• ベストアンサー

警察学校に詳しい方

皆さんこんにちは!! カテ違いだったら申し訳ないです。。。 警察学校では、『初任科生』と『初任補習科生』っていうのがあるんですよね? その2ヶ月間『初任補習科生』として警察学校に入って学ぶというのは、『初任科生』の時と同じで毎週月曜~金曜まで学校にいるんですか?通いでなく、寮なんですよね? 確か『初任科生』は、土日と祝日は休みだったと思うんですけど。。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventus
回答No.1

まず最初の6ヶ月から10ヶ月間(大卒か高卒かで違う)「初任科生」として警察学校に入ります。 「初任科生」を卒業後、各警察署の地域課(ほぼ間違いなく交番勤務)に配属されます。 3ヶ月の交番での実務研修の後、2ヶ月から3ヶ月(大卒か高卒か)「初任補修科生」として学校に入ります。 学校の中での生活は、基本的には初任科生とたいした違いはありません。 土日は休み(金曜の夜には外出可、日曜の夜には戻って来ないといけない) 祝日も休み 通いではなく学生寮 県によっても違うけれど、当番員制度があるところは当番員は休みの日でも学校に泊まる。 初任科生では入校してから一定期間外出禁止だったり、車の運転禁止だったりすることも。

redmaako
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。。。 補修科生と初任科生ってほぼ学校生活同じなんですね☆ 好きな人が、明日から補修科生として入校するらしいんで気になりまして…。 大変勉強になりました!!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#43614
noname#43614
回答No.2
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
redmaako
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。。。 好きな人が、明日から補修科生として入校するらしいんで気になりまして…。 大変ココのHPは、勉強になりました!!ありがとうございます☆