• ベストアンサー

娘と引きはなされました。

私は学生なのですが、今2歳になる娘がいます。 同棲をしており3年前に彼女が妊娠し、ケンカばかりでお互いに気持ちは薄れていたのですが子供はおろしたくはなかったので結局籍は入れないままで子供は生まれました。 子供の為にお互いまたうまくやっていこうと決め、気持ちが戻れば籍をいれる予定で、そのまま共に3人で生活しており、子供の為にも学生を続けながら夜にはバイトをして生活費には問題なく楽しく暮らしていました。 ですが今年は就職活動で忙しくなり、彼女も育児でお互いイライラし関係は悪化してしまい先日急に子供を連れ、出て行ってしまいました。 理由は今は彼女にに話も聞いてもらえなく、子供の声さえ聞かせてもらえません。 子供が寝てから就職活動のことをやっており寝る時間はバラバラで起きるのが昼になってしまうこともありました。実際はほとんど寝れてなかったのですが、それが彼女の印象ではダラダラしているように見えたみたいです。 娘の為に一生懸命になりすぎて彼女に対し気づかってなかったのも原因だと思います。 ケンカはありましたが、暴力などは一切ふるってません。 彼女は嫌いになったから一人で育てていくと言っています。 もう一度やり直そうと言いましたが話しを聞いてくれず、彼女は怒りやすく、頑固な性格の為、普通に話しができません。 娘をいきなり奪われるなんて耐えられないです。 就職活動ももうすぐ終わるので彼女にも今までさせてあげられなかったこともしたいと素直に思っています。 彼女に信用してもらうにはどうすればよいのでしょうか? なにかできることがありましたら、どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gureneko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

彼女が話を聞いてくれず怒ってしまうというのはyouryokaさんに対して相当うっぷんがたまっているのでしょう。 この質問文を読む限り、youryokaさんは自分のことしか考えてないように思えてしまいます。 子供ができたのに籍をいれず、学生のままで自分の希望どうりすごし、就職活動をして、と自分の希望を通してきたのですよね? では、彼女の将来は?子供ができていなかったらあったはずの彼女の将来はどうなったのでしょうか?母親になるためにあきらめた、もしくは先延ばしにしたのではないですか? 女性というのはとっても現実的なのです。口では籍を入れないことを了承しても、心のどこかで、この男は彼女に子供ができても籍もいれないたよりない男なんだ(ごめんなさい)という第三者的な目でみてしまうものなのです。 一番の原因はそこにあると思います。 信用してもらいたいのなら、一石も早く就職先をみつけて、男として父親として、彼女と娘さんを食べさせ、守ってあげることです。 一家の大黒柱とは経済的なことはもちろん、心の支えにもなってあげられる人のことです。そしてそれは彼女ではなくyouryokaさんがなるべきものです。就職活動があったから今まで彼女にさせてあげられなかったことって何ですか?そのさせてあげられなかったことを一つ一つかならずかなえるからということをきちんと言葉で伝えるべきです。 ひどいこといったかもしれないですが、ごめんなさい。 でもどうか、一人前の男になって、彼女と娘さんを幸せにしてあげてください。そして、youryokaさん自身も幸せになってください。

youryoka
質問者

お礼

いえいえ、ごめんなさいなんて言わないで下さい。 すべて自分が間違っていたのは身に沁みているので厳しい意見でなければ意味がありません。 こんな私に意見をくださって本当に感謝しています。 ただ、学生を続けたのはそれが娘の将来の為だと思っていたからです。その分バイトで生活費に問題がなければよいと考えていたんです。でもそれは間違っていたんでしょうね、将来のことを考えすぎて、今を一緒に笑顔で過ごすことが大事なのだったと気づきました。 すべて娘の為にと考えすぎていて、本当に彼女のことを考えてなかったし彼女は本当に辛かったとおもいます。 自分が今からできることがあるなら何だってしてあげれたらと思っています。 けれど、もしかしたらそれも自己満足なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 本当に申し訳ないと思うなら、まず第一に、自分がすでに充分失策を演じすぎていることを念頭に置くべきかと思います。 1.学校を辞めなかった 2.籍をすぐには入れなかった 3.「家庭の不和」よりも「生活費の充実」を優先した 4.喧嘩した際、あなたは自分が喧嘩したことを認識している  以上4点。失策でしたね。  あなたが普通の学生だったら「失策だった」ですまされましたが、子供のいる身では、残念ながらこんな簡単な間違いも許されません。  特に3.と4.については、あなたにはなぜそれが失策といえるのかも分からないかもしれません。  まず3.については、これは1.と関連があることなのですが、学校を辞めて仕事に専念する選択肢もあったはずです。子供が生まれたのにその選択肢をとらなかったことは、俺にいわせれば不思議です。  それから4.について。  これは多くの男性ができていないことなので、あなただけを攻めることはできないのですが、男ってのは「妻の不満を受け止める」のが仕事です。  喧嘩になりそうなとき、自分の意見をはっきり言うことは大事ですが、その前に、テメェが惚れた女の不満くらいは受け止めてあげなければいけません。  この点は多くの男性が小さな間違いだと受け止めがちですが、女性にしてみれば大きな問題なのです。  以上の点を踏まえ、どういうふうに謝ればいいかをもう1度考えてみてください。  あなたは妻子があるのですから、今度こそ失敗は許されませんよ。

youryoka
質問者

お礼

丁寧に貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます。 まさにその4つを今、痛いほど後悔していてそれをふまえて本当に本心で謝ったのですが信じてもらえず駄目でした。 彼女は、父親がいることよりも、母親が笑顔でいるほうが娘は幸せなんだと言っています。

関連するQ&A

  • 未婚の場合の父親の親権

    私は学生なのですが、今2歳になる娘がいます。 同棲をしており3年前に彼女が妊娠し、ケンカばかりでお互いに気持ちは薄れていたのですが子供はおろしたくはなかったので結局籍は入れないままで子供は生まれました。 子供の為にお互いまたうまくやっていこうと決め、気持ちが戻れば籍をいれる予定で、そのまま共に3人で生活しており、子供の為にも学生を続けながら夜にはバイトをして生活費には問題なく楽しく暮らしていました。 ですが今年は就職活動で忙しくなり、彼女のことをみてあげられなくて関係は悪化してしまい先日急に子供を連れ、出て行ってしまいました。 今は彼女にに話も聞いてもらえなく、子供の声さえ聞かせてもらえないよな状況です。 できればもう一度やり直したいのですが、それが無理ならば子供に会う権利くらいは取れないのかと思い、調べたのですが、認知というものを知ったのはそれからで私は認知をしていないことになっていたみたいです。母親の意思なしに父親が認知することはできないのでしょうか?会う権利を得ることは絶望的なのでしょうか? 娘の為だけに生きてきただけにとても辛い状況です。どなたかお願いいたします。

  • 娘の戸籍について

    娘が幼稚園の時に離婚をしました。当時は父親が親権を取っており父親の籍に入っております。今年で娘も18歳になり就職も決まり一人生活を始める事になりました。今、娘は私の籍に入りたいと希望しています。可能なのでしょうか・・・?

  • 彼に「娘みたい」と言われてしまいました。

    先日、付き合って10ヶ月になる彼に、 「付き合い始めの頃みたくドキドキしなくなってきた。」 「(私のことを)好きだけど、なんだか娘みたいな感じ。」 「もっと大人の女になって。」 ということを言われてしまいました。 確かに私は彼よりもはるかに甘えん坊でわがままで子供っぽいです。 20歳の女にしては子供っぽい方だとも思います。 でも「娘みたい」と言われるほど彼に甘えているつもりはないんです。 何が彼に「娘みたい」と思わせてしまうんでしょうか? 私のことを「娘みたい」と言った彼の気持ちが、私にはよく分からなくて・・・。 彼女のことを「娘みたい」と思ったことがある方がいたら、その気持ちも是非お聞きしたいです。 ちなみに彼は22歳、私は20歳で、二人とも学生です。 これからもお互い長く一緒にいたいと、彼も私も思っています。 でも相手のことを「自分の子供みたい」と思っているカップルが長続きするようには私には思えません。 だからこそどうにか「娘」から「彼女」に戻りたいんです。 そのために私は何をすればいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 娘について

    母子家庭で20を過ぎた一緒に住んでる 娘が1人います。 親の都合で離婚したので 私も母子家庭だったので気持ちがわかる分、どうしても足りないとこはあるかもしれないけど なるべく寂しい思いをさせないように 子供を優先させて 生活してきました。 子供の将来が心配で 毎日悩んでいます。 私の子供は オタ活をしていて推しとか沢山います。別に好きなのは自由です。 就職して 自分の お小遣い 給料の範囲で するなら わかります。 でも 仕事にはきちんと行きますが 後は何にもしません。家のことは勿論、 私生活も まともにしてないのに どんどん 酷くなってきていて 借金をしてまで オタ活は生き甲斐だからと全く譲りません。 私の育て方が至らなかったのもあるかもしれません。 が、今まで 散々 話をしてきましたが 益々、給料は全部使う、更に借金 突き放しても ろくなことにならないし見捨てずに 信じようとか 思いやってきましたが 私の家の生活費もけして楽ではなくカツカツで 生活しています。 今どうこうもありますが 私がもし 亡くなって これから先、借金や もし破産することになっても 後が大変だろうし 私生活も ゴミもまともにゴミ箱にも入れないような 娘が どうやって生きて行けるのかと思うと 死んでも死にきれません。 身内の縁も薄く こんなこと相談する相手もいません。 子供にたいして 何が正確とかはないのは わかりますが、どうしたらいいのか 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 娘達と疎遠です

    現在 66歳 ひとり暮らしています。23年前 離婚し 娘三人 婚家に置いて 離婚しました。私の不倫が原因です。その時 高校2年・1年・小6だった娘たちは それぞれ伴侶を得て 暮らしています。15年くらい前までは 僅かながら 交流有りましたが 今は 没交渉です。大人になるにつけ 私の身勝手さが、許せなくなり 人として認め無いということだと思います。 私は パート収入と年金で なんとか生活していますが、働けなくなれば、生活保護受けざるを得なくなるのですが 仕方ありません。成したようになった 成るように成る と思い暮らしています。 別れた夫は 三人の娘を大学に行かせ ご両親をきちんと見送り 今一人で暮らしています。 良い人です。娘たちは 遠くです、父娘関係は 良いわけで無いのですが 年に数回帰省し それなりではあるようです。上手く説明できませんが 元夫は 好い人だけど 感覚が少し違う…周りから浮く人です。近くに住んでいます。 変な話かもしれませんが 元夫とは 今は 時々 会っています。共通の話題… 娘の幼い頃の思い出話…などしています。男女ではありません。お互い孤独感を感じ ているどうし 精神構造?が分かり 疲れない相手ですから… 正直言うと 娘には 悪いのですが 別れなければ良かったとは思いません。 でも 老後は 元気であれば 私がみようと思っています。 お互い もう一度 共同生活を出来るのかな?と感じていますが 娘達の気持ちを考えると 進むことができません。父親が自立生活出来なくなれば必ず どんな形であれ 世話する娘です。 元夫に取って 今のまま 私と少し交流しながら 娘との関係保っていける 私と一緒に暮らす事で 日々の生活が潤う。 娘達に取って 許せないことで有り続けるのか 父親との関係も無くするのか? ひとり暮らしの父親が とりあえず 安心と思えるのか? 長い文 読んで下さりありがとうございました。 結論だけでいいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 娘の性格

    54才男性です。 子供の問題で質問します。 3人娘で長女は家を離れ生活しています。 次女28才、三女25才は家で同居しています、どちらも未婚です。 次女の性格ですが、外面は良いのですが家族に対しては反抗的で暴力的な所もあります、三女とは一年前に喧嘩して話もしません。 部屋も散らかり放題でこの頃は茶の間まで自分の物で散らかっています。 親が注意しても話も聞きません、この性格を直すにはどうすればよいでしょうか?

  • 20歳の娘との関わり方について

    今年、20歳になる娘を持つ母親です。 お恥ずかしい話ですが、うちの娘は、小さい頃から反抗的な 態度をとるくせに、私に甘えてきます。最近は、多少は大人になり、私の話を理解して聞ける時もあります。 現在の彼と、一年程付き合っていますが、喧嘩して、もめるたび、死にたいと言ってみたり、(口だけのような気がしますが、中学生の頃、彼とけんかした際リストカットをしました)先日は、彼の家に泊まっている際に泣いて夜中に電話で起こされ、 それから、心配性の私は朝まで眠る事ができず、、 可愛い娘に心配をかけられるのは、親として、仕方のない事と思い、ずっと彼女には、それなりに、関わり相談にのり、意見をし、愛情を注いできたつもりです。 が、その娘が、素直ならまだしも、親の意見は聞かず、友達や他人の意見はきく。 学生の頃から、こんな家は窮屈でいやだと、出て行きたいと口にするくせに、行動にはおこせず、甘えています。 そんな娘に主人は厳しく、娘も主人には、なにも言いません。私は心配性のため、必要以上に、関与してしまっているように思います。そのために、いつも、娘に振り回され心が休まらない日々を過ごしています。 一度リストカットをされてから、死なないだろうとわかっていても心配で、心配で、必要以上に関与してしまいます。苦しくて仕方ないので、最近は、もし死んだらそれは、彼女の人生だから仕方ないと、自分に言い聞かせ気持ちを楽にしようとしています。 夜中に電話があった時も、親の意見がきけないなら、甘えてくるな。と言いたい気持ちを、これを言ってしまったら。彼女はこの先私に何も言わず黙って、死んでいくのでは。。とまた不安になり、突き放す事ができません。 私には三人子供がいますが、小さい頃より二人の息子には、あまり、悩まされた ことはなく、娘に振り回されていました。。主人は、娘が、 ストーカーなど問題行為を起こし、就職内定の決まった長男に、迷惑をかけるのではと心配をしています。私はそこまでする娘とは思わないのですが、確かに冷静さを失った状態を見てると不安になります。 この先このように、起伏の激しい娘とどのように、関わっていけばいいのか、娘にどう助言してやればいいのか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  •  娘にキャバクラでバイトしようかといわれたら

     なぜいけないのか親だったらどう答えますか。  お友達に相談されました。  娘さん大学生。就職活動中。地方で1人暮らし。彼氏あり。近県に住んでいる。  お友達がバイトをしているのを見て、ブランド物を持ち、お金に不自由していないのを見て、就職活動の難しさ一人暮らしの寂しさもあったのかそう話したようです。  親御さん(友人)はとてもまじめでしっかりした方です。子供を持つと悩みはつきませんが、どういえば娘さん納得されるのでしょうか。  私は、話を聞くことしかできませんでしたが、いかがなものでしょうか。

  • 彼氏との間に8ヶ月の娘がいます…

    私には彼氏との間に出来て出産した8ヶ月の娘がいるのですが、まだ籍を入れてません…。 妊娠中に、仕事を転々としていたため、私の両親も結婚するなと言っていたため、結婚はしませんでした。 しかし、ここ一年は、ずっと仕事が続くようになり、彼にまたこれからどうしたいか聞いたところ、「一緒に普通の家庭を築きたい」と言われました。 しかし、月に30万近く働いておきながら貯金は月に5万前後しかしてないらしく、向こうの両親からも私たちの存在を無視され、彼の友達や知人も私たちの存在を知りません、月に一度しか私たちの家に顔を出しに来ません(そのときは4万の生活費をもらってます)、しかも私たちの家に来ても疲れたからと寝てばかりいます……。 「結婚したらみんなに言う。寝ないとだめなんだ。来年3月の娘の誕生月に籍を入れよう。一緒に暮らすのは2~3年後」と彼に言われました…。 ちなみに彼は、酒、タバコ、ギャンブル、借金、暴力、浮気しません。 私は、子供の為に結婚すべきか別れるか…分からなくなってきました。。。

  • 私の娘が。??

    私は50代の男性です。 私の一人娘が約三年ほど前に他府県へと嫁に往ってしまいました。 其の一人娘が最近に成ってどうも鬼嫁へと変貌している様なのです今年の正月に一度家に帰って来ましたが、その時に私は娘と親子喧嘩をしてしまったのです今までは親子喧嘩なんかには興味もなかったのですが、娘も子供を一人生んで子育ての為に神経質に成っているのかと其の時は思って居たのですがどうも娘の旦那にに聞くと最近は一寸ずつ私の娘が怖くなって来たとの事でした。 其れで私は其の性で私に対しても喧嘩を仕掛けて来たのかと想い此れではだめだと確信したのです。 娘にはどんな対応をしてもとの優しい娘に戻したら良いかと悩んで居ます。 どなたか良いアドバイスが有れば教えて頂きたいと想い投書しましたどうか宜しくお願いします。