• ベストアンサー

9945プレナスについて

9945プレナスについてご意見お聞かせ願います。 8/16に3700でプレナスを100株買いました。 上値を追いかけた形で失敗しました。 これからの対応なのですがこのまま長期保有でも仕方がないとも思っていますが、ナンピンも試したいとも考えています。 チャートを見ますと25日線は下を向いています。 下値支持線からも外れていると思います。 3400辺りでナンピンはやはり危険だと感じますか? 皆様でしたらこのままほっとくか損キリするかナンピン してみるかご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>8/16に3700でプレナスを100株買いました。 これは買ったことよりも前週の週足が前々週の陽線を頭から押さえた大陰線だから今週の月曜日寄りで切るべきだったかな。 週足をみてたら今週の下げは予想できたのに残念でしたね。 >3400辺りでナンピンはやはり危険だと感じますか? 私なら3400では買いませんね。3300で買ってしばらく寝かせるという手も長期戦なら良いかもしれません。 ナンピンと言うよりこの株を取りにいくならおもしろいと思います。 3300が底だった場合は返しはにぶくなると思います(理由は長くなるからやめます。) 底にしては過去の底に比べて出来高が十分でないのが気になります 週足の大陰線がこれで2本だから3300を切ってくれば来週は底打ちと思います。 3200付近から買い下がって3000付近まで見ておけば大丈夫でしょう。 谷が深くなれば3500付近の抵抗線までは返しが早いでしょう。落ちが急であればあるほど仕込んでみる価値はあると思います。 もっとも急落の原因がはっきりしていませんから他の銘柄よりリスクは大きくなります。 監査にしても週刊誌にしても理由としては無理があるように思いますけどね。 板を見ていた感じでは急落の日に大量の売りが残っていましたが木曜日に半値戻しまで買い戻してますね。 後は上で取り残された個人の投げをゆっくり待つか、もう一度売りかけてくるかどちらかでしょうね。 売りかけてくるくる場合は今度は材料を出してくるでしょうが迷わず底を狙って買いましょう。 予想ですから自己責任でお願いします。  さくら

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ経験不足でチャートがまったく読みきれていませんでした。 底を判断する先見がまだありませんのでリスクも高いですが、しばらく様子をみて焦らず判断してみます。 アドバイス、とても参考になりました。 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ewyr-05
回答No.4

チャートが異常なんで調べました。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/060831/060831_mbiz012.html http://disclose.finance.livedoor.com/ref?y=2006&m=08&d=21&f=281505b0_20060821.pdf ここ開くかな? 駄目な時は下から。 中身は見てはいないけど、 8/21から下落開始となると、怪しい。 今日は、マスケはメンテ中です。 代わりに、ヤフーでMACD入れてみました。 強力な下落サイン(青い棒)が出ています。 今は我慢すべきではないでしょうか? 反転期待。 ボリバンが底を離れた場合、下降トレンドから離脱出来る可能性が高いです。 -1ラインを上抜くまでは警戒すべきですが、 離脱するのを待ちます。 但し、6ヶ月チャートを見ると、 やや、儲けられない銘柄。 こう見受けられます。 ニュースやIR、四季報などで徹底的に調査し、 ご自分で判断なされて下さい。

参考URL:
http://news.finance.livedoor.com/news/detail/id/5_2_20041020022
回答No.2

中長期で考えているならば放置でいいと思います。 しかしここ2週間での下落に心揺れているということは短期での投資でしょうから、そうであれば損きりを勧めます。 あえて言う必要もないと思いますがチャート的にも弱いです。 ナンピンというのは、プランのひとつとして想定しておくべきもので、 下がってしまったからナンピンというのは精神的負担も大きく傷口を広げる可能性が高いとおもいます。 私ならすぐにロスカットして他銘柄に移ります。

kensanwa
質問者

お礼

やはりチャート的に弱さを感じますよね。ナンピンは危なそうですね。ご忠告ありがとうございます!

• SkyNetLab
回答No.1

一応3300円で反発した形になっていますが、ここから上昇するか反落するかは五分五分と思います。 私なら、一度下がっても3300円を大きく割り込まないことを確認してからナンピンします。もし下がらずに上昇したら、ナンピンをせずに3600円を目処に損切り。3300円を大きく割り込んだら回復には時間がかかりそうと判断して損切りです。 さて、株数が100から200になると、当然のことながら含み損の増える(減る)スピードが倍になります。100株の時よりも素早い判断が必要です。そういう意味では生半可にするのは危険ですが、うまく使えば大きな武器になりますので、100株の時のような失敗を繰り返さないようにしてください。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良い判断材料になりました。慎重に取り組みます。ありがとうございました!