OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのDJってどうやったら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237625
  • 閲覧数333
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (162/186)

ラジオのDJになりたいんですが、どうしたらなれるのかわかりません。
ラジオ局に入社すればいいのかな?そういった募集ないみたいだけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ラジオ局にアナウンサーとして入社すればなれますが、
アナウンサー採用をしているのは大きな局だけです。
(ローカル局では、ニュースなどは契約のアナウンサーが読む)

DJのオーディションは結構行われています。
YAHOOやGOOで、DJ オーディション のキーワードで
みてください。

雑誌、「ザ デビュー」も役に立ちます。

もうひとつ、各ラジオ局がやっている
アナウンス教室に通う手もあります。(TBS、文化、短波がやっています)
いくつかの局は、そこからのDJ(もしくは契約アナウンサー)採用が
あることを明記しています。
これは、各局のHPを見てください。
お礼コメント
you-you75

お礼率 87% (162/186)

ありがとうございます。アナウンス教室か。考えてみます。
投稿日時 - 2002-04-04 23:19:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/137)

年に一回、どこのラジオ局もDJオーディションみたいなものを開催してますよ。 そこで応募してみたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
年に一回、どこのラジオ局もDJオーディションみたいなものを開催してますよ。
そこで応募してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
you-you75

お礼率 87% (162/186)

ありがとうございます。探してみます。少しは見てみたのですが見当たらなくて。本気出して探してみます。
投稿日時 - 2002-03-20 00:04:38


  • 回答No.2

どこでもやってるかは、わかりませんが。 時々、アシスタントの募集をしているのを見かけます。 アシスタントの仕事は「現地に行って、インタビューしてくる」みたいなものです。 地区のイベントの紹介とか、お店の紹介が殆どだと思います。 そうしてみとめられたり、欠員ができたら番組でしゃべれるようになってゆくんじゃ ないかと思います。 今、お幾つですか?今現在学生さんなのでしたら、サークルとか ...続きを読む
どこでもやってるかは、わかりませんが。

時々、アシスタントの募集をしているのを見かけます。
アシスタントの仕事は「現地に行って、インタビューしてくる」みたいなものです。
地区のイベントの紹介とか、お店の紹介が殆どだと思います。

そうしてみとめられたり、欠員ができたら番組でしゃべれるようになってゆくんじゃ
ないかと思います。

今、お幾つですか?今現在学生さんなのでしたら、サークルとかクラブとか委員で
放送に携わってみるのもいいかもしれません。(実際にやってみるということ)

一番はNo.1の方が書かれているように、オーディションでいきなりDJになっちゃうことですね。

皆に好かれるDJになってくださいねー(^^
お礼コメント
you-you75

お礼率 87% (162/186)

ありがとうございます。放送は少しだけならやったことがあります。ちょっとオーディションを探してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 00:06:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ