• ベストアンサー

美少女ゲーム 会社は潰れないの?

MisterHの回答

• MisterH
回答No.3

美少女ゲームに限らず、PC用のソフトは、いわゆるコンシューマゲーム機向けのソフトに比べて開発費が抑えられるんだそうです。 それは、開発規模の大小も関係してきますが、何より大きいのはハードの利用料みたいなもの(名前は忘れましたが(^^;) 例えば、PS2でソフトを発売しようとすると、ゲームの売り上げのうち、その何割かはゲーム機を作った会社(ソニー)にもっていかれてしまいます。 しかし、PCソフトの場合はそういったものが発生しないので、基本的にソフトの売り上げは全てその会社に入ります。 なので、PS2その他のコンシューマゲームのように何万本も売る必要がなく、数千本程度で十分な利益を得ることができるのです。 後は、他の回答者様が仰っているように、圧倒的な開発規模の大きさの違いじゃないでしょうかね。

sarasara373
質問者

お礼

ハードの利用料も関係してるんですね! 携帯電話の収益構造と似てますね ありたごうございました