• ベストアンサー

私の風邪菌の撃退方法は間違っていますか?

これから風邪が流行る季節ですが、 風邪菌(=ウィルス)について、3つ疑問(質問)があります。 *************** <第1段階> 市販のトローチ(医薬品)は殺菌作用があると宣伝されていますが、風邪の引きかけ又は予防の段階で、 のどに張りつこうとする風邪菌を殺菌してくれるのでしょうか? 周囲に風邪の保菌者がいる、レベル4の室内に同居していても、 トローチをなめていれば、風邪はうつらない? *************** <第2段階> 何かで調べてのですが、風邪のウィルスは摂氏3○度で死滅する。とありました。 そこで、のどが痛いかな?と感じた段階で、40度を超える高温サウナに入れば、気管系統に滞在しようとする風邪菌は死滅すると考えていいのでしょうか? *************** <第3段階> <1><2>の努力も空しく、風邪菌に侵入されたとして、 最終手段の「抗性物質」なるものを入手するために医者にかかります。 これも何かで調べたのですが、処方される抗性物質でも風邪菌は殺せない。と聞きましたが、本当なのでしょうか? そうすると、その抗性物質はいったい何を退治してくれるのでしょうか? まさか善玉菌(ビフィズス菌)などを殺してしまうのでしょうか? *************** 実際、私は<1><2>を今でも懲りもせずに試していますが、効果を感じたことがありません。 <3>風邪かな?と思った段階で、(早めのパブ○○?を心がけて) すぐに医者の処方薬を飲みますが、今までそれで風邪の進行が止まったことはありません。

noname#44357
noname#44357
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

なかなか面白い意見だと思います。 まず、ウィルスではありません。正しくはウイルスです。くだらないことですが。 さて、ANo.1の方も書いておられるとおり、風邪の原因の多くはウイルス感染によるものです。ブドウ球菌や肺炎球菌などの感染による気道炎症やマイコプラズマ気管支炎なども混ざっていますが、一般的なかぜ症候群であれば、ウイルス感染が覆いと思います。 1段階目はウイルスは菌ではありません。殺菌効果はないでしょう。風邪を引いている人にマスクをさせるほうが効果的かもしれませんね。 2段階目はサウナでも体の中まで40度近くに上げることは難しいと思います。むしろ、サウナにより体力を奪うことで、感染予防に働こうとする免疫系を抑えてしまうような気がします。温泉の注意書きにもあると思いますが、熱性疾患などの消耗性疾患では温泉は避けるべきとありますよ。 3段階目ですが、ウイルスは抗生物質では死にません。ANo.1の方の通りです。細菌感染やマイコプラズマには効果があります。この抗生物質は二次感染予防(ウイルス感染で弱っているところに、別の細菌が感染して重篤な感染症を引き起こす)の目的に処方されますが、この二次感染予防効果自体も疑問視されているようです。仰るように善玉菌も殺しているでしょうね。 おそらく、風邪「菌」という認識がいくつかの誤解の原因となっているのでしょうね。

noname#44357
質問者

お礼

風邪にかかるとすぐにサウナに行って、アルコール(?)で体内を消毒して・・・ と言うような行動は控えるようにします。 各ドロップやトローチの「殺菌」と言う魅惑的な言葉に惑わされないようにします。 何となく言葉の響きがその効果を期待させる「抗性物質」も風邪菌に対しては「亀○選手」みたいかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

1段階と2段階は分かりませんが、 風邪の原因はほとんどがウィルスです。 抗生物質は細菌には効きますがウィルスには効きません。 なので抗生物質が風邪に効くことは稀です。 あと、昔の知恵ではないですが、 うがい、手洗いの徹底はかなり効果があるようです。

noname#44357
質問者

お礼

菌(?)はウイルスではない。と言うのは目からウロコです。 一般ピープルも、そう思われていたのではないでしょうか? (ひょっとしてワタシだけ?) 菌は殺菌できるが、ウイルスは殺菌剤や抗性物質でも死なないと言うことですね。 恐ろしや「ウイルス」。 補足ですが、ウィルスではなく、”ウイルス”らしいです。 サンドイッチが”サンドウィッチ” デズニーランドが”ディズニーランド”でしたように・・・

関連するQ&A

  • 私ののどに緑膿菌が住んでいました【死ぬんですか私は】

    のどから緑膿菌が検出されました。 お医者さん(耳鼻咽喉科)に、 「治療を御願いします!」と申したところ、 「のどが腫れるとか、痛くなるとか、何らかの症状が出たときに、 治療を始めましょう」と言われました。 これでいいのでしょうか?なんだか心配です。 ところで、自宅に、以前、カゼをひいたときに使った、抗生物質の「アレンフラール」が残ってあるのですが、 これを服用すれば、緑膿菌は、殺菌されますか?

  • 風邪なのに抗生剤でなぜか熱が下がるという噂の真相は

    風邪(風邪の90%を占めるウイルス性風邪の方で細菌性風邪ではない) 推測その1 抗生物質の副作用で自分の腸内良性菌などを殺菌するらしいがそこから推察して 風邪を発熱によって殺してくれる良性菌まで殺菌してしまうから結果熱が上がらない 推測その2 誰も明らかにしたことはないがウイルス性風邪と細菌性風邪はとってもよく併発! 実はだいたい細菌性風邪だった・・ちがうか笑 推測その3 ちょうどウイルス性風邪が発熱で殺菌し終わる頃とかぶるから 医者も患者も勘違いしたまま今に至った 推測その4 風邪なのに抗生物質出す医者は治り遅くなる解熱剤も一緒に出すに決まってるよ だからよくよく思い返せば原因は抗生物質じゃなくて解熱剤だよ ネットで調べた結果あげた推測です。 1~4またはそれ以外の 原因はどれなんでしょうか? そのご意見の出所も教えてください。 行きつけのお医者さんいわく 風邪には抗生物質・外傷には消毒液世代ではない医療関係者 現役医大生 ネットでみかけた などなど

  • 溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

    2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました 溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか?? 10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

  • ピロリ菌除去について

    50代、女性です。 日本人(特に50代以降)は欧米人に比べ、ピロリ菌保菌者が多いと聞きました。また、保菌者は、ピロリ菌除去(アンモキシリン等の抗生物質で)をすすめられるそうですが、保菌者であるなしに関わらず、今まで 他の病気で抗生物質を処方されていた場合、それはピロリ菌除去になっている確率はないのでしょうか。 この歳まで生きてきますと、抗生物質を飲んで治した病気(たとえば、中耳炎、サイネス・インフェクションなど)もいくつかあります。 ピロリ菌除去になっている可能性はあるでしょうか。

  • インフルエンザでない風の菌について

    インフルエンザが流行しているようですね、 素人考えではこの時期なら殆んどの人が保菌者と 言えますでしょうか、風邪かなと思った後、 1.自然に治る。(休養と栄養で) 2.市販の薬で治る。 3.医者に行って何の薬か知らないが飲んで治る。 4.インフルエンザと診断されて処方の薬で治る。 5.こじらせて入院する。 6.死んでしまった。 まあいろんな段階がありますが、今日聞きたい事は インフルエンザの場合、A香港型その他の種類がありますが いわゆる夏でも罹る(もちろん冬も)風邪と称する病気ですが この場合の菌はどの位解明されているのでしょうか、 あるいわそんな菌は無いのでしょうか?よろしく。

  • 風邪やインフル予防のうがいについて

    医学的にはど素人のふとした疑問です。 よく風邪やインフルエンザの予防に、外から家に帰ってきたときは『うがい』や手洗いをした方がいいといわれています。 確かに、のどの粘膜についた菌やウイルスを洗い流すうがいは、しないよりはした方がいいのではないかと思いますが、ここで質問があります。なぜ『うがい』なのかです。菌やウイルスを少しでも外に洗い流すという行為もうなずけますが、飲んではいけないのでしょうか?例えば、『うがい』をせずに、お茶や水を飲んで、のどの粘膜についた菌やウイルスを胃に流し込んではいけないのでしょうか? 風邪やインフルでのどが痛くなることは聞きますが、胃が痛くなるとは聞きません。胃に入った菌やウイルスは、強力な胃酸で死滅してしまうのではないかと・・・。であれば、うがいでも水分で飲むことも、どっちでもいいような気がします。 それとも、やっぱり体外に出さないと予防にはならないのでしょうか?

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 風邪薬について疑問

    風邪をひいた場合、どうして対症療法薬しか出されないのでしょうか? 熱等が出ると抗生物質が処方されますが、 たいていはポララミン、メプチン、アスベリン、ムコソルバン。 抗生物質は耐性菌の問題があるのはわかります。 抗菌薬や抗ウイルス薬はどうなのでしょうか? ふつうの風邪では意味がない? それとも、細菌を特定できないから処方されないだけ? 素朴な疑問です。わかる方教えてください。

  • 風邪を引いた時のベストな処方箋

    喉の痛みから始まる風邪を引くことが年に何度かあります。 市販薬では効かないため、内科を受診するのですが、 私が受診する内科は血液検査をして細菌やウイルスに感染 していないかどうか調べるので、結構お金がかかります。 処方される薬は、 ムコダイン、ダーゼン、カロナール、あと名前は忘れましたが 抗生物質です。 これがベストなのでしょうか? 特に、私は30代前半で単なる風邪と思われるのに 抗生物質を処方するところと、 風邪で通院すると必ず血液検査をするところに、 金儲けを考えている医者なのでは?と疑問を抱いています。 詳しい方、教えてください。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

専門家に質問してみよう