• ベストアンサー

なぜ熱でつらいのでしょうか、、、

微熱がずっと続いているのですがまったく何もやる気になれず、気持ちはいろんなことをしたいと思うのですが(そんなにあせってはいません)やはりかなりつらく何もできずぐったりしている状態です。これは熱が出ていると脳が疲れて指令を出す気がなくなるからでしょうか。実際体温とつらさは完全に比例しています。風邪のときのように熱が出ていると脳は働きたくなくなる、働きが非常に落ちるという事でしょうか?だとすれば熱が平常に戻ればすべて解決だと思うのですが。とくに前頭葉でしょうか?人間のやる気はここがかなり関係しているようですがやはりここの機能が熱によって落ち体がだるく非常にパワーが落ちているという事でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

私も微熱の経験が沢山あります 只の微熱と風邪による微熱とがありましたが何時も我慢しておりました 何時もその内に治まりましたので 長く続きますと生活に差し支えますね? 対処法として私の場合は次の二つを取りました 100%良く成る訳ではありません 又何日も続く微熱ではありませんでしたので参考程度にして下さい 1)熱めの風呂に入る つまり体を温める事です 2)運動をする 夢中でやっている内に治まっております これも体を温める事になります 熱の発生は体が必要だから起こる訳でして悪いものと考えるのは間違いと思います むしろ良い事でしょう 自然治癒能力の始動と思います 先の方法は結局は内又は外から体を温める事になります 主に風呂に入りました 楽に出来ますから お試しを!

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらかというと、熱が出ているという事を本人に知らせるためにだるくなるんだと思います。 だるくならなかったら熱が出たという事に気が付かないですよね? もし熱が出ても普通に動けたら動き回ってしまいますよね?(休まないと良くならないのに) だからわざとだるくしてるんだと思います。