• 締切済み

スパイス(特にハーブ)の使い方。

同じような質問はあるのですが、思っている使い道と違ったので、質問します。 テレビでスパイスが流行っていると聞いてから、いろいろ試しています。 一番の目的は、肉と魚の臭み消しです。 私は、肉も魚も嫌いなので、肉・魚が食べたい主人にあわせて、なんとか食べている状態です。 その時の番組では、サーモンが嫌いなご主人のために、フライの粉ににおい消しに混ぜているというものでした。 それで、豚や牛、鶏、いろいろな魚の臭み消しなどには何がいいのか、方法はどうすればいいのか教えていただきたいんです。 ネットで検索しても、「・・・にあうスパイス」や「スパイスの種類」ばかりが出てくるので、どう使ったらいいのかわからないんです。 今はせいぜい、バジルやオレガノをトマトで煮込むような料理に使っているくらいです。 あとは、ハンバーグもダメなのですが、ブラックペッパーを使うとこれの香りばかりになって食べやすいので、ナツメッグとブラックペッパーは必ず使うようにしています。とはいえ、ナツメッグは主人の好みで入れているだけで、肉とナツメッグだけでは食べられませんでした。<自分で作って食べられないこの悲しさ(T0T) 生姜焼きも食べられないので、生姜を大量投入して(笑)、酒としょうゆで炒め煮にしてしましますし。 鶏の照り焼きは、半分食べると気持ち悪くなったり・・・。これも生姜を大量に入れてるんですけど、生姜だけじゃだめなんでしょうか。 ちゃんとお肉とお魚(特に牛と魚全般。私がかろうじて食べられるのが豚と鶏とサーモンしかないもので^^;)を食べさせてあげたいので、アドバイスをお願いします!!!

みんなの回答

  • makochinn
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

結構 大変ですね~^^ 多分 臭みに敏感だと よけい嗅覚を尖らせてにおいをかいでしまいませんか?? 臭み消しに あまりスパイスを多用するのも返って鼻につくのではないでしょうか? 私の思いつく臭み消しは 焼き魚は 焼きあがりに日本酒を刷毛で塗る(熱い内ならアルコール分は蒸発します) そして挽きたての黒こしょうを振る(こしょうは挽きたてに限ります!) そして大根おろしやレモン、スダチなどのかんきつ類を添える。 牛や豚のしゃぶしゃぶも お酒や唐辛子を1本(種は抜いて)お湯に入れると すっきり頂けます。 ハンバーグも大根おろしに青紫蘇の葉を千切りにしてポン酢で頂くとさっぱりします。 お魚やささみのフライには青紫蘇の葉を一緒に包んで衣を付けるとか。 煮魚は水を一切使わず日本酒としょうゆと砂糖、みりんで煮て 白髪ねぎを上に載せてみてはいかがですか? 魚の切り身や鶏肉など日本酒やワインなどに漬けると臭みが取れる気がします。 スパイスや薬味はあくまで隠し味だったりしますから、入れすぎもどうかな~と思います。 前の方がカレー粉を勧めてらっしゃいますが 私はフライやてんぷらにカレー粉を塩を同量混ぜたものを添えたりします。 ビールやご飯ががすすむ味になりますよ。

miya-mcl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。スパイスにしたのは、洋食にしたかったからなんです。和食だと、物によっては臭みを強く感じることもあるものですから。なので、ワインはやってみたいと思います♪ ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

うーん、、そこまでして肉や魚を食べる必要があるのかどうか… 手っ取り早いのは「カレー味」ですよ! 粉のカレー粉を常備していて何でも料理に入れちゃう。 小麦粉と一緒にまぶして焼いてしまう。 カレーライスの肉もダメなのでしょうか? カレーばっかり食べるのもどうかと思いますけど、肉の種類を変える事も簡単だし、トマトやナスを入れることも出来ます。風味の強すぎるハーブで大失敗ということもないと思います。 私はハーブ大好きなんですが ローズマリーを上に乗せて焼く料理は、吐き気が… 揚げたローズマリーは食べられるんですが…^^;

miya-mcl
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 まだ子供はいませんが、「親が偏食」というあたりが気になっているんです。味見もできないっていうのも問題ですし。(いや、いくつかあるんですよ、味見で気持ち悪くなったことが^^;) カレーは好きです。味噌やカレーで肉や魚の味を消してしまえば食べられます。 そんなわけで、カレーの頻度も高いので、できればカレー・味噌以外だと嬉しいです。 せっかく回答くださったのにすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • お肉を食べない宗教?

    お肉(牛・豚・鶏など)は食べないけど、お魚のお肉は食べるなんて宗教団体はありますか? 良ければその宗教団体の名前を教えてください。

  • カレーのスパイスの調合について

    手作りカレーについて質問します。 スパイスを熱したフライパンで合わせておいて保存するやりかたを教えてください。油は使用しますか? 作り置きしていた方が香りが立つと聞きました。今は野菜を炒めている合間にパパッと入れています。 下が現在手持ちのスパイスですが、美味しい合わせ分量など、入れるタイミング、他にこれを加えると尚いいというスパイスはありますか? (ホール)        (パウダー) シナモン         カイエンペッパー   (生姜やニンニクは生使用) クミン           ターメリック        カルダモン        フェンネル オールスパイス     ターメリック スターアニス        ローリエ ブラックペッパー また、ホールとパウダーの使い分けの定義はあるのでしょうか? すべてホールで使った方が香りがいいと思うのですが。 美味しいカレーが食べたくて食べたくて。 どなたかお詳しい達人の方よろしくお願いいたします。

  • 世界中で一番おいしいとされる肉の種類は?

    世の中にはたくさんの食肉があると思います。 鶏、豚、牛、魚などなど。 自分も肉が好きなのでよく食べるのですが、 世界で一番高価な肉ってなんでしょうか? あと世界で一番おいしいとされる肉はどんな動物のどんな肉ですか? 個人的な意見でも構いませんので、回答をお願いします。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • ジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

    先日、ジンギスカンを食べたのですが ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫 という友達の言葉を信じて食べました。 けど、その後軽い下痢が・・・ 豚、鶏はNGとよく聞きますが ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか? もちろん、たとえ牛でも魚でも 100%安全という訳ではないは分かっていますが 羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。 よろしくお願いします。

  • シチューは鶏しか合わないでしょうか?

    カレーに入れる肉は 鶏豚牛何でも合いますが シチューは鶏しか合わないでしょうか?

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • ハムって何の肉ですか?

    鶏?豚?牛? それとも、ハムごとに違う肉を使ってたりします?

専門家に質問してみよう