OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リグニンが分解される時間

  • 困ってます
  • 質問No.209779
  • 閲覧数229
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

リグニンが白色腐朽菌などに分解されるようなんですが、どれくらい時間がかかるか知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。

>自然界では、高分子リグニンが白色腐朽菌の体外酵素によって低分子化され、
この前半部分に関して、各種のペルオキシダーゼ等の関与
が考えられているようです。

以下の成書は如何でしょうか?
=============================================
木質分子生物学/樋口隆昌/文永堂出版/1994.2
木質生化学/樋口隆昌/文永堂出版/1993.2 
キノコの化学・生化学/水野卓,川合正允/学会出版センター/1992.1
==============================================
京大の木研等の文献調査されてはどうでしょうか・・・?

バイオレメディエーションとも関連して注目されている分野ではないでしょうか・・・?

>分離されたリグニンの場合の分解でいいので、よろしくお願いします。
個別のデータは手元にはありませんので、文献検索されることをお薦めします。

木材の腐朽・保存等に関連して、古くから研究されているようです。

チップの脱リグニンにリグニナーゼの利用の研究で、記憶は不確かですが、month orderのレベルの反応では・・・?
(恐らくmonth~yearのレベル?)

ご参考まで。
お礼コメント
ligab

お礼率 50% (1/2)

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:48:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

木材中のリグニンの分解に関してなのかあるいは分離したリグニンなのでしょうか・・・?

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

ダイレクトな回答は得られなくとも、ネット検索でいくつかヒットしますが・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
ligab

お礼率 50% (1/2)

酵素の反応について、
自然界では、高分子リグニンが白色腐朽菌の体外酵素によって低分子化され、低分子化されたリグニンをバクテリアなどが体内に取り込み体内酵素で分解して代謝するらしいです。
この二つの過程にかかる酵素群の反応時間がわかりません。

分離されたリグニンの場合の分解でいいので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-01 15:19:51