• ベストアンサー

職場の人間関係

派遣で就業しています。 現在の企業は入って2ヶ月位になりますがストレスからくる体調不良で、今後の事を悩みはじめています。 特定のタイプの人間の対処方法です。 必要以上に部長職の方や他の数名の社員の方から監視というか行動を見られているように思います。 自分の思う通りに私を動かそうと、あの手、この手を使って弱点を探しているように感じます。 雰囲気やその他の状況を見て、巧みに人を心理操作しようとするタイプだと思います。 私もあからさまな嫌味を言われたり、心理的弱点をつこうとしているような言動をされたりしています。 最初のうちは、矛盾した言動だし気にしないようにして無視していたのですが、日に日にエスカレートしていき、怒りやら悔しさやらで体調に出てきてしまいました。 電話応対している時に故意に非常に大きい咳払いをしたり、舌打ちをしたり、独り言で卑劣な事を言ってきたりと細かいジャブを受けてとても不愉快です。 こういう状況もあり仕事に集中できずに、体調も壊しているので休まざるを得ず、さらに仕事が遅れ、、という悪循環です。 おそらく、人を思い通りに動かそうとしている人間には、私は生意気なヤツという風に見られているのだと思います。ただ、こういう人はどこにでもいて、辞めるにしても何か対処法を習得して辞めたいのです。そしてこのタイプの人は必ずA型でした。私はA型の人の人を型にはめようとしたりとか、弱点ついて面白がるような行動が非常に屈辱的に感じます。結局自分の事しか考えていないのに協調性という名目で人をもてあそんでいるようにしか思えないのです。もちろんこのように幼稚でないA型の人もたくさんいるのですが・・・。 同じように感じている方はいませんか? また皆さんだったらどんな対処法をとりますか? こういう人たちの心理ってどんななのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~。嫌な人達ですね。 そんな人ばかりの会社でしたら、派遣会社の人に相談して派遣先を変えてもらうとかしていただいたほうが良いかもしれませんね。 その人達が何を考えているかはわかりません。 私が思いつく対処法は1つしかありません。 その嫌な社員達がどんな行動をとろうと、気にせずひたすら仕事を熱心にすることだけです。 嫌味とか、心理操作とか、それが本当に悪意でやっているような人達でしたら、これから、何もかもが絶対にうまくいかないはずなのです。 真面目に、誠実に生きていれば、最終的には必ず良い人達に囲まれる時が来ると思います。 とにかく、自分との勝負です!! 周りに惑わされずに、自分自身を高めることに挑戦してみてください^^ 素晴しい毎日が待っていると思います☆ 下記の本をおすすめします。 よろしければ読んでみてください。 『「原因」と「結果」の法則』(ジェームズ・アレン・著/坂本貢一・訳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195093 すごく良いことがたくさん書いてあります。 腹の立つ会社の人のことなんか、どうでもよくなるかもしれません。 あと、血液型のことは、思いこみだと思ったほうがいいですよ^^そもそも、日本人はA型が一番多いのですから、あなたの周りに偶然A型が多いだけではないですか?(良い人も、悪い人も含めて) 私が以前働いていた会社は20人くらい社員がいましたが、私と課長以外みんなO型でしたよ。 参考にならなかったらごめんなさい。 少しでもあなたの状況が好転することを祈っています^^

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

派遣で色んな会社に行きましたが・・・理系バイリンガル男性がいる会社は、会社の技術力に特異性(高い技術力・同業他社が少ない)があるせいか、女性も淡白で優秀な方しかおらず、人間関係がとにかく楽でした。それなりの質の悪い人間が集う会社も、やはり存在します。 自分の性格に合う社風な派遣先に、行くしかないですね・・・ ちなみに私の場合、低い音が聞き取り難い性質があるせいか、いじめられてんのか、かわいがられてんのか、周囲の様子が全く掴めていないので、派遣会社の営業や仲の良い派遣さんに、心情吐露して終わりです。 基本的に、社員は冷たいのが当たり前感覚でいるので、あからさまな方に対しては、喧嘩好きなんで応戦してます。でも、柄が悪い会社と判った時点で、即契約解除してます。 変な社員さんって、縁故で入ってるから、精神年齢が高校で止まってるので、まともな神経じゃない事は確かです。(他の企業じゃ通用しないというか、即解雇されてる様なレベルを例に挙げています)