• ベストアンサー

警察学校について

警察学校について 昨日の月曜ゴールデンの2時間ドラマを見ていて知ったのですが 警察官は最初は全寮制の警察学校で色々学びながら交番勤務等をするんですね。 で、そのドラマの中で言っていたのですが 警察学校に入っている間はお給料は通帳もろとも寮側が預かっていて、手元にお金は来ないとありましたが本当ですか? それは、寮を出る時に貰うということですよね。 ある程度貯蓄をさせておくという意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gablink28
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

警察官になろうとされているのでしょうか。 少し勘違いされているようです。 警察学校に入っている間は交番勤務はありません。 教育期間が終了して、警察署などに配属されてから、 交番勤務などをすることになります。 また、お金の管理については、各学校の指導方針によります。 事故を起こさせないために指導教官が預かることはありますが、 計画帳のようなものを書き、自分で設定したお小遣い金額を 手元に残して後は預けるということはあると思います。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官志望ではないのですが、ドラマの中で そういうシーンがあって、警察官成り立ての時は警察学校に入るという事を知りました。 それで、色々興味深かったので分からないところを質問させていただきました。 一応、ドラマ内では、全寮制の警察学校に入って 勉強と武術と体育をやっていて、少し経ったら交番勤務をしていました(この時も寮に住んでいました) 警察学校で少し習ったら、それと平行して交番勤務をしていました(ドラマ上では) やはりドラマなので少し脚色されていたんですかね。

関連するQ&A

  • 警視庁警察学校卒業後

    警視庁警察学校卒業後 警察署に配属されると聞いています。 警察関係者にお答え願えるとありがたいです。 (1)卒業式には どこの署に配属されるのかわかっていると思うのですが その前に 配属される署管轄の 寮に荷物を送るのですか? (2)寮から 配属先の交番に出向くのでしょうが 卒業式の次の日から勤務なのでしょうか? (3)3ヶ月間の交番勤務の後 また警察学校に戻るということですが 寮の個人荷物を持って  警察学校の寮へ引越し?をするのでしょうか?

  • 警察学校に詳しい方

    皆さんこんにちは!! カテ違いだったら申し訳ないです。。。 警察学校では、『初任科生』と『初任補習科生』っていうのがあるんですよね? その2ヶ月間『初任補習科生』として警察学校に入って学ぶというのは、『初任科生』の時と同じで毎週月曜~金曜まで学校にいるんですか?通いでなく、寮なんですよね? 確か『初任科生』は、土日と祝日は休みだったと思うんですけど。。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 警察官が警察学校へ行かされるのは何故?

    知り合いの刑事が、突然警察学校で生活をし始めました。 本人曰く「勉強する為」とのこと。 警察の世界が全くわからないので「ステップアップの為?」と思ったのですが、本人の話を聞いていると外出は金曜の晩から日曜の夕方までしか許されていないし、テストの点が悪いと土曜しか外出出来なくなったりと、かなり規制されているので、これはもしや仕事でミスをして何らかの理由で学校に行かされてるのかもと感じ始めました。 それに「また交番勤務に戻るかもしれない」と言っていました。 理由を尋ねると「人手不足」とのこと。 私は女性で相手は男性なので「プライドを傷つけては」と思うと、警察学校で生活している本当の理由を聞き出せません。 こういうケースに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 警察官について質問です。

    自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

  • 警察官の昇任後の警察学校の生活とは

    彼氏が7月から警察学校に入校しています。(ちなみに4月から巡査部長に昇任し交番勤務です。) 警察学校に2ヶ月入ると7月にメールで連絡がきてから、私からメールをしても何も返信がありません。電話も1度しましたが、繋がりますが出ませんし、折り返し電話が来ることもありません。 昇任後の警察学校もやはり厳しい生活で、携帯を触る余裕がない位、精神的にも大変なのでしょうか?? 昇任後の警察学校がどのような生活か教えていただきたいです。 また、警察学校を卒業したあとも、より忙しくなったりするのでしょうか? ちなみに彼氏30歳、私29歳の遠距離です。 彼氏は元々マメにメールなどをするタイプではないのですが、返信はゆっくりですが必ず返してくれる人だったので、心配しています。

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。

  • 警察官になりたいのですが、、、

    僕は今警察官になりたいと思っているのですが、国家公務員と地方公務員の待遇と仕事の内容について何か違う点があれば、何でもいいんで教えていただけないでしょうか? あと少し恥ずかしいのですが、テレビドラマの織田裕二扮する青島巡査部長に憧れているのですが、やはり国家公務員だとああいう所轄の仕事というのはイメージ的に携われないのでしょうか?それとその地域の警察署に交番勤務から移動する為の条件も教えて下さい!できれば現役の警察官の方の回答をお待ちしております、よろしくお願いします!

  • 警察官になりたい!

    警察学校の様子を知りたいです。 大卒で警察官になりたいと思っています。 交番勤務のいわゆるお巡りさんになるのが小さい頃からの夢です。 警察官になるためには、(1)大学卒業(2)採用試験(3)警察学校(半年?) という手順を踏むことは分かりました。 そこで、警察学校での半年はどのような生活なのか知りたいと思っています。 また、どこかのサイトで「外禁になった」と見たのですが、外出禁止ということでしょうか。 外出といっても、どの程度のものなのでしょうか。 身内が亡くなったとかで、里に帰るとかは許されるのでしょうか。 実際に警察学校に通われていた方、内部事情を良くご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

  • 交番勤務の警官

    交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか? 交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか? たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、 それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか? また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。 という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

  • 警察組織について質問です。

    警察組織について質問です。 推理小説を書いています。 主人公をキャリアの新人刑事という設定にしたいと思っています。 ものの本によれば、国家公務員の有資格者は採用の時点で警部補に任命され、警察学校で半年の教育を受けたのちに1年で警部に昇進するとあります。 これはキャリアとして現場は飛ばすということを意味するのでしょうか。 一般職では六カ月の交番勤務を経て各部署へという流れらしいですが、キャリア組は交番勤務をしたり、いわゆる「靴底を減らす」現場の刑事をすることはあるのでしょうか。 警察組織に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう