OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルト効果

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237712
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

先日の発掘あるある大事典で、花粉症にヨーグルトが効果があると、聞いたので、2週間近く、1日300グラムくらい食べているのですが、ぜんぜん効果がありません。本当に効果があるのでしょうか。まあ個人差もあるのでしょうけどね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

この手の情報は患者さんからよく聞くだけで見ていないので、内容は分かりませんが、

免疫に関係する場所って人体には沢山あるのです(昔は切り取っていた場所も今では保存が原則です)。

で、特に大腸のノーマルフローラ細菌叢を人体に有益な方向に向けるのは、免疫以外にも有用です。

ヨーグルトでも量が足りないのかも知れませんし、期間がまだまだ短いのか、先にいるほかの菌が強力なのかも知れません。
色々な菌のヨーグルトをどんどん摂ったり、納豆を沢山食べたり、アシドフィルスを飲んだり、菌の栄養を摂ったり、繊維質を多く摂るとか、エアロもしてみたら、如何ですか。

人体は複雑ですから、何か一つのことをして健康に成るなんて事はまずありえないことです。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:15:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私はあるあるのことは知らずに、去年くらいから”飲むヨーグルト”を飲む習慣が有りましたが、花粉症は去年と比べてより酷くなりました。

個人差も有るでしょうが、少なくとも私には効果ナシと判断しました。

それとも・・・飲むヨ~グルトじゃダメなんですかねぇ・・?
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:21:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も花粉症なので、その回の「発掘!あるある大辞典」はしっかり見ました。
「ヨーグルトが花粉症に効く」という理由は、腸内に入り込む「異種たんぱく質」を退治できるよう、腸じたいを強くする役割をするからです。
つまり、ヨーグルトじたいが花粉症に効くわけではなく、強い腸に鍛えれば「風が吹けば桶屋も儲かる」式の理屈で、巡り巡って花粉症を引き起こす行き過ぎた免疫細胞の働きを抑制する、というわけです。
なので、ヨーグルトだけでなく、日々の軽い運動も一緒に取り入れると、より効果があると説明していましたよ。

詳しくは番組じたいの内容をもう一度ご確認ください。
ヨーグルトに関する記述は、4ページ目にあります。

<発掘!あるある大辞典「花粉症」>
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:09:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

shinzimataさん、はじめまして。
花粉症歴2年のafroです。
私もあるある見てからすぐにヨーグルト、毎日食べてます。
>1日300グラムって・・・
すごいですね。私は毎日朝ブルガリアヨーグルトをスプーンで
4杯程食べ、昼食にもカップのものを食べてます。
もう2週間程になりますが、かなり症状が軽くなりましたよ~
目の痒みがひどかったのもほとんどなくなり、マスクしていても
鼻水たれてきちゃうってのもなくなりました。

天気予報ではもうピークは過ぎたが飛散量は多いって言ってました。
下記の方も言われてますが運動とかってしてますか?
後睡眠時間は6時間以上とってますか?
私は仕事帰りは歩いています。距離も遠いので徒歩約30分です。
もともと睡眠第一なのでこの時期は7~8時間はとっています。
そういった事も影響しているのではないかと。

参考まで!!
よくなるといいですね~。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:13:10