• ベストアンサー

どの科にいけばよいのでしょう?

夫(30代)のことなのですが。 最近 ・胸を抑えると痛む ・へその位置が中心にない。ずれている。 仕事は座り仕事が多いです。 骨盤が歪んでいることが原因なのか、 内蔵が悪いのか、とても心配です。 どの科にいけばよいのでしょうか? また、このような症状はどんな病気が予想されるのでしょうか? 不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

医療機関で分かる病気ではないでしょうが、胸の痛みは確認しておきましょう。 >胸を抑えると痛む・へその位置が中心にない。ずれている。 ⇒座るのはなかなか体へ負担をかけますので長時間すると歪みが出ます。 呼吸が浅いなどがあるはずですので、肋間筋などの運動のためにも深い呼吸を続けるように練習しましょう。 臍は人体が作られるときの白線というのがありますが、其処からズレテイルと言う事でしょうが、下記で治ります。 または、内臓が腫れているとそうなることがあります。漢方関係で解決できる場合もあります。 一般的には運動不足と捻れが有るようです。 歩くなどの軽い有酸素運動と、気功の本で基礎功法を幾つかしましょう。ハタヨーガでねじりのポーズもお勧めのひとつです。 これらが難しそうなら、ストレッチの本を図書館ででも借りて其れを毎日何回も行いましょう。 他にも具体的に良いのがあるのですが、凄く素晴らしいので何回も紹介していましたが、それは此処では不味いようです(宣伝と見るのかも知れません)ので、体とか健康とかで腱索してください。

meipanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに仰るとおり、呼吸が浅いと思います。 呼吸が浅いせいなのか、ゲップなどよくしております。 >運動不足 本人も最近運動不足だと言っておりました。 そこらへんに原因があるのであれば、大きな病気などではない可能性があり、少し安心です。 詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

>・胸を抑えると痛む 呼吸と痛みに関連性があるなら呼吸器内科でしょう。よくわからないならとりあえず内科かな?

meipanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・数ヶ月前に事故をして、肋骨にひびがはいっています。 それは治ったと思っていたのですが、おさえるとまだ痛みがあり、夫は不安がっています。 内科から受診してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

両方の症状は関係あるかなあ…? でも、胸を抑えると痛むのは心配ですね。 精密検査したほうがいいでしょうから、大学病院など大病院へ行かれてはどうでしょう? 大病院なら、たいていの場合まず内科へ回され、内科医が別の科で見るべきだと判断したらどこそこへ行ってくださいと指示されますので、それが一番間違いないかと思います。

meipanda2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、大きい病院にいってまず内科で相談してみようと思います。 ありがとうございました。