• ベストアンサー

彼が先に引っ越す場合のご挨拶

今月半ばに結婚します。 引越しに関しての質問です。 彼の仕事の関係で関東に住むことになるのですが、挙式が関西(二人の実家)であることもあり、先に関東住まいしていた(新居とは別)彼が先に8月末に新居へ引っ越しました。 近隣へのご挨拶はしようと考えていますが(賃貸マンションです)、半月ほど先に彼だけが住んでからのご挨拶っておかしいでしょうか? 彼にそういうことをすることもまだ話していないのですがはやり私が揃ってからのほうがいいのかなと思いまして。 遅くなりましたが。。。と一言添えてすれば問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

私も質問者さんと同じ状況でした。 主人は、2ヶ月先に新居に引越しました。そのときに、引越しの手伝いをしに行ったので、大家さん、隣、上、下の方のところに、コンパクト洗剤を包んで、挨拶に行きました。そして、私は2ヶ月遅れで入居しますので、何かありましたら宜しくお願いしますと、妻の立場として挨拶しました。 その結果、ごみだしが間違っていたり(男の人は往々にして無頓着になることがある)、連絡事項がある場合には、夜教えてくたりと、行き違いにならないように気を使っていただいて、とてもよい賃貸マンションだなあと、主人は実感したそうです。 また、家族構成が大体わかった(玄関の靴や小物で類推した)ので、たとえば上の家から子供の足音が頻繁に響いても、気にならなくなりました。知らないと我慢できなかったかも知れません。 また、大家さんには、その後も、トイレの修理や、無収入証明のための民生委員を紹介してもらったりと、とてもお世話になりつつ、地域への取っ掛かりになっていただきました。知り合いがいなかったので、これは助かりました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

最近、単身ですが引っ越しをした者です。 私は挨拶を面倒に思い「新築分譲でほぼ同時期の入居だし、単身だし」で せずにおこうと思ったのですが、真上の人の足音が響いたので「私もマズイ!」 と慌てて10日後くらいに挨拶に行きました。 集合住宅でトラブルの多くは、上階の音のようです。私自身も隣と真下の 部屋から音を感じることはないのですが、上だけは「いる」「ここ歩いてる」 というのがわかります。(上の人の足音が大きいというのも原因) ですので、早速明日にでもお二人、無理なら彼だけでも挨拶に行ったほうが いいと感じます。 どうも周りの人は「どんな人が住んだのかな?」というのは気になるようです。 私自身、両隣と真下は自分から行きましたが、真上の部屋に迷惑をかける ことはないに等しいし、あまりのうるささに頭に来て、行く気がしなかったので 行きませんでしたが、向こうも来ないので、いまだに性別すらわかりません。 こういう状態での物音は、どうしてもストレスになってしまいます。 ですので、挨拶は最低でも真下の部屋(ない場合もありますが・・・)は しておいたほうがいいです。 ただ、彼のほうが全く挨拶をする気がなく、質問者様も関東に用事がない というのであれば、そろってからでも仕方ないと思います。 「挨拶遅れましたが・・・」でいいと思います。 ただ、日がたてばたつほど行きづらくなりますね。特に真下の部屋の人は 入居者がいることは音でわかっていると思いますので。 私の場合、挨拶に遅れて行った日にご不在だったので、来週だともうマズイ! と手紙を入れて「挨拶には来たよ」という証拠を残すほどの状況でした。 集合住宅でも、意外に近所の部屋の人に会うことって私の場合、少ないです。 同じフロアでも、挨拶の時に会ったきり・・・の人ばかりですし、やはり 行っておいて良かった、と感じます。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

だいたい#2のかたと同じですが 私の場合は家族を呼び寄せる前に、挨拶はすませておきました。 そのときに、「**からは家族も参りますので、その節はよろしくお願いします」 という感じで言っておきました。 逆の立場になって考えたらどうです? 隣にだれか引っ越してきたみたいだけど(男性一人)、挨拶もないし、得体が知れない・・・・。 一緒に挨拶を考えるより、まずは彼だけでも近隣の方には挨拶しておいたほうが良いと思いますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

私は半年ほど先に新居で住みましたが 引越し当日だけかみさんに来てもらいましたのでそのときに挨拶をしましたよ。 挨拶したほうがいいですね だんなさんだけだったとしても挨拶は先にしたほうがいいかなぁと思います 引越し当日はどうしてもばたばたとなりますので。 挨拶の際一人なら結婚してこちらに住みますよろしく ってな感じで挨拶に行けばいいと思いますよ

回答No.1

一緒に行けるなら、さきに一緒にご挨拶が望ましい・・・と思われます。 なぜなら、特にマンションとかだと、 不審者でないことをわかってもらうために、 挨拶しておく必要もあるためです。 実際に、自分は結婚と同時に新築分譲マンションに入居しましたが、 奥さんは2週間遅れで入居(結婚式・旅行から帰ってから)しましたが、 最初にご挨拶しました。 ただ、みんながほぼ同時入居なので、 挨拶品は無しでただ、顔合わせ・・・でしたけどね。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶・いつ?どこまで??

    結婚を機に賃貸住宅に住み始めます。 実際に住み始めるのは挙式後の9月末ですが、8月1日から契約をして、空いている土・日に少しづつ荷物を運ぶ予定です。 お互いに実家住まいだったので、大きい引っ越しはなく、騒がしくなってっしまうのは家具・家電の搬入ぐらいだと思うのですが、近隣へのご挨拶はいつ行くのがよいでのしょうか?家具を入れてもらう前か、住み始める日か、迷っています。 また、同フロアに6部屋入っているマンションですが、ご挨拶はどこまで行くべきなのでしょうか? 今は両隣と上(1階なので)と大家さんだけで良いかなぁと思っているのですが、同じ階の方々ぐらいは行った方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 騒音被害が原因の引越し挨拶

    隣人の騒音が原因で引越しを決めました。 賃貸マンションでの引越しです。 通常であれば引越し前に、 現住居の近隣の方および新居の近隣の方へ 引越し日にお騒がせする旨、事前にご挨拶するかと思います。 しかし、騒音でだいぶ迷惑した後のやむを得ない引越しのため、 挨拶や顔を合わせるのも気まずい感じです・・・正直、気分が悪いです。 現住居に引っ越してくる際は上下左右の方へ挨拶にまわりましたが、 挨拶の習慣がうすれていると知りながらも懸命に挨拶にまわった結果、 こんな状態で、損をすることになってしまって・・・ 新居での挨拶も正直迷ってしまっています。。。 現住所の挨拶も、新居での挨拶も、 「○月○日に引越し作業をする予定です。 当日はお騒がせし、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。」 程度のお手紙を事前にポストへ投函するだけでは失礼でしょうか。 挨拶というのは直接お顔合わせをして意味のあることと、 わかってはいるのですが、引越しの背景が背景であることと、 賃貸マンションの「どういう人がいるかわからない」という怖さを実感し、 どうしようか困ってしまいました。。。

  • 引越し先での挨拶について

    引越し先でのご近所への挨拶について質問です。 すでに新居(戸建)へ引越して半月以上経ちます。 引越し当日に同じ自治会内の隣組(班)の18軒へ組合長さんと一緒に粗品(タオル)を持って挨拶回りは済ませました。 新居が面している道路の向かい側は別の班だったので、翌日敷地がかぶっている向かい側の2軒へも粗品を持って、ご挨拶に行きました。 最近になって、その道路の並びにある別の方が「引越しの挨拶に来ていない」と言っている話を知人から聞き、どうしようか迷っています。 知人は早めに挨拶に行った方がいいかも、と言っていますが、すでに半月以上が経っているのと、その道路の並びには最初に挨拶に行った2軒以外に6軒ほどあり、どの方が言っていたのかは知人も人伝に聞いたのでわかりません。 挨拶に行くとなると、道路の並び全軒に行く事になると思います。 主人は行かなくてもいいのでは?と言っているのですが・・・ やはりすぐにでもご挨拶に行くべきなのでしょうか?

  • 引越しの挨拶の時期

    こんにちは。 結婚のため、マンションに住むことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、ご近所にはいつ挨拶に行くのが良いのでしょうか。 お互いまだ実家で暮らしており、休みの日に新居に行き、 購入した家電などを配送してもらったりしています。 業者さんを使っての引越しはしないと思います。 住み始めるのは5月の半ばくらいになると思うのですが、 上記のように休日には新居に出入りしています。 ご近所への挨拶はちゃんと住み始めたときにしようと思っていたのですが、 このような場合、次回にでもご近所に挨拶に伺うべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶の品(実家に出戻りの場合)

    実家を出て6年間賃貸マンションに暮らしていましたが実家の母と暮らしていた妹夫婦が新居を購入し私が子供を連れて実家に帰る事になりました。もともと生まれた時から暮らしていた実家で近所の方も以前と同じ方ばかりなのですがご挨拶はどうしたらいいのでしょうか。 隣の家の娘さんも旦那と離婚して子連れで実家に帰って来ているのですがその際、ティッシュ箱を挨拶に持ってきたらしいです。 挨拶はいるのもでしょうか。もしいる場合どの様な挨拶をしたら良いのでしょうか。(あと挨拶に持って行くものはどんなものがいいですか。)付き合っている彼がいますが週末だけ泊りがけで遊びに来ますが彼氏はあくまで彼氏なので同伴挨拶はいりませんよね?(旦那ではないので。)よろしくお願いします。 現在引越しも完了し、マンションの退去の立会いが終わった所です。

  • 引越しのご挨拶まわり

     そろそろ引越しをするのですが、引越し先でのご挨拶 回りで、どんな粗品を配って回ればいいでしょうか?  うちの実家の周りには家賃の高い(20万円/月前後らしい) 賃貸が多いらしく、お金持ちが多いようで、うちにはとらやのようかん セット(2000円くらい)とか、高級タオルセット なんか持ってくる人がいるのですが、私が引っ越す 先は家賃6万円ほど、3階たてのマンションで、 私自身高給取りではないので、どうしようか迷っています。 皆さん引越し先のご挨拶まわりはどうされたでしょうか? またマンションのように上下左右と部屋が続く場合、 どこまでご挨拶にまわればいいのでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    単身者で最近引っ越しました。 オートロックの賃貸マンションで大部分が単身者向けの間取りです。 契約の貸主は管理会社ですが、所有者は当物件にお住まいのようです。 契約書に号室はありませんでしたが、郵便受けに名前を貼ってあり最上階にお住まいと分かりました。 暫くバタバタして気が回りませんでしたが、直接やり取りする機会はなさそうですが、この場合所有者さんを尋ねて引っ越しの挨拶をする方が常識的ですよね…? 今まで単身者で近隣の部屋の人は挨拶に行っても出てこない+大家さんは離れたところにお住まいのパターンで挨拶したことがなかったので緊張しますが… 感覚と経験などを教えていただけると幸いです。

  • 引越しの挨拶はふたりで?

    今度引越しをします。 賃貸マンションに夫と二人なのですが、近隣の方に引越の挨拶は「主人とふたり」で行くものですか? もし二人だとすると、夜にしか行けないのですがそういうものでしょうか? 時間帯も悩みます。 また、大家さんというのは名前だけで、一切を不動産まかせになっているようなのですが、それでも大家さんには挨拶に行くべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 引越し時の挨拶回り

     来月に引越しをします。  現在の住まいの近所と新居先の近所に挨拶に行く時に何か持っていった方が良いでしょうか?またそうでしたら 金額はどれくらいでどんなものが良いでしょうか?みなさん、教えてください。

  • 引っ越しのご挨拶についてです

    今月より賃貸マンションで1人暮らしをします お隣さんと真下のかたにはご挨拶はしたいのですが友人から 私は女性の1人暮らしです、なんてわざわざ自分から言う人なんていないし 都会の賃貸なんて挨拶なんかしなくていいと言われました この賃貸は単身者が多いそうです 2階の角部屋なのですがやはり女性の単身者は 引っ越しの挨拶をする人は少ないでしょうか?