• ベストアンサー

引越しの挨拶はふたりで?

今度引越しをします。 賃貸マンションに夫と二人なのですが、近隣の方に引越の挨拶は「主人とふたり」で行くものですか? もし二人だとすると、夜にしか行けないのですがそういうものでしょうか? 時間帯も悩みます。 また、大家さんというのは名前だけで、一切を不動産まかせになっているようなのですが、それでも大家さんには挨拶に行くべきなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

夜でも遅くないなら、お二人で行かれるといいと思いますよ。(*^_^*) 過去2回ほど、18時から19時の間に来られました。 その他は・・休日の午前中10時以降か、お昼過ぎ13時ごろ。 ま~、その人たちによって違いますがね。(^^ゞ 大家さんには、どちらでもいいと思いますよ。 ご近所で、挨拶しておきたいなら挨拶されればいいですし・・・。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。

その他の回答 (2)

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

昔、シングルタイプの賃貸マンションで同棲していた時に挨拶回りを二人でしました。 一切を不動産任せにしていたのですが大屋さんにも 挨拶に行きました。 しかし、大屋さんには「今時挨拶に来る人なんていないよ」 と苦笑されてしまいました。 「でも良い事だからせっかくだし、まわってみたら?」と言われたので まわったのですが、やはり皆さん不思議そうな顔を していました。 これは都内での経験です。 現在、大阪市内のシングルタイプの賃貸マンションに住んでいますが、 挨拶には行きませんでした。 もちろん大屋さんにもです。 他の方も空き部屋が埋まった感じはしても 誰も来ないですねー。 地域がらもあるかもしれませんが、 都内と大阪市内ではこの様な感じでした。 あまり必要ないかな、と思いますが もし行かれるんでしたら、 時間帯については夕方か夜7~8時くらいで いいんじゃないでしょうか。 ファミリータイプのマンションでも 共働きの家庭も少なくないでしょうし。 留守宅については2回行って留守であれば それ以上は行かなかったですね。 参考になればいいのですが。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。 今は、ワンルームマンションに住んでいますがここでは自分を含め誰も挨拶まわりはしていないです。

回答No.2

「二人とも顔を出す」のがいいですね。 顔をはっきり覚えないまでも、存在感を確認できますもの。 「二人いっしょ」が難しいなら、別々に「妻です~」「私が夫です~」でいいと思いますよ。 大家さんが近くにお住まいなら「近隣住民として」挨拶に行ったらよろしいですよ。 少なからず縁のある相手ですから。 遠方にお住まいの場合は、、、、、、おはがきでも出したら?

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミリータイプのマンションなので二人で挨拶に行くことにします。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    来月末に転勤による引越しをするのですが、近隣の方への挨拶について質問させて頂きます。 主人は秋に転勤になったのですが、子供たちの卒園と卒業が近く、転校させるのはかわいそうだったので、秋に主人だけ単身赴任で引越しをしました。 今度の春休みに、私たち残りの家族も引っ越します。 主人の引越しの際、お隣と上の階(賃貸マンション1階角部屋のため、隣接するお宅に)に粗品を持って挨拶を済ませているのですが、今度私たちが引っ越す時にも改めて挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 主人が引っ越した時の挨拶時に、春には残りの家族も越してきますと言うのは伝えています。 引越し作業でバタバタするので一声かけようとは思っているのですが、粗品をもう一度持って行くべきなのか迷っています。

  • 引越しの挨拶

    現在学生で、今週引越しをします。引越し先は学生マンションです。 学生同士なら挨拶はなくてもいいかなと思っているのですが、同じマンション内に大家さんの息子さんが家族で住んでいるらしいのです。管理には関係ないということを不動産屋さんから聞いてはいるのですが、挨拶にいくべきでしょうか? それと、大家さんは別のところに住んでいるらしいのですが、こういう場合家を訪ねてまで挨拶するものなんでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 引越しの際の挨拶のついて

    約2週間後に賃貸マンションに引越しをするのですが、その時の引越しの挨拶について迷っています。 マンションは全室24戸のRC造の7階建で、私達が(夫婦2人)住むのは5階の角部屋です。 お隣は内見に行った時は空室でしたが、今はわかりません。 不動産屋の担当者の話では、このマンションは独身の社会人(女性、男性)・新婚さん・学生さんが住んでおられるとの事で、最上階は女性のみが住んでいるという事でした。 私達の真上と斜め上には、女性が住んでおられるそうです。(社会人か学生さんかはわかりませんでした。) あと、真下の方は入居済ですがどういう方なのかわかりません。 実は今年の7月に私が出産予定なのですが、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をかけると思うので挨拶に伺った方がいいのかなと考えています。 賃貸マンションに住むのは初めてでよくわからなかったので、一応これからの事情を不動産屋の担当者の方に話した所、別に挨拶はいいですよ。との事でした。 詳しくはわかりませんが、あまり挨拶は他の方もやられてない様な?感じを受けましたが、実際はわかりません。 でも私の場合は赤ちゃんの事があるので、伺った方がいいのか?と・・・。 まとめると、 ◎真上、斜め上、真下、斜め下の住人に挨拶に行った方がいいか? (1)挨拶に行く場合 ★引越し当日又は翌日に伺い引越し時の挨拶のみにしておいて、改めて出産後に挨拶に行く。 ★引越しの挨拶時に、出産予定の事も伝えておく。 ★出産後のみ挨拶に行く。 (2)挨拶に行かない場合 出来れば理由等言って頂ければ有難いです。 主人とも相談していますが、主人的には不動産屋も行かなくていいと言ってるし、そういう挨拶の習慣がもし無い所であれば行かなくていいんじゃないかと言っています。 このような状況の賃貸マンションで、皆さんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引っ越しの挨拶

    単身者で最近引っ越しました。 オートロックの賃貸マンションで大部分が単身者向けの間取りです。 契約の貸主は管理会社ですが、所有者は当物件にお住まいのようです。 契約書に号室はありませんでしたが、郵便受けに名前を貼ってあり最上階にお住まいと分かりました。 暫くバタバタして気が回りませんでしたが、直接やり取りする機会はなさそうですが、この場合所有者さんを尋ねて引っ越しの挨拶をする方が常識的ですよね…? 今まで単身者で近隣の部屋の人は挨拶に行っても出てこない+大家さんは離れたところにお住まいのパターンで挨拶したことがなかったので緊張しますが… 感覚と経験などを教えていただけると幸いです。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引っ越しの挨拶・いつ?どこまで??

    結婚を機に賃貸住宅に住み始めます。 実際に住み始めるのは挙式後の9月末ですが、8月1日から契約をして、空いている土・日に少しづつ荷物を運ぶ予定です。 お互いに実家住まいだったので、大きい引っ越しはなく、騒がしくなってっしまうのは家具・家電の搬入ぐらいだと思うのですが、近隣へのご挨拶はいつ行くのがよいでのしょうか?家具を入れてもらう前か、住み始める日か、迷っています。 また、同フロアに6部屋入っているマンションですが、ご挨拶はどこまで行くべきなのでしょうか? 今は両隣と上(1階なので)と大家さんだけで良いかなぁと思っているのですが、同じ階の方々ぐらいは行った方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 引越時の挨拶

    先週、子供と2人で1DKのマンションに引越しました。大家さんが下に住んでるので、とりあえず大家さんだけは挨拶に行き、お隣は1週間以内くらいに挨拶に行くつもりでした。 しかし、挨拶する前に会ってしまい、向こうから「もしかしたらお隣に引越て来た方ですか?」と言ってくれて「すみません、後で挨拶にお伺いするつもりだったのですが…」という感じで名前と子供がいるので気をつけますという感じで簡単な挨拶をしました。 こうゆう場合、改めてタオルでも持って挨拶に行った方がいいのでしょうか? ちなみに、50代くらいの男性でした。

  • 社宅(団地)の引越し挨拶はどこまで?

    今度団地タイプの社宅に引っ越すことになったのですが、挨拶は何処までしたら良いのでしょうか? 今の一般の賃貸マンションに入った時は両隣と上下と大家さんに挨拶をしたのですが…。 社宅と言っても、一般の賃貸マンションと同じですか? アドバイスをお願いします。

  • 引越し挨拶はどこまでしたら良いのでしょうか?

    引越しのあいさつはどこまでしたらいいのでしょうか? 一軒家の場合向かい三軒と両隣。と聞いたのですが土地の形が正方形ではないためどうしたらいいのか困ってます。 引越し挨拶は玄関から見て向かい三軒と両隣なのか、土地全体(駐車場を含めて)で向かい三軒と両隣なのでしょうか? マンションが近くにある場合はマンションの大家さんや管理人さんに挨拶した方がいいのでしょうか? 画像のピンクの部分が今度引っ越す1軒屋の場所です。 黄色がご近所の一軒家、水色はマンションです。 あと、班長さんなどにも挨拶した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。