• ベストアンサー

警察学校について

警察学校について 昨日の月曜ゴールデンの2時間ドラマを見ていて知ったのですが 警察官は最初は全寮制の警察学校で色々学びながら交番勤務等をするんですね。 で、そのドラマの中で言っていたのですが 警察学校に入っている間はお給料は通帳もろとも寮側が預かっていて、手元にお金は来ないとありましたが本当ですか? それは、寮を出る時に貰うということですよね。 ある程度貯蓄をさせておくという意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gablink28
回答No.1

警察官になろうとされているのでしょうか。 少し勘違いされているようです。 警察学校に入っている間は交番勤務はありません。 教育期間が終了して、警察署などに配属されてから、 交番勤務などをすることになります。 また、お金の管理については、各学校の指導方針によります。 事故を起こさせないために指導教官が預かることはありますが、 計画帳のようなものを書き、自分で設定したお小遣い金額を 手元に残して後は預けるということはあると思います。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官志望ではないのですが、ドラマの中で そういうシーンがあって、警察官成り立ての時は警察学校に入るという事を知りました。 それで、色々興味深かったので分からないところを質問させていただきました。 一応、ドラマ内では、全寮制の警察学校に入って 勉強と武術と体育をやっていて、少し経ったら交番勤務をしていました(この時も寮に住んでいました) 警察学校で少し習ったら、それと平行して交番勤務をしていました(ドラマ上では) やはりドラマなので少し脚色されていたんですかね。