OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腐朽菌の入手方法

  • 困ってます
  • 質問No.237766
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

腐朽試験を行う場合には腐朽菌をどこで入手すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

American Type Culture Collection (ATCC)で検索し、入手する手法もあります。ここが世界で最もたくさん菌株を保有しているはずです。
ただし、検疫の有無(在来でない腐朽菌は有害生物扱いされることもあります)等のややこしい手続きがあるかもしれないので、なるたけ国内で入手する経路を探した方がよいでしょう。
そういうことで、財団法人 発酵研究所のHPも紹介しておきます。
こちらが保有する菌株は、学術的にはIFO xxxx株として知られているものです。
使いたい菌の学名を調べてから調査すると良いかと思います。
では。
お礼コメント
dontan

お礼率 75% (6/8)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうございます。
早速上記URLへアクセスしてみます。
投稿日時 - 2002-04-03 08:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

腐朽菌は種類が多く、一般的で入手しやすいのは食用キノコ類です。
エノキ・ブナシメジなどでしたら長野県にあります企業で大規模なものではホクト産業
ホクト産業URL:http://www.hokuto-sangyo.co.jp/ja/home.html
他にも長野県にはキノコの種菌の培養販売をしている、企業があります。

他のキノコでシイタケでは、財団法人 鳥取県の日本きのこセンター
URL:http://www.kinokonet.com/
などがあり種菌類を販売しています。

その他の腐朽菌・・有用でないものはもっと具体的に属名などが分かれば、検索しやすいのですが・・・
具体例は不明です。
お礼コメント
dontan

お礼率 75% (6/8)

情報ありがとうございます。早速教えていただいたHP見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 08:48:56