門家の方にも是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ランニング中の腹痛 について
70% は食後1時間内に起こる・・・こういった特徴がある場合の原因は次のように考えられています。

1 腹部内蔵への血液配分の減少
食後の運動により、消化のための血液配分が不均衡とり消化管の酸素不足がおこり腸管が痙攣する。

2 胃腸の牽引痛
胃の中に食物が入ったまま運動すると、胃が強く引っ張られて局所的な虚血状態や牽引痛を生じる。術後の癒着などがあると余計痛い。また気分不良、嘔気、嘔吐をきたすこともある。

ただ腹痛がすべてこれで起こるわけではありませんから、いつもと違う症状であったり、長く続くなら内科医の診察を受けるべきです。

他科ですので経験者にします。
お礼コメント
hasuko

詳しい説明をありがとうございます。現在はあまり気にならない程度の痛みになりました。こうして説明していただけると、素人の私にもよくわかります。また、ぶり返すようでしたら、医師の診察を受けてみます。
投稿日時 - 2001-11-03 23:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「側腹部痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 >ランニングで起こる 脾臓と関連するようです。 運動すると脾臓に貯蔵されていた血液動員されて脾臓が縮小することで脇腹の痛みを引き起こすとのことです? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「側腹部痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

>ランニングで起こる
脾臓と関連するようです。
運動すると脾臓に貯蔵されていた血液動員されて脾臓が縮小することで脇腹の痛みを引き起こすとのことです?

ご参考まで。
お礼コメント
hasuko

さっそくの回答ありがとうございます。まる1日痛かったのですが、1晩過ぎるとほとんど気にならないくらいになりました。ご紹介頂いたサイトも参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-03 23:08:12