• ベストアンサー

どの科にいけばよいのでしょう?

夫(30代)のことなのですが。 最近 ・胸を抑えると痛む ・へその位置が中心にない。ずれている。 仕事は座り仕事が多いです。 骨盤が歪んでいることが原因なのか、 内蔵が悪いのか、とても心配です。 どの科にいけばよいのでしょうか? また、このような症状はどんな病気が予想されるのでしょうか? 不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

医療機関で分かる病気ではないでしょうが、胸の痛みは確認しておきましょう。 >胸を抑えると痛む・へその位置が中心にない。ずれている。 ⇒座るのはなかなか体へ負担をかけますので長時間すると歪みが出ます。 呼吸が浅いなどがあるはずですので、肋間筋などの運動のためにも深い呼吸を続けるように練習しましょう。 臍は人体が作られるときの白線というのがありますが、其処からズレテイルと言う事でしょうが、下記で治ります。 または、内臓が腫れているとそうなることがあります。漢方関係で解決できる場合もあります。 一般的には運動不足と捻れが有るようです。 歩くなどの軽い有酸素運動と、気功の本で基礎功法を幾つかしましょう。ハタヨーガでねじりのポーズもお勧めのひとつです。 これらが難しそうなら、ストレッチの本を図書館ででも借りて其れを毎日何回も行いましょう。 他にも具体的に良いのがあるのですが、凄く素晴らしいので何回も紹介していましたが、それは此処では不味いようです(宣伝と見るのかも知れません)ので、体とか健康とかで腱索してください。

meipanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに仰るとおり、呼吸が浅いと思います。 呼吸が浅いせいなのか、ゲップなどよくしております。 >運動不足 本人も最近運動不足だと言っておりました。 そこらへんに原因があるのであれば、大きな病気などではない可能性があり、少し安心です。 詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

>・胸を抑えると痛む 呼吸と痛みに関連性があるなら呼吸器内科でしょう。よくわからないならとりあえず内科かな?

meipanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・数ヶ月前に事故をして、肋骨にひびがはいっています。 それは治ったと思っていたのですが、おさえるとまだ痛みがあり、夫は不安がっています。 内科から受診してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

両方の症状は関係あるかなあ…? でも、胸を抑えると痛むのは心配ですね。 精密検査したほうがいいでしょうから、大学病院など大病院へ行かれてはどうでしょう? 大病院なら、たいていの場合まず内科へ回され、内科医が別の科で見るべきだと判断したらどこそこへ行ってくださいと指示されますので、それが一番間違いないかと思います。

meipanda2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、大きい病院にいってまず内科で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの科に診察してもらえばいいですか?

    原因不明の症状に悩まされています。 症状というのも人には説明しづらいものなのですが、具体的に言うと、鎖骨と胸の中央(両乳首の真ん中)あたりを結ぶ三角ラインが非常に過敏なのです。 過敏と言ってもくすぐったい、かゆい、ひりひりする、などの感覚ではなく、常に何かが触れているような感じです。 タートルネックはもちろん、胸元の大きく開いた洋服を着るようにしてもその感覚は消えず、ひどい時にはお風呂に入って胸元でお湯が波打つのさえ気になります。 そのため、普通に生活していても胸元に何かが触れている気分から気分が悪くなり、体に緊張が走るので全身がひどく凝っています。 自分でも何が原因なのか不明で、病院へ行くにもどの科を受信すればいいのか分かりません。精神的なものからなのでしょうか? どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせてください。

  • どの科に行けばいいのかわかりません(T_T)

    どの科に行けばいいのかわかりません(T_T) こちらに2回、今回の症状で質問し、回答のあった通りに病院へ行ったけど、正常だと言われ、どうしていいかわかりません(>_<) 症状は、10日前ぐらいから膣がムズムズした感じから始まりました。その後、もの凄く痛くなり性病も考えましたが私がなるなら旦那が原因だと思いましたが、旦那は違う。と…。確かに、オリモノは正常で何か出来てるわけでも痒いわけでもないのです。そして両足に痺れと痛みが出だし、歩くのが苦痛でした。1週間前にはしっこが出ない事に気づき火曜に泌尿器科へ。尿検査では正常。足の痺れがとれない為、整形外科で金曜にレントゲン→土曜にMRIですかね?輪切りになるやつをしても、腰からの痛みではない。キレイで他の病気も見られない。と…。 足の痺れと痛みは今のとこ太ももだけになってますが、昨日の夜から又、膣が痛いのです。 私が膣が痛い。と感じてるだけで、本当は違う場所なのかもしれませんが…。 排尿はなんとか出ますが健康な時とは出方が違います。排便も症状が出て以来、土曜に少し出ただけです(T_T) 同じ症状の方。この症状がわかる方。何でもいいです。何かアドバイス下さい! 痛みが激しい時には夜もまともに寝れません。 よろしくお願いします!

  • 長い距離を歩くと股間接が痛くなる

    29歳男です。 これといって怪我、病気はしたことなく、どちらかというと健康体で、運動も良くします。 が、思えば数年前から、ここ最近目立ってきたのが左股間接の痛みです・・・。 骨盤と足の付け根でしょうか・・・そこが痛みます。 普段は座り仕事で日常を過ごす程度、ちょこっと歩くくらいならまったく問題ないし違和感もないのですが、休日少しだけ長い距離を歩いたりすると足の付け根が痛くなります・・・。 イメージ的には骨盤の左側が、右より下に傾いていて足の骨と干渉?しているのかなっという感じです・・・。あくまで自分のイメージですが・・・。 関係あるかわかりませんが、 あとお酒(物凄く弱いです)を飲むと同じ場所が痛くなり、歩行困難になります・・・(毎回ではありませんが、少し多めに飲むと痛みがでます) 整体みたいなところに行こうと考えてますが、こんな症状の病気あるよーってのがありましたら、オススメの科などありましたらお願いします。

  • おへその位置

    私はおへその位置がずれているんです。 自分から見て右にです。 骨盤が歪んでいると聞いたことがあります。 その他の原因てありますか? どうしたら真ん中になるのでしょう。 体操とかあったら教えてください。

  • 受診する科はどこに行けばいんでしょうか?

    先日主人からこのような事を聞かされました。 主人は現在38歳 30代になってから、時々強い光を浴びると(太陽・照明など) 集中力がなくなり、人の話が聞けなくなる。 時間にすると1~2分。じっと目を閉じると治るが 仕事で人と話している時は、目を閉じる事が出来ないので 顔をしかめてしまうぐらいになる事がある。 車の運転中は、急にその症状が出ると突然止まれないので 怖くなる事がある。 症状が出た時の身体の状態は、とても嫌な気分になり モヤモヤした感じになる。 最近1日に何回か頻繁に起こるので気になっている。 と、主人が言った事を大まかに書いてみました。 主人は視力も悪くメガネをかけています。 私としては、心配で早く病院へ言って欲しいのですが どの科へ受診すればよいか分からず、悩んでいます。 病院に直接尋ねた方が早いかと思いますが、 似たような症状がある方からも、ご意見を頂けたらと思い 書き込みしました。宜しくお願い致します。

  • この場合はどちらの科へ行ったらいいですか?

    先々週末に風邪をひき、のどが痛んだり鼻が詰まる症状があったのでいつも行く総合病院の耳鼻咽喉科にかかりました。先週末もまた違う風邪をひいたのか今度は熱と咳が出て月曜には熱はだいぶ落ち着いたのですが同じ耳鼻咽喉科に行って薬を処方してもらいました。(ムコダイン・ポンタール・トランサミン・ムコスタ)そのときは咳はそうでもなかったのですが、火曜あたりから咳き込むようになり、胸の中心(乳房の間)が咳をするたびに痛くなり始めました。咳はごほごほとたんの絡んだ咳です。 最初に耳鼻科に行ったときに「甲状腺が腫れてる感じがあるのでエコーを念のため撮りましょう」といわれ、来週月曜に予約が入ってるので出来ればそれまで病院に行かずに居たいのですが(4歳幼児が在宅で病院に一緒に連れて行かなければならないので)それを待たずに咳がなかなかおさまらないこと・胸が痛いことを内科(呼吸器科)で見てもらったほうがいいのか、来週月曜までまってそれでも胸が痛ければ耳鼻科の先生の相談して呼吸器科を受診したほうがいいのか、別の選択肢として個人の開業医(呼吸器科を掲げてるところ)に行くのがいいのか・・・迷っています。 総合病院に該当の科があればそちらにかかったほうが便利(カルテもあるし)でしょうか。 アドバイスお願いします

  • 右首筋の異物感があります。病院ではどこの科にかかるべきですか?

    私は今、首に違和感を感じています。 右首筋の根元(右の鎖骨の真ん中の真上)に異物感を感じます。 しかし、何か物を飲み込むことに不都合を感じることはありません。 声は、若干出にくくなったかもしれません。 このような症状があるとき、怖い病気という可能性はありますか? また、私は名古屋市中心部に住んでいるのですが、病院に行く時はどこの科に行けばよいでしょうか? さらに、名古屋市でこのような症状の診断・見立てに定評のある病院を知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病院に母を連れて行くには、どの科がよいか?

    50代前半の母の体調不良が心配で、無理にでも病院に連れて行きたいのですが、大学が始まるため、今月一杯までしか平日が空いていません。そのため、体調不良の原因が判明する可能性の一番高い科に連れて行きたいと思っています。私は母の病状に対して、三つの可能性を考えています。更年期障害、糖尿病、脳腫瘍の三つです。これに対応する科は婦人科、内科、脳外科です。 母の病状は、私が心配する要素順に以下の通りです。 ・右側の首から右手先にかけて、また右足全体がむくんだ時のような痺れ(むくみはありませんが、過去、妊娠中にむくんだ時の感覚のなさに似ている)がある。感覚が鈍い(痛覚はあります)。 ・頭痛が酷い。(しばしば市販の鎮痛剤を服用) ・両肩こりが酷く、関節が痛むこともある。 ・平常時の血圧が(年齢の割りに)低すぎる。最高で80~97、最低で40~50。(デジタル手首血圧計による計測) ・尿の色が、真っ白になったことがある。(2週間ほど前に1度きりの申告。後には出ていないと申しています) ・朝、起きた時の顔面蒼白。甘いものを食べると、時間と共に血色がよくなる。3時の間食をかかすと、夕方の顔色が悪くなります。 ・立ちくらみで倒れることがある。(感情が高ぶった時も倒れてしまいます) ・ほてり、冷えが急に襲ってくる。ほてりの時は汗が噴出すほどで、冷えの時はひざかけをするほどです。 ・父も体調が優れず、肺気腫の可能性があり、これを心配し、その他にも強いストレスを抱えている。 連れて行く病院は府立の大型総合病院を考えており、内科では更年期障害、糖尿病の診断はしてくれるだろうと思っています。 質問は、いきなり脳外科へ連れて行くのは妥当か否か?(違う場合は、担当の科) と、上記の症状で考えられるほかの病気の可能性です。補足要求があればしますので、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • お臍の位置

    違うカテゴリーでも相談したんですが、こっちのほうがいいかと思いもう一度質問させていただきます。 私はおへその位置がずれているんです。 自分から見て右にです。 骨盤が歪んでいると聞いたことがあります。 その他の原因てありますか? どうしたら真ん中になるのでしょう。 体操とかあったら教えてください。

  • 受診する科が解りません。

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いならすみません。 上記タイトルの通り受診する科がいまいち解りません。 身体の違和感が4日程続いており、 気になったので質問させて下さい。 違和感について ・左肩(たまに肩甲骨) だるさと圧迫感、これはただの肩凝りかもと思ったのですがいつも凝るのは右肩なので一応。 ・左上腕(二の腕?タプタプする側ではないけど)から肘 薬用リップを塗ったようなスースー感。主に寝る前に感じるけど、動いていて解らないだけかも。 ・喉 風邪になる前のような違和感(喉からくる風邪の喉の痛みをかなり弱くした感じ。咳等は無い)、若干スースー感あり(水等飲んでみたけど特に変わらなかった)。これは一週間程続いているので関係ないかもと思いましたが一応。 ・左胸の違和感 初めは胸の横側(説明が難しいのですが、乳首よりは上の真ん中で、腕の下(横?)の位置)に指2~3本で軽く押さえる様な圧迫感。 今はそこから辿る感じで胸の真ん中(乳首よりは少し上側かな)あたりも同様な圧迫感とスースー感があります。 痛み等は無いですが、左側のみ+違和感の範囲が広がっているのが気になりました。 気のせいや疲れ、身体の歪み(なら整体行くつもり)かもですが、原因も解らず悶々とするのも身体に悪いし気のせいでも一度受診してみようと考えてます。 しかし 受診する科がいまいち判断がつきません。 迷惑な話ですが、当てずっぽうで行くと誘導して貰えるのでしょうか(-ω-`;) 素人の非常に解りにくい情報ですが、ググってもいまいち解らず、どなたか優しい方教えて下さい。 もしも気のせいで受診の必要が無いならそれはそれで嬉しいです。

専門家に質問してみよう