• ベストアンサー

体の熱はどこからでるの?

 素朴な疑問ですみません。 カゼをひいたりして熱がでることがありますが、そもそも体の熱はどこからでてるのでしょうか? ただ、寝ているだけの状態で体の温度が38度もでるってすごいと思います。しかも、それを保ち続けるなんて! 脳にサーモスタットのようなものがあって、体温調節しているのは知っています。 体温を供給する熱源があるはずなんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

人間の体で熱をつくっているのは筋肉ですね。 糖や脂肪酸をエネルギー源にしてクエン酸回路という工場でATPというエネルギー物質が作られます。 筋肉はこのATPを燃料にしてそのエネルギーを運動エネルギーとそれに伴う熱エネルギーに変換します。 悪寒でふるえがくるのは筋肉を細かく運動させて体温を上げようとしているためです。 スポーツなどで筋肉を動かすとどんどん熱が作られ、そのままですと体温もどんどん上がってしまいます。そこで汗が出てその気化熱により体温を維持しようとするわけです。

tyasen
質問者

お礼

なるほど。筋肉で熱は作られているんですね。ということは痩せてる人や高齢者には発熱の負担が大きそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.4

筋肉、肝臓、脳、その他器官で熱が生まれ体温が保たれています。 ダイエットなどで話題になる褐色脂肪細胞なんてものもありますけどね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/masawish31/hie2.htm
tyasen
質問者

お礼

骨格筋、肝臓、脳からも熱が作られているんですか! おおもとのエネルギー源摂取から細胞内での発熱(化学)反応まで大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

風邪をひいたときに熱が出るのは体の中の風邪ウィルスを退治しようとして『熱処理』しているからです。 ウィルスの種類にも拠りますが、大半の風邪ウィルスは38~39℃で死滅するハズです。 なので熱が出る訳です。 熱源は筋肉の収縮(風邪の時体が強張って筋肉痛になったりしませんか?寝ているだけでも筋肉は動いてますョ)により発生する熱を血液が拾っている、心臓の動きが普段より早くなる為、もしくはその両方。基本的に血液は暖房装置で言う「不凍液」、暖められた液体を送り込む事によってその熱を伝えるのです。なのでリンパ管(血液が良く流れる)のある脇や喉などで体温が高くなっているのです。

tyasen
質問者

お礼

ウィルスが熱で死滅するのでしたら、初期症状の段階で解熱剤を服用するのはやめたほうが良さそうですね。 脇や喉が熱くなる理由がわかりました。リンパ管を流れるリンパ液が体内の熱循環を担っているということですね。もちろん血液も。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1
tyasen
質問者

お礼

発熱のメカニズムって最近まで良くわかってなかったんですね。 熱(エネルギー)そのものがどこからでているのかが知りたかったのですが、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が温度を計るメカニズム?

    素朴な疑問なのですが、 我々の体は何を基準にして様々な温度を測っているのかしら・・・と。 暑いとか、寒いとか、私達が普段何気なく語っているときには、外気との温度差を基準にして温度を測っている、と考えがちですが、よくよく考えてみるとその説は何か変なのですよ。 たとえば、風邪を引いたときの「さむけ」や「ほてり」。 風邪には風寒型と風熱型の2種類があるらしいのですが、どちらも病気で体温が上昇しているのに、感じ方には2通りあります。 これは外気との温度差では説明できませんよね。 身体の内部には体温変化のほとんどない何かがあって、それを基準として自分の体の温度変化を感知しているのではないだろうか、とも考えたのですが、それでも風寒型と風熱型の違いは説明できないのです。 どうなっているのでしょう?

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

  • 熱はないのに体が怠いです。

    閲覧ありがとうございます。 先週の土曜日くらいから風邪を引きまして、病院で薬をもらいました。 風邪を引いてから体温は大体36.8℃くらいです。 睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 なのに、朝起きると頭がグラグラする感じで体も怠いです。 熱もないので大学に行くんですが、帰宅する頃は立ったり歩いたりするのが少しつらく感じたり、すごく眠たくなって最近は帰宅してすぐ寝てしまいます。 どうすれば体の怠さや眠気が治るんでしょうか? 回答お願いします。

  • なぜ熱でつらいのでしょうか、、、

    微熱がずっと続いているのですがまったく何もやる気になれず、気持ちはいろんなことをしたいと思うのですが(そんなにあせってはいません)やはりかなりつらく何もできずぐったりしている状態です。これは熱が出ていると脳が疲れて指令を出す気がなくなるからでしょうか。実際体温とつらさは完全に比例しています。風邪のときのように熱が出ていると脳は働きたくなくなる、働きが非常に落ちるという事でしょうか?だとすれば熱が平常に戻ればすべて解決だと思うのですが。とくに前頭葉でしょうか?人間のやる気はここがかなり関係しているようですがやはりここの機能が熱によって落ち体がだるく非常にパワーが落ちているという事でしょうか?

  • 体をあたためるには。体を冷やさないようにするには。

    先日子供とプールにいったときに、ふと疑問に思いました。 プールの長時間いて体が冷えたきました。子供がスティームルームに行こうというので一緒にいきました。温度はみませんでしたが、息をするのがくるしいほど熱いですね。でも、体はなかなかあたたまらない。 ジャグジーもあるのですが、せいぜい40度。でも、そこにつかるとあっという間に体が温まる気がします。 スティームルームの温度はさだかではないですが、まちがいなく40度よりもかなり熱いはずです。それなのに、なぜ、液体の体をつけたほうがすぐに体があたたまる(ように感じる)のでしょうか? プールにつかっていたままではどんどん体温がさがりますね。(プールの水が体温より低いとします。)かといって、体を冷やさないためにプールにでると、ぬれた体ではプールの外がもっとさむく感じます。(水気をふくタオルがないとします。)これは気化熱(でしたか?もう物理はずいぶん昔のことなので、用語もあやふやです。)で体の熱がもっていかれるから寒いのですよね?でも、ここをがまんすれば、ずっとプールの中につかっているよりは体温が下がっていくのをくいとめることができるということなのでしょうか?(たとえば、海で船がしずんでしまったとき、水の中にいたままのほうがいいのか、ちょっとさむいのをがまんしてでも外にでていたほうがいいのか、という状況を考えてみました。)

  • 体温計が無くても熱を測る方法はありますか?

    こんにちは。 昨夜、急に全身が怠くなり、ちょっと強めの風邪を引いたときのような 熱が出たときのような状態に陥ったので、暖かくしてすぐに寝ました。 先ほど起きましたが、やはり怠さが抜けていないようで、辛いです。 実は先日から膀胱炎を患っており(既に薬は服用していないのですが) 熱が出た場合は、腎炎の可能性があると聞いていたので この熱っぽいのが、果たして風邪なのか、腎炎の兆候なのか解らず(そもそも熱があるか解らず)心配です。 しかし、家には体温計がありません。 一人暮らしで、周りに買ってきて貰える人も居ません。 薬局や病院も結構歩かなければならず、 遠くまで体を引きずっていくのが辛いのですが、体温計無しで自分の体温を測る方法というのはないものでしょうか? 勿論完璧に知ることは出来なくても構わないので・・・ もし、そのような方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 体がだるくないのに熱がある

    ついさっき家に帰り着き、すこし身の回りを掃除していると、数か月前ほどに探していた体温計が見つかりました。 そういえば最近体温なんか計ってなかったし、自分の平熱だけでも把握しておこう、そう思い熱を測りました。 そしてピピピと音が鳴ったので表示された数字を見ると、37.6℃ありました。 平熱にしてはあまりに高すぎないかと思ったのですが、この温度の平熱はありえるのでしょうか。 また、体はほとんど怠かったりはしないのですが、こういった不調を感じずとも高熱が出るケースはあるのでしょうか? 病院に行こうかと思いましたが、それほどでも無さそうなのでここで質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 夜だけ熱が出ます。

    私は中学三年生の15歳です。 新年明けてから夜だけ熱がるようになりました。 熱を測り始めたのはここ1週間くらいですが、平熱が36.4くらいなのに夜は何故か37.8くらいまで上がります。 しかも今は生理中で体温が低いはずなのに… 風邪かなと思って病院(まだ15歳なので小児科です)に行ったらのども腫れてないし、心音も正常。風邪ではないと言われ… 不明熱のために血液検査をしました。それに9本採られました…苦笑 只今結果待ちです。 3年前くらいに起立性調節障害と診断されましたが、いまは治っています。 この原因がわからない熱を下げるにはどうしたらいいですか?

  • 熱機関の開発に関する問題

    絶対温度400Kの高温熱源から熱量200Jを受け取り100Jの仕事をして残り100Jの熱を絶対温度300Kの低温熱源に捨てて動き続ける画期的な熱機関を開発したとする。 これは特許の認可ができるものかどうかという問題です。 熱効率の面で考察してみますと、この熱機関の熱効率は0.5つまり50%になりますよね? 普通のガソリンエンジンが確かだいたい20%くらいだったと思うので本当に開発できたとしたらこれってやっぱり問題ないですか? ただひとつ疑問を抱くのは、熱機関では作業物質にサイクル運動をさせなければ繰り返し使えないはずだと思うので、問題分の「動き続ける」という部分から無理ではないかと思うのですが・・・ どなたか明確なアドバイスまたは確信のもてる意見を聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう