• ベストアンサー

引越しの挨拶はふたりで?

今度引越しをします。 賃貸マンションに夫と二人なのですが、近隣の方に引越の挨拶は「主人とふたり」で行くものですか? もし二人だとすると、夜にしか行けないのですがそういうものでしょうか? 時間帯も悩みます。 また、大家さんというのは名前だけで、一切を不動産まかせになっているようなのですが、それでも大家さんには挨拶に行くべきなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

夜でも遅くないなら、お二人で行かれるといいと思いますよ。(*^_^*) 過去2回ほど、18時から19時の間に来られました。 その他は・・休日の午前中10時以降か、お昼過ぎ13時ごろ。 ま~、その人たちによって違いますがね。(^^ゞ 大家さんには、どちらでもいいと思いますよ。 ご近所で、挨拶しておきたいなら挨拶されればいいですし・・・。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。

その他の回答 (2)

• tamisara
回答No.3

昔、シングルタイプの賃貸マンションで同棲していた時に挨拶回りを二人でしました。 一切を不動産任せにしていたのですが大屋さんにも 挨拶に行きました。 しかし、大屋さんには「今時挨拶に来る人なんていないよ」 と苦笑されてしまいました。 「でも良い事だからせっかくだし、まわってみたら?」と言われたので まわったのですが、やはり皆さん不思議そうな顔を していました。 これは都内での経験です。 現在、大阪市内のシングルタイプの賃貸マンションに住んでいますが、 挨拶には行きませんでした。 もちろん大屋さんにもです。 他の方も空き部屋が埋まった感じはしても 誰も来ないですねー。 地域がらもあるかもしれませんが、 都内と大阪市内ではこの様な感じでした。 あまり必要ないかな、と思いますが もし行かれるんでしたら、 時間帯については夕方か夜7~8時くらいで いいんじゃないでしょうか。 ファミリータイプのマンションでも 共働きの家庭も少なくないでしょうし。 留守宅については2回行って留守であれば それ以上は行かなかったですね。 参考になればいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。 今は、ワンルームマンションに住んでいますがここでは自分を含め誰も挨拶まわりはしていないです。

回答No.2

「二人とも顔を出す」のがいいですね。 顔をはっきり覚えないまでも、存在感を確認できますもの。 「二人いっしょ」が難しいなら、別々に「妻です~」「私が夫です~」でいいと思いますよ。 大家さんが近くにお住まいなら「近隣住民として」挨拶に行ったらよろしいですよ。 少なからず縁のある相手ですから。 遠方にお住まいの場合は、、、、、、おはがきでも出したら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。