• ベストアンサー

美少女ゲーム 会社は潰れないの?

MisterHの回答

  • MisterH
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

美少女ゲームに限らず、PC用のソフトは、いわゆるコンシューマゲーム機向けのソフトに比べて開発費が抑えられるんだそうです。 それは、開発規模の大小も関係してきますが、何より大きいのはハードの利用料みたいなもの(名前は忘れましたが(^^;) 例えば、PS2でソフトを発売しようとすると、ゲームの売り上げのうち、その何割かはゲーム機を作った会社(ソニー)にもっていかれてしまいます。 しかし、PCソフトの場合はそういったものが発生しないので、基本的にソフトの売り上げは全てその会社に入ります。 なので、PS2その他のコンシューマゲームのように何万本も売る必要がなく、数千本程度で十分な利益を得ることができるのです。 後は、他の回答者様が仰っているように、圧倒的な開発規模の大きさの違いじゃないでしょうかね。

sarasara373
質問者

お礼

ハードの利用料も関係してるんですね! 携帯電話の収益構造と似てますね ありたごうございました

関連するQ&A

  • 美少女ゲーム(ギャルゲーム)に何を求めてプレイしますか?

    タイトルどおりなのですが、 皆さんは、美少女ゲーム(ギャルゲーム)に 何を求めてプレイしますか? 今は単にギャルゲームといっても、 綺麗な絵を求めたり、好きな作画さんを求めたり、 ストーリーでも、ハッピーエンドを望んだり 学園モノを望んだり、Hな展開を望んだり 感動をのぞんだり、いろんなものを望むと 思います。 皆さんは、何を望みますか? 自分は、青春の切なさを望みます。

  • 美少女ゲームブランドの人たちは―

    16歳、男子、文系。 一流?の公立進学校に通っています。(校内では、平均以下の学力) 進学校なので、早いうちから、文系理系の意識調査があり、 行きたい大学まで聞かれます。 私の夢は、美少女ゲームの製作や売込をすることです。 つまり、そのようなゲームの製作会社に勤めたいと思ってます。 (key様とかうぃんどみる様とかminori様とか…) ちなみに、ふざけてません。本気です。 よく、募集要項一覧などを友人と見ていると (一人ではみてはいけないサイトもありそうなので) 「高卒でもいい。」 と書いてあります。 本当でしょうか? 実際には、どんな大学を出て就職しているのでしょうか。 偏差値あたりとか、すごく気になります。 すごく難しい質問ですが、お願いします。

  • 美少女ゲームをやっている人はオタクだと思いますか?

    美少女ゲームをやっている人はオタクだと思いますか? 最近学校の友達に薦められてCLANNADというアニメを見ました。 とても面白かったのでその作品について調べていると、 同じシナリオライターが製作した作品のPSP版が近々発売される ということを知りました。 動画サイトなどで見てみると面白そうでしたし、PSPも持っているので 購入を考えています。 しかし今までそういったようなゲームに手を出したことがなかったので 買ったことが知れたら周りからオタク扱いされるのではないかと不安です。 いままで自分の中では 深夜アニメを好んでみる人⇒オタクっぽい ギャルゲをやる人⇒完全なオタク と考えていたのですが、一般的にはそう考えると思いますか? 隠しておけばばれずに済むと思いますか?

  • 【美少女ゲーム会社“circus”のHPにアクセス出来ません。】

    【美少女ゲーム会社“circus”のHPにアクセス出来ません。】 はじめに、「デジタルライフ>インターネット接続>その他(インターネット接続)」のカテゴリーにしようかと迷いましたが、こちらのカテゴリーにて質問投稿させて頂きます。 表題の通りなのですが、今日の夕方頃から美少女ゲーム会社“circus”のHPに、急にアクセス出来なくなってしまいました。今秋に発売予定の全年齢対象版ゲーム“uni.(ユニ)”の情報ページにどうしても行きたいのですが、ここ数時間全くアクセス出来ない状態が続いてしまってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このアクセスしづらい状態は全国的に発生しているのでしょうか? それとも、局地的に発生しているものなのでしょうか? せめてそれだけでも分って、尚且つ前者であれば、こちらとしても胸のつかえが取れるのですが…。何卒宜しくお願い致します!

  • ゲーム雑誌

    どのゲーム雑誌を買っていいか迷っています。 どこの会社でもいいです。(美少女ゲーム系以外で)

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • 派遣会社について

    大手派遣会社から、地方の個人が経営しているような派遣会社もありますが、 収益は良いのでしょうか。 私自身も2年前まで地元では大手の派遣で働いていました。 お給料も恐らく、同じ女子社員より良いと言われました。(賞与も寸志程度ありました) ご近所に個人で経営しているような派遣会社の社長さんがいらっしゃいます。 12年前くらいに家を建てて引っ越されて来られたのですが、大きなお宅に外車(買い替えも 頻繁)。もちろん、奥様は専業主婦。 外向きは良い方で、世間話くらいはします。(正直、成り上がりなので品などはなく、知り合いが 脅迫をされたようです。) そこで不思議、派遣会社ってそんなに収益が上がる職種ですか。 とても、そのお宅は不思議です。(派遣会社は工場ばかりで、田舎なので大手企業なんて ありません)

  • 会社における給料ってすべて社長しだい?

     会社における給料形態というのはすべて社長の一任なのでしょうか?  法的に会社の収益の何パーセントを社員に給料として分配すべきという定義はあるのですか?

  • 会社をたたむ

    従業員が10人ほどの小さな株式会社に勤めています。 先日、社長が会社をたたむと言い出しました。 経営が赤字ではなく(むしろ黒字決算)、給料の支払いが 滞ってるわけでもありません。 高齢のため、会社経営に疲れたそうなんです…。 社員には退職金として(額は不明)しばらく食べて行けるだけの お金が支払われるそうです。 こう言ったことって良くあることなんでしょうか? 経営悪化でリストラではないだけに何か拍子抜けな感じです。 こんな止め方って法には触れてないんですか? 一応、社員に経営の依頼はされましたが みんな自信が無く、受け入れられない状況です… 頭が真っ白でどうすればいいのか…

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。