• 締切済み

引越し時の挨拶回り

来月に引越しをします。  現在の住まいの近所と新居先の近所に挨拶に行く時に何か持っていった方が良いでしょうか?またそうでしたら 金額はどれくらいでどんなものが良いでしょうか?みなさん、教えてください。

みんなの回答

• timeup
回答No.4

御住まい・引越し先により違うのではないでしょうか? 其の、地域地域での習慣もあるでしょうから。 都会と地方というだけでも違うものです。 私も国内では東京都内だけの引越ししか経験がありませんが、普通はタオル一枚です。地方には二箇所別荘を持っていますが、今は東京当たりから戻っている人でもあまり地元とお付き合いしないみたいですから、簡単にしているそうです。   都内に先日一時帰国した時に、挨拶にいらしたお年よりも、タオル一本でした。 時期は、引っ越す前前日でした。 

noname#14328
noname#14328
回答No.3

こんばんは。 私の場合、新居先へは、800円程度の地元のお土産を持って行きました。 お菓子です。名前を書かずに持っていったので、書いておけば覚えてもらえたかなあ、というのがちょっと後悔しています。  友人の話では、物よりも、引っ越してすぐに挨拶に来てくれるかどうか、が重要らしいです。友人は、引っ越して1ヶ月してから行ったところ、「やっと来たのね。」とおばちゃんに言われたそうです。これを聞いて、私は引越し翌日の夕方に行きました。

• ucok
回答No.2

2年前に首都圏内で引っ越しました。旧住居では何も配らず、口頭でご挨拶をしただけです。新住居は、新築の戸建てが何軒か一気に建ったところなのですが、皆さん、お紅茶とお菓子のセットが多かったかな。 うちは装丁もシンプルで500円くらいのものをさっさと配ってしまったのですが、あとからいただいた方々のものは、おそらく1500円相当くらいのもので、ちょっと焦りました。新居の金額というか生活水準にもよるのかもしれません。若い独身なら500円で十分だと思うのですが。 個人的には、消耗品がありがたいです。正直、合成洗剤は使っていないのですが、これもまた好みかもしれません。案外と(派手でなくとも)オシャレな装丁のものをくださった方が多く、私もそうしておけば、もらった人はもっと喜んだかもしれないと思いました。 熨斗でなくていいので、お名前は必ず書いておいたほうが覚えていただけると思いますよ。

• gotaro-m
回答No.1

私の場合は、普通の洗濯用洗剤を一つずつ、のし紙に「ご挨拶」と書いて配りました。 札幌からのお隣さんが来たときは「白い恋人」を頂きました。 夏場に引っ越していった方からは缶ジュースの詰め合わせをいただきました。 いずれも金額的には500円から高くても1000円程度です。

参考URL:
http://sinkyode.gozaru.jp/aisatu.html