OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回答に挨拶は・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237701
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ふと疑問を持ったんですけど、「こんにちは」「こんばんは」という挨拶をつける回答者がいます。回答に挨拶は必要ですか?皆さんのご意見をお待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●回答
【必須では無い】【禁止でもない】
回答者側が判断すればよい事ではないでしょうか。

●私見
個人的見解では、必要であると思っています。最低限の【礼儀】として。質問者は、”友人”ではありません。ましてや”お客様”でも無いのですが。
「アタマが固い」とか、「考えが古い」という表現がぴったりかもしれませんね(笑)。


必ず、「こんにちは」としています。朝昼夜どの時間でも違和感ありません。


他の方の回答とごっちゃにならないように、【話を流れを一旦切るため】【一息つくため】という理由もあります。


余談ですが、HNについては、付けない方が良いと判断しています。これは、退会の際ユーザID(HN)が#nonameとなる為。どんな理由にせよ「退会」という事態に至ってしまう という状況を想定し付けていません。

でわ。
お礼コメント
noname#1484

詳しいご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 13:02:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

↓参考になると思います。

「このサイトの回答の時に挨拶する必要性」
お礼コメント
noname#1484

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-19 12:59:32

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

こんにちは、kmsさん(^^)←こういうやつですね

掲示板では良く挨拶から書く人がいます。この流れで、書いているのだと思います。

一部の回答者に、回答内容と違う話題を書いている人を見かけます。これも掲示板と勘違いしているのだと思います。
お礼コメント
noname#1484

なるほど、そういう見解もあるんですね。参考にします。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 13:00:39
  • 回答No.3

私は、チャットも掲示板も利用した事の無い者です。
「回答に挨拶」は良いと思います。私も時々使います。
実際自分が質問・回答した際、親近感があって嬉しかったからです。

「♪」はしょっちゅう使います。時と場合により「!」より「。」より
ニュアンスが伝わるかな!?と思う時があるので。

必要が無い!と言う方のほうが多いとは思いますが、文字だらけの
パソコンの世界で「温かみ」があって私は良いとおもいます。
お礼コメント
noname#1484

確かに、そうですよね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 13:02:09